【驚き!】安倍内閣:支持43%不支持49%:安倍政権下での憲法改正:賛成25%反対58%:郵送世論調査

公開日: : 政治経済 ,

5月30日、安倍晋三首相は、最近の株式相場が乱高下していることについて、「日々の金融的な現象に過ぎない」との見方を示した。写真25日、ミャンマーで撮影(2013年 ロイター/Soe Zeya Tun)

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASJ4N63MMJ4NUZPS00F.html
◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 43支持しない 49

◆次にあげる安倍内閣の政策の中で、評価する政策にいくつでもマルをつけてください。

 景気・雇用36

 社会保障・福祉19

 消費税増税12

 財政再建13

 TPP(環太平洋経済連携協定)26

 震災復興22

 原子力発電・エネルギー8

 教育・子育て16

 外交・安全保障25

 憲法8

◆次にあげる安倍内閣の政策の中で、評価しない政策にいくつでもマルをつけてください。

 景気・雇用33

 社会保障・福祉37

 消費税増税50

 財政再建23

 TPP(環太平洋経済連携協定)16

 震災復興28

 原子力発電・エネルギー45

 教育・子育て40

 外交・安全保障25

 憲法37

◆今年の夏に参議院選挙があります。仮にいま、投票するとしたら、比例区では、どの政党またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。

 自民39▽民主党と維新の党が合流してできる党23▽公明6▽共産8▽おおさか維新の会8▽改革結集の会0▽社民2▽生活1▽日本のこころ0▽元気0▽新党改革0▽その他の政党2▽答えない・わからない11

◆今度の参議院選挙で投票先を決めるとき、次にあげる政策の中で、重視する政策にいくつでもマルをつけてください。

 景気・雇用67

 社会保障・福祉65

 消費税増税35

 財政再建27

 TPP(環太平洋経済連携協定)13

 震災復興31

 原子力発電・エネルギー27

 教育・子育て49

 外交・安全保障36

 憲法29

◆前の質問で選んだ政策のうち、一番重視するのはどれですか。

 景気・雇用30

 社会保障・福祉22

 消費税増税8

 財政再建4

 TPP(環太平洋経済連携協定)1

 震災復興3

 原子力発電・エネルギー4

 教育・子育て9

 外交・安全保障6

 憲法8

◆今度の参議院選挙で一番大きな争点は、憲法だと思いますか。ほかに重要な問題があると思いますか。

 一番大きな争点は憲法だ32

 ほかに重要な問題がある60

◆いまの日本の景気をどのように感じていますか。

 とてもよい0

 ややよい26

 やや悪い49

 とても悪い21

◆安倍内閣の経済政策で、あなたの暮らし向きはどうなりましたか。

 よくなった4

 悪くなった21

 変わらない72

◆では、安倍内閣の経済政策で、今後、あなたの暮らし向きはどうなると思いますか。

 よくなる7

 悪くなる27

 変わらない62

◆憲法を変えるには、衆議院と参議院でそれぞれ3分の2以上の議員が賛成して提案し、国民投票で過半数が賛成することが必要です。今度の参議院選挙の結果、憲法改正に賛成する政党の議員が参議院全体で3分の2以上を占めたほうがよいと思いますか。それとも、占めないほうがよいと思いますか。

 占めたほうがよい39

 占めないほうがよい51

◆以下は、憲法第9条の条文です。(憲法9条条文は省略)憲法第9条を変えるほうがよいと思いますか。変えないほうがよいと思いますか。

 変えるほうがよい27

 変えないほうがよい68

◆集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法に、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 34反対 53

◆安全保障関連法が、憲法に違反していると思いますか。憲法に違反していないと思いますか。

 違反している50

 違反していない38

◆いまの自衛隊は、憲法に違反していると思いますか。違反していないと思いますか。

 違反している21

 違反していない69

◆憲法第9条を変えて、自衛隊を正式な軍隊である国防軍にすることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 22反対 71

◆テロや大災害などに対応するため、政府の権限を強める「緊急事態条項」をいまの憲法に加えるべきだ、という意見があります。一方で、法律を充実すればいまの憲法でも十分対応できる、という意見もあります。いまの憲法に「緊急事態条項」を加えることに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 33反対 52

◆憲法で国家権力の濫用を防ぎ、国民の権利を保障する「立憲主義」という考え方があります。「立憲主義」に共感しますか。共感しませんか。

 共感する77

 共感しない13

◆憲法は、簡単に変えないほうがよいと思いますか。それとも、柔軟に変えるほうがよいと思いますか。あなたの気持ちに近い方を選んでください。

 簡単に変えないほうがよい62

 柔軟に変えるほうがよい31

◆いまの日本の憲法は、全体として、よい憲法だと思いますか。そうは思いませんか。

 よい憲法67

 そうは思わない23

◆いまの憲法を変える必要があると思いますか。変える必要はないと思いますか。

 変える必要がある37

 変える必要はない55

◆安倍首相は憲法改正を目指すことを明言しています。安倍政権のもとで憲法改正を実現することに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 25反対 58

◆放送法は、「表現の自由の確保」という目的のほか、「政治的に公平であること」といった基本方針を定めています。この放送法を理由に、テレビ局の報道内容が政治的に公平かどうかを政府が判断して、電波停止などを命じるのは妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。

 妥当だ18

 妥当ではない75

〈調査方法〉 全国の有権者から3千人を選び、郵送法で実施した。対象者の選び方は、層化無作為2段抽出法。全国の縮図になるように338の投票区を選び、各投票区の選挙人名簿から平均9人を選んだ。3月16日に調査票を発送し、4月25日までに届いた返送総数は2077。無記入の多いものや対象者以外の人が回答したと明記されたものを除いた有効回答は2010で、回収率は67%。

 有効回答の男女比は男47%、女52%、無記入1%。年代別では20代8%、30代14%、40代18%、50代16%、60代21%、70代16%、80歳以上7%。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。



世論調査はどの組織が調査するかによって偏りが出るものですが(おそらく朝日には回答しない、読売には回答しない、産〇経なんて新聞じゃない、みたいに思っている人が回答しないためじゃないかと考えてます)、それにしても内閣支持率で6ポイント不支持が上回った調査が出たのには驚きです。

記事元はもっと詳細な質問があるのでぜひじっくり見てみてください。しかし、どの世論調査を見ても平和憲法である日本国憲法の価値は改めて見直され、安倍政権下での改憲なんて問題外という意見が激増しているのは間違いないトレンドです。思考停止に陥り・世論無視をしているのは誰なんでしょうか?

Chh0ym8VEAAD7yc

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋洗大師 より:

    仮定の投票先は、

    自民+公明+お維で53、
    民進+共産+社民+生活で34、
    その他 2、
    分からない 11、

    とは、改憲できる数なのですか?
    これだけ(TPPとか、景気見通しの甘さとかを除いてだが)分かっているのに、まだ自民に投票する人が、最大多数なの?
    民進党は、きちんと政策を見直せや!
    国民が何を望んでいるのか理解して、それに対応した政策を打ち出さないと、ほんまに改憲されてしまうでよ(怒)
    そしたらお前ら民進党のせいだから!!

  2. 匿名 より:

    愚民大国日本これがすべて。今の日本を選んだのも、売国奴どもを選んだのも愚民。

  3. 匿名 より:

    まだ安倍を支持する馬鹿がこんなにいるのかwww
    民度低すぎだろ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑