【凄いことに】参院選1人区香川で共産党候補が野党統一候補へ!残りは佐賀と三重だけに

公開日: : 政治経済 ,

CivQ_d0UgAEqZ9V

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASJ5M7WG4J5MUTFK01M.html?iref=comtop_list_pol_n02
民進、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたちの野党4党は、32の参院選1人区で野党共闘を進めてきた。これまで28の選挙区で正式合意。岩手では地元組織レベルでは実質合意しており、香川、三重、佐賀が決まっていなかった。

 これまでの野党統一候補は、無所属か民進の立候補予定者を各党が推薦する形がほとんどで、岩手と新潟が生活、富山が社民が擁立した無所属候補。共産擁立の候補者はこれまで1人もいなかった。共産は民進に対し、香川での候補者取り下げと共産候補への一本化を求めており、野党共闘を重視する民進が配慮した。民進幹部は「共産の候補も素晴らしい候補者だ」と話している。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

民進の共産へのすり寄り具合がスゴイですね!そして、この状況を作り上げた市民連合などのグループは素晴らしいと思います。「野党バラバラで100%3分の2確保される」状況から、少なくとも「50%3分の2確保される」ぐらいまでには引き上げたでしょう。

残念ながら今の民進が動くのは票が増える時か、票が減る時です。民進がここまですり寄ったのは北海道5区補選で野党共闘すれば「票が増える」という事実があったからですね。

だったら次は、「国民怒りの声」の影響力が大きくなれば、民進は「票が減る」となりまた動く可能性が大きくなると思います。

というか動かさなきゃ3分の2取られると思います。3分の2の攻防なんて目標ではなく、逆転するぐらいの体制を作らなければ3分の2取られると思います。

政治無関心層(政治と自分の生活が密接に関係しているとは気づいていない人たち)が「国民怒りの声って何だよww」と話題にするぐらいにはしたいものです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋洗大師 より:

    共産候補の議席獲得を祈っている。

    関係ないコメントで申し訳ないんだけど、今見ている画面で、ミスターKのまとめのその下に、
    「公明・山口代表と佐藤優の対談」
    的な本の宣伝が出ている。
    佐藤優って、ソーカ支持者なん?
    こいつ、核燃維持(原発維持?)のCMにも出ていたっていう話じゃん。
    そのくせ、片親がオキナワンだからか、沖縄擁護人なんだよね。
    矛盾に気付けよ。ギョロ目のクソじじぃ!

    • 匿名 より:

      佐藤優に矛盾とか言ってもしょうがないだろ

      なにせマルクス礼賛本出したあとに、キリスト教神学の本だしたり
      戦前の国体思想を賛美する講演をやった後に、革マル派総帥の黒田の葬儀に行ってスピーチしたり
      かと思えば戦前の労農派社会主義者を褒めたり、次の瞬間にはムネオや小沢をよいしょするという

      精神が複雑に分裂したような売文屋だよ佐藤は

  2. 匿名 より:

    民進党の配慮ある決断は凄いけど、
    何で香川なんだと疑問しかない。。
    香川は共産党の比例得票率が47都道府県中最下位から2番目の県です。

    2014年衆議院比例代表:共産党得票率

    http://todo-ran.com/t/kiji/18484

    データから見て少しでも当選確率の高い候補者を選んでほしいと切に思います。

  3. 匿名 より:

    民進のマヌケどもを調子に乗らせないようにして、逆に共産に頭が上がらないようにしないといけない
    民進の劣化自民党員みたいな連中に「共産党様がいないと選挙になりません。何でも言うこと聞きます」とか言わせないとダメ

    • 匿名 より:

      >民進のマヌケどもを調子に乗らせないようにして、逆に共産に頭が上がらないようにしないといけない
      民進の劣化自民党員みたいな連中に「共産党様がいないと選挙になりません。何でも言うこと聞きます」とか言わせないとダメ

      こういう人は野党共闘を邪魔する自民信者のコメントにしか見えない。本気で言ってたら共産党のイメージ下げるだけだし

      • 匿名 より:

        共産党が現在の公明党みたいになってもいいのかよ
        自民党二軍にこき使われる共産党がみたいのか?
        民進なんか甘やかしたらすぐに自民党みたいになるに決まってんのに

        • 匿名 より:

          自民党二軍とか言ってる人は自民党信者にしか見えないわ。自民党のほうがマシとかほんとに思ってるの?
          民進党じゃなくて自民だったら今頃原発全部止まることなく稼働していたと思うし、派遣法の改悪もないし安保法の改悪もないと思うよ。
          てか野党は共闘するのに協力相手を励ましでなく罵倒する姿は、無党派層からみたらじゃあなんで協力するの?としか写らないよ。
          あなたがそんなに協力してほしくないと思うなら他党を罵倒するより直接共産党に言うべきだと思うよ。

          • 匿名 より:

            共産党様とか自民二軍とか使う人は、共産党支持者のなりすましだから要注意。野党共闘を脅威に感じる勢力が共産党支持者になりすまして妨害するコメントを最近他でもよく見かける。

          • 匿名 より:

            へー、民進党って劣化自民党じゃないんだ?
            じゃあ何で日本会議とか松下政経塾出身の議員がいるんだよ
            旧民社出身の右翼議員がいるんだよ
            靖国とかいうカルト施設に参拝するカスがいるのは何でだ?
            協力して貰ってるのに、ぶつくさ共産党に文句言う議員がいるのは何でだよ

            別に協力するなとは一言も言ってないだろうが、自民党を叩き潰すために仕方なく民進なんかと組むだけで、共産党が民進の下につくわけではないと言っているだけだ
            そもそも、共産主義社会を目指して、当面は秩序ある資本主義社会を建設することを目指す共産党が、ネオリベネオコンの巣窟に過ぎない民進なんかに飲み込まれたらどうすんだよ馬鹿が

          • 匿名 より:

            共産党支持者になりすました中傷コメントが酷いね。 本当に共産党の支持者ならこんなコメントしないよ。
            共産党支持者なら
            共産>民進>自民だろ、劣化自民なんて言ったら
            共産>自民>民進だと白状してるようなもので、民進と協力して自民を倒すという構図を否定しているようなもの。

  4. 匿名 より:

    参院佐賀 野党統一候補 誕生へ
    http://rkb.jp/news/news/32679/

    佐賀も民進党で決まりのようです。
    残るは岡田の地元、三重県のみ。

  5. 匿名 より:

    民進党の支持者には悪いが、共産党が民進に協力するのは反安保反安倍のためであって、今後とも末永く民進を支えるつもりなど毛頭ないということは理解しておけよ

    ついでに、その理由は全面的に民進側にあるという事も理解して欲しいね。民進幹部による共産党への中傷、無秩序な資本主義を容認する新自由主義経済政策、日本会議に所属し靖国参拝をする右翼議員、あらゆる面で容認しがたい。

    仮に民進党が欧州に数多ある労働党や社会党のように、はっきりと左派的な理想を掲げるならば、安倍打倒以降も協力を続けていけるだろう。
    まあ、安心しろよ。安倍を倒し、安保を廃案にするまでは協力するから

  6. 山にかくれて日本と中国に戦争させた共産党 より:

    あれなに、狂民野合。共産党は日本を守らず献上するための政党。共産主義のコミンテルンの目標は、国境をなくすことです。日本の政党と呼ぶべき団体でなく、国際的な組織の下部機関です。天才マルクスは学者で、つめが甘い。道徳のかけらもない人々が、夢を実現できる可能性はない。人類愛、人徳、武士道、民度、愛国心、こういうものが個人主義を律しない限り、実現できない。共産党の政策は、真逆だ。コミンテルンという山に隠れている組織に、日本人を奴隷として献上するために、非軍事化を叫んでいる。コミンテルン傘下の中国と韓国のように竹島を泥棒している悪い国だけが、、日本の軍備に反対している。

  7. 匿名 より:

    共産党の政策を勉強し直して来い、バカウヨ。
    頓珍漢なんてレベルじゃねーぞ

  8. 名無しのリーク より:

    香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑