【人口1350万人】ナウでヤングな東京では安倍内閣、不支持42%:支持37%と逆転!13年の参院選時は、支持51%:不支持28%:毎日新聞世論調査

公開日: : 政治経済 ,

ClzTRYVUgAEluan

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

http://mainichi.jp/auth/guide.php?url=%2Farticles%2F20160620%2Fddp%2F001%2F010%2F003000c
毎日新聞は18、19両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は5月の前回調査から7ポイント減の42%、不支持率は6ポイント増の39%。

同時期の毎日の世論調査と比べても、東京は傾向が違いますね。さらに前回の参院選とはまったく違った結果となっています。時代の最先端を行く東京の傾向が今回の参院選に影響をもたらすのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    タイトルよく分かってらっしゃるw
    都市部と地方を行き来してる自分は
    老若男女、都市部へのコンプレックスが強いのを知ってる
    欧米地方の「田舎で何が悪い」なプライドは日本には少ない

    普段はその手のコンプに辟易してるけど
    今回に限っては自分が望む方向に上手く作用してくれそうw

  2. 匿名 より:

    バカ保守「アベノミクスこそが選挙の争点です!(これで上手く争点を誤魔化して選挙に勝って改憲するぞww)」

    都民「アベノミクスの実感とか全くないし、そもそもアベノミクスが成功してるとも思わないんで自民党にはお灸な!(笑)」

  3. 視聴者 より:

    安倍内閣の不支持が上回る世論調査ですが、ようやく現実に近づいた感じですかね。
    この3年間、新聞やテレビでの安倍内閣の支持率には首をかしげるというか現実と違うなと思いました。

    あとは選挙での無党派層の投票行動が高まることを望んでします。私たちの国ですから選挙には必ず行きます。

  4. tetsuya0069 より:

     大阪は、ハッキシ言って駄目です。
    考えているのは、近所の主婦だけです。
    仕事場の小父さんも若者も、完璧に社畜状態。
    政権批判どころか、政治の話そのものが限りなくタブー状態。
    付き合い残業が多すぎて、仕事以外に頭や体力を使う余力がありません。
    選挙にもほとんどの者が、行った事が無い状態。
    休日に選挙に行くこと自体が、選択肢に無さそうです。
    思慮、考慮に深さがありませんから、橋下なんぞの、嘘でも言い切るタイプがウケてしまいます。
    カジノを作る事しか考えていない橋下を、見抜けないままに選挙に行く主婦達も多くいました。
    去年の住民投票も危なかった。年配の方々のおかげで何とか免れたのに、引退の嘘にも気が付きません。

    • 匿名希望 より:

      大阪が駄目だと諦めるのは簡単ですが、東京へのコンプレックスを刺激し、ナウでヤングな東京もんが頑張っている事や、「年金資金を株式市場という賭場で約4兆円も溶かした」事など金銭感覚で伝わる様にボケ・突っ込みの漫才感覚で伝えたり、自民党の「公約(膏薬)と言う内容」も新しい判断で「簡単に剥がれ落ちる」などの洒落を使ったりしては如何でしょう。

      長時間細かく話して説明するより、そうした単純化して風刺する方が口伝えで広がりそうな気がするのですが、、、。
      関西SEALDsの動画などは、有れば参考になるかと思います。

      お笑いが好きな土壌なので、若者を中心に話が広まれば、大人へ伝わるのも早そうです。

      まだ時間はあります!
      ナウでヤングな東京もんに負けぬ様頑張って下さい。

  5. 匿名 より:

    知人友人安倍支持率0%自分の周りもそうですし

    保守の友達も同様です

  6. k より:

    年金資金で4兆損したとか言ってる人は民主から自民になって、30兆増えたのスルーしてんのかな?
    更にこの調査、毎日新聞のどこを探してもないんだけど。

    • 匿名 より:

      自民党は儲けた時だけ発表して、損した時は発表しないクズだから推測するしかないんじゃね?

  7. g より:

    年金増えたっていうなら、選挙前に堂々発表すればいい。
    それをわざわざ、選挙後にずらすのは、やましい気持ちがあるからだろう。
    大勝ちしても、それ食いつぶして、マイナスになったら、何の意味も無い。
    そんな不安定なものに貴重な年金をつぎ込んでいるのが問題。

  8. jun1 より:

    この手の数値に一喜一憂している場合ではなく、一人でも多くの人間に、実際の投票行動に結びつけてもらうかが重要。

    今までの眉唾の数字話よりは歓迎しますが、これで兜の緒を緩めかねない事が一番の問題。

    自民は常に草の根でポスティングや戸別訪問をやり続けているのだから。

    マスコミに簡単に左右されるB層ももんだいだが、草の根現実行動にまさるものは無い。

    個人でもやれることをやるという姿勢が大事。

  9. 匿名 より:

    【世論調査】

    ■安倍政権支持率、57.6%

    ■小池都知事を評価する91.4%、

    ■蓮舫代表を評価する39.3%。

    安倍内閣を支持すると答えた人は、前の月より1ポイント増えて、57.6%。支持しない人は、2.2ポイント増の35.5%だった

    東京都の小池都知事の働きぶりについて「評価する」と答えた人は、9割 (91.4%) にのぼった

    就任から1カ月たった民進・蓮舫代表の取り組みを評価する人は、4割にわずかに及ばず (39.3 %)
    (46.3%)が「評価しない」 と答えた。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑