”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【悲報】川内(せんだい)原発で核燃料が原子炉へ搬入、8月中旬にも再稼働へ。姶良(あいら)カルデラなど検証不十分のまま

投稿日:

btaaggzzzaahhaaaga
btaaggzzzaahhaa
【読み終わるまでの時間:およそ30分】
九州電力は7日、鹿児島県の川内原発1号機の原子炉に核燃料を入れる作業を始めました­。原発の新しい規制基準のもとで、全国で最も早く再稼働に向け大詰めの段階に入ったこ­とになります。

スポンサーリンク

川内原発1号機 核燃料を原子炉へhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20150707/k10010141801000.html
川内原発1号機と2号機は、原発事故後に作られた新しい規制基準に去年、全国の原発で初めて適合しているとされ、現在、再稼働に必要な設備の検査を受けています。

このうち、検査が先行して行われている1号機で九州電力は、まもなく原子炉に核燃料を入れる作業を始めます。
原子炉建屋の隣の建物の燃料プールに保管されている157体の燃料をクレーンなどを使って1体ずつ原子炉に入れていきます。午前中、クレーンなどの設備が正常に動作するか点検が行われ、今のところ問題はないということです。

川内原発1号機は福島第一原発の事故の2か月後に停止したあと、おととし1月末にすべての燃料が原子炉から取り出され、原子炉に燃料を入れるのはおよそ2年5か月ぶりです。

宮沢経済産業大臣は7日の閣議のあとの会見で「政府としては新たな規制基準に適合していると認められた原発は再稼働を進めていく方針であり、最初の再稼働がやっとここまできたという思いだ」と述べました。

川内原発:燃料装着「再稼働を許すな」反対市民ら抗議の声地元の商店街「秒読みに入った」と歓迎の声もhttp://mainichi.jp/select/news/20150707k0000e040204000c.html
川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働を目指す九州電力が7日、核燃料の装着作業を始めるのに合わせ、同原発前には朝から再稼働に反対する市民ら100人以上が集まり、抗議の声を上げた。一方、地元の商店街などでは「再稼働への秒読みに入った」と歓迎の声が聞かれた。

川内原発、7日午後に核燃料装填 検証不十分 最終段階にhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015070702000273.html?ref=rank
川内原発は、桜島を中心とした姶良(あいら)カルデラをはじめ、数多くの火山に囲まれている。九電は何十年も前に巨大噴火の予兆をつかむことができるため対応は可能だとし、原子力規制委員会もその主張を妥当と判断している。

 しかし、五月に同県の口永良部島(くちのえらぶじま)新岳の噴火が示したように、ただでさえ噴火予知は非常に難しい。巨大噴火の場合は、現代の科学による観測データがなく、どんな過程を経て噴火に至るかよく分かっていない。火山の専門家からはさらに難しいとの指摘が相次いでいる。

 使った核燃料は自らが高熱を発するため、二年間はプールの水で冷やしてからでないと外部に運べない。にもかかわらず九電は、核燃料をどこにどう緊急搬出するか、いまだ十分に検討していない。

川内原発再稼働へ大詰め、火山活動や避難計画に課題も


川内原発、核燃料を入れる 九電、再稼働へ最終段階

川内原発1号機再稼働に向け、7日午後から原子炉に核燃料装てんへ(15/07/07)

再稼働“秒読み段階”に 川内原発に核燃料搬入へ(15/07/07)

btbtaabtaaggbtaaggzzbtaaggzzzbtaaggzzzabtaaggzzzaabtaaggzzzaahh
btaaggzzzaahha
btaaggzzzaahhaaa
川内原発再稼働の安全審査...火山学者が批判

btaaggzzzaahhaaagbtaaggzzzaahhaaagabtaaggzzzaahhaaagafbtaaggzzzaahhaaagafabtaaggzzzaahhaaagafajbtaaggzzzaahhaaagafajjjbtaaggzzzaahhaaagafajjjabtaaggzzzaahhaaagafajjjajj

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

安保法案で国が揺れてる隙にドサクサ紛れで、原発の再稼働が行われそうです。このまま8月中旬に再稼働が行われれば、2013年9月に福井県・大飯原発が停止して以降、約2年間続いてきた「脱原発状態」が終わります。

最近日本の火山はどこも非常に活発な動きを示していますが、その現状を見ようともせず再稼働に突っ走れば、地震と津波を軽視した福島第一原発の二の舞いになることは火を見るより明らかです。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-エネルギー・原発・放射能, 健康
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.