【テレビっ子】じーさん・ばーさんは平日に4時間強テレビを見ていることが判明!60代のメディアライフ

公開日: : 社会問題

pic-20140712170038

スポンサーリンク

http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20160911-00062010/
次に示すのは60代に限定した主要メディア、具体的には生放送のテレビ(番組)、録画して再生視聴したテレビ、インターネット、新聞、ラジオの行為者率。1日単位で該当メディアを利用したか否かを示している。例えばテレビ(生)の平日における値は95.2%なので、60代の95.2%は平日においてテレビの生放送を10分以上連続して視聴したことになる。

利用時間の平均値(利用していない人=時間ゼロとした、調査対象母集団全体の平均)を見ると、シニア層のメディアライフがより一層透けて見えてくる。

平日よりも休日の方がテレビ視聴時間は長いが、それでも平日に限っても4時間強はテレビを観ている。「ながら視聴」が多分にあるのでは、との推測もできるが、併行利用されうるネットや新聞の利用時間を考慮しても、テレビの視聴時間が長いことに変わりはない。休日に至ると5時間はテレビを観ている計算になる。録画も合わせれば5時間半。

インターネットは1日30分強。新聞もほぼ同時間。今件は利用者・非利用者も合わせた平均利用時間で、新聞の行為者率はインターネットの大よそ1.5倍であることから、逆にインターネット利用者の利用時間は新聞の1.5倍程度であることが推測できる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。





じじい・ばばあ(60代)はテレビ断ちをして欲しいですが、「じゃあ、何やったらいい?」とか聞いてくる始末ですからね。自分で考えるという事を知らない世代です。

高度経済成長・バブルなどの日本の絶頂期を過ごしてきて、「幸せな時代を過ごさせてもらった」と余裕ぶっこいてる彼らですが、定年後にやることが見いだせない人たちの人生が本当に幸せだったと言えるのでしょうか?

物質的に豊かになる一方だった分、精神的な成長はあまり進んでいないような気がします。「人生とは?」なんて深く考えたことがない人がほとんどだと思います。そういう意味では、今の若者の方が厳しい時代ですが「生きる」という意味を深く追求できる環境にあると思います。ま、バランスが大事だとは思いますが。

とは言え今からでも遅くはありません。じじい・ばばあ(60代)はテレビ断ちをして、ツイッターをやりましょう!つーか、あんたら子供にはテレビばっか見るなとか言ってたんじゃないの?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋っち より:

    ジジババを反自民にするのなんて、簡単!
    こやつらの年金を削減すれば良い。
    「日本経済がうまくなくて、子どもの6人に1人が貧困だから、あんたら我慢してくれ」
    と言えばよい。
    すぐに
    「わしらが日本経済を世界一にした功労者だ!」
    と言いやがるが、たまたまそういう時代に生き合わせ、鼻先のニンジンを追いかけていたらGNP世界一になっただけ。
    世直し第一歩、テレ爺テレ婆の矯正から。

  2. 恋のバットチューニング補聴器 より:

    ジジババは、いっぺん「敵認定」した相手が
    どんだけ正しい指摘をしてこようが聞き入れない
    以前に「聞こえなーい♪」

  3. 匿名 より:

    甘いな。年寄りにネットなんかやらせたら半日でネトウヨになるよ
    実際、中年の馬鹿オヤジとかがネトウヨの主力だろ
    親がテレビで洗脳されるバカなら、子供世代はネットで洗脳されるバカ
    親子揃って自分で考える事ができない能無しなんだよ

  4. 名無しのK-poopファン より:

    ブサヨさん公認メディアはリテラと赤旗だけだからね

    • 匿名 より:

      バカウヨ公認メディアは聖教新聞と産経新聞と統一協会機関紙だっけ?
      ああ、あと無様に裁判から逃げ回ってる栗田速報があったね
      けど、取材しないで妄想を垂れ流すのは普通はメディアと言わないんだよ
      それは覚えておいてくれよな

    • 匿名 より:

      ネトウヨさん公認メディアは嘘と捏造とデマと裁判沙汰になって負けたゴミ記者がいる産経とネトウヨ系サイトだけだものね。それとまーーーーーーた他人のハンドルネームもじって使用してるんだ?芋っちさんの次は名無しのK-POPさんか。本当他人に迷惑かけることしか出来ないんだね、ネトウヨは。こんなんで愛国だとか普通の日本人だとかよく言えるよ。キモいウジ虫が。

    • 芋っち より:

      ブサヨさんなんて言う時点で、ニセモンだろ。

  5. まる子 より:

    60代のメディアライフの記事。とても納得です。
    だから~あんなに幼稚なんですね。

    「自分で考えるという事を知らない世代です。」・・・納得。
    そして、ここに群がる、安倍自民党。
    同じテイストだから親和性が高いのでしょうね。
    票にもなるし。簡単だし。

    あと、産経の無料アプリを定年後のおじさんたちは読んでいると聞きました。
    (確か、林真理子センセイの話だったかと)

    自分(時には“日本”)が、一番エライんだ!スゴイんだ!!
    ・・・と、
    自分が万能感に満たされるメディアしか接したくないのでしょう。
    もう・・・
    いいかげん、大人になってください。

    「精神的な成長はあまり進んでいないような気がします。」
    「『人生とは?』なんて深く考えたことがない人がほとんどだと思います。」

    本当にそう思います。

  6. 匿名 より:

    小さい頃に国の愚策で敗戦したためにひもじい思いを強いられ、青年期からはまともに人生を考える暇や方法もなかったためか戦後復興の同調圧力か国に馬車馬のようにこき使われ、今や年金や医療費などで下の世代をいじめる構造(国のせい)のためか疎んじられる始末。ゆりかごから墓場まで真似したくない人生だね。だから、戦争は繰り返してはいけない。非人間的で非生産的で失敗を認めないことに関してだけ一流な似非エリートだらけの日本は特に。

    • 匿名 より:

      戦争体験のある老人はまだマシな方でしょう
      最悪なのは安倍とか百田みたいな、平和な時代に生まれたクセにタカ派の右翼をやってるクズ
      しかも好景気だったから貧困とか言われてもピンとこないどころか怒り出す
      まさに老害としか言いようのない人たちです

      • 匿名 より:

        確かにね。
        ただ私は彼らが祭り上げられるのも無思考にそれを支持する方、洗脳される方がいらっしゃるからでしょう。ネトウヨまで極端じゃなくても自民党を支持し続けた方も非難されるべきだと私は思います。

  7. 匿名 より:

    具体的な、 ・・・□野○造とかでなく、連中の得意な「統計データから浮かび上がる
    人物像」に向かって憎悪を燃やし、「99%」の中で憎しみ合うのも、どうなんでしょう?

    小金が貯まって老後を意識した頃にバブルの熱狂が来れば、土地や株に手を
    出さなかったでしょうか? 
    (ま、大口や上客には証券会社が、損失補てんしてたようで菅)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑