”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

「使ってみて感じた」マヌカハニーの効果や効能

投稿日:2015/03/25/ 03:36 更新日:

どうも、Mr.Kです。

さて、今日は体に良い食べ物シリーズの第3弾として、「マヌカハニー」をご紹介します。

「マヌカハニー」は去年の11月に「駆け込みドクター」という番組で取り上げられて、ちょっと話題になりました。

僕が運営しているマヌカハニーのサイトもその頃は、とても賑わっていました。

⇒マヌカハニーの効能効果

マヌカハニーって?

マヌカハニーはニュージーランドの先住民族であるマオリ族が昔から医療用・健康食として使っていたマヌカの木から採れる「はちみつ」です。

ニュージーランドは周りを海に囲まれていますし、はちみつなど海外の食品の持ち込みも厳重に管理され、農薬などの規制も厳しいです。

ですから、高品質なマヌカ100%のはちみつ「マヌカハニー」が作れるのです。

それで、テレビの影響などで最近はマヌカハニー、マヌカハニーと騒がれて、効能や効果もさかんに紹介されています。

ただ、それらの情報はあくまで書籍や論文からパクってきたもので、実際の生活にどんだけ役立つのかという「生の声」は聞こえてきません。

ということで、今回は僕が各社の「マヌカハニー」を数年間使い続けて感じた「生の声」を独断と偏見に満ち満ちた感じでお伝えできればと思ってます。

とは言うものの、まずは簡単に一般的に言われているマヌカハニーの効果効能を見てみましょう。

マヌカハニーの効果効能

ピロリ菌の駆除

マヌカハニーは抗菌力が強いので、日本人の2人に1人が感染しており、胃がんや胃潰瘍のもとになると言われている「ピロリ菌」を駆除することができると言われています。

オーラルケア(虫歯・歯周病・口内炎)

こちらも、抗菌力を発揮することで口の中の菌をやっつけることで虫歯や歯周病を防ぎ、口内炎の治癒を早めます。

はちみつなのに虫歯の予防ができるというところが凄いですよね。

炎症抑制効果(喉の痛みなどの緩和)

シリング酸メチルというものによる抗炎症作用が確認されています。

肌のトラブルケア(ニキビ・アトピーなど)

抗炎症作用・抗菌作用・クレンジング作用・保湿作用があります。

この分野では昔はニキビやアトピーに悩んでいたんだけど、「はちみつ美容」でものすごく綺麗になった「はちみつ姉妹」が有名です。

風邪・インフルエンザなどへの効果

2014年の長崎大学の実験でインフルエンザウイルスに対する抗ウイルス作用が確認されたという結果が出ています。

本当ならばすごいことですよね。

整腸作用

悪玉菌を減らし、善玉菌を増やすという夢のような食品です。

腸内環境が整えば、便秘の改善・免疫力の向上・ウイルスや細菌の感染防止・アレルギー疾患の予防など様々な効果が期待できます。

コレステロール値の低下

善玉菌が増えると胆汁酸が必要になり、胆汁酸はコレステロールから作られるので、体内のコレステロールはたくさん使われることになります。

よってコレステロール値の低下が期待できるということらしいです。

糖尿病への影響

普通のはちみつに比べたら果糖が入っている分GI値が低いので、血糖値がビュッとあがることがないです。

創傷、切り傷、火傷の治癒

抗菌作用による消毒効果(ふつうのはちみつではダメです)、高い糖濃度による浸透圧によって治療後のくぼみなどをなくし傷口をキレイにする効果があります。

だいたいこんなところが一般的にマヌカハニーの効果や効能と言われているものです。

けっこう万能薬的な話で驚くかもしれませんが、マヌカハニーはもともと医薬品として使われていたものですから、それも頷けるところです。

では次に僕が実際にマヌカはにーを使ってみて感じた効果・効能を紹介していきます。

「使ってみて感じた」マヌカハニーの効果効能

ピロリ菌の駆除

ピロリ菌が駆除されているか、もともといないか、ストレスがなくなったからなのかわかりませんが胃が痛むことはなくなりました。

オーラルケア(虫歯・歯周病・口内炎)

口内炎に関しては抜群の効果で、何か食べた後に口の中をキレイにしてマヌカを塗っておけば1日で治ります。

虫歯や歯周病・口臭もケアできてると感じられます。

炎症抑制効果(喉の痛みなどの緩和)

喉が痛い時に、マヌカハニーを喉の奥の痛い所で数分間とどめておくとかなり痛みが和らぎます。

肌のトラブルケア(ニキビ・アトピーなど)

肌は基本的に荒れませんが、うるおい的なものは増したかと思います。

ただ、基本おっさんなのでよくわかりません。

風邪・インフルエンザなどへの効果

風邪の時にはたくさん摂取しますが、それで風邪が早く治っているかはわかりません。

ただ、手軽に栄養が摂取できるのと、食べるとホッとするので、何らかの効果はあると思ってます。

整腸作用

先日紹介した「ケフィア」ほどではない気がしますが、「ケフィア」と一緒に食べてるので腸内環境はバッチリです。

コレステロール値の低下・糖尿病への影響

今の所未確認です。

創傷、切り傷、火傷の治癒

いずれもかなりの効果を感じます。

マヌカを塗ってガーゼを当てておきましょう。

まとめ

と言った感じです。

他にも腸内環境が整ったからか花粉症の症状が軽くなりましたし、風邪もひかなくなり元気になった気がします。

ま、身も蓋もない言い方ですが、とにかく食べた感じがいいです。

マヌカハニーを食べると「ああ、体に良いもの食べてるな~、癒されるな~」といった感じです。

値段もバカ高いものから、そこそこのものまで色々ありますが調子が悪くなった時のために常備しておいてもいいものだと思います。

僕が各社のマヌカハニーを使った感想をお届けしているサイトもあるので良かったら参考にしてください。

⇒マヌカハニーの効能効果

それでは、これで終わります。

ありがとうございました。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-健康, 食関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.