【日本の税金が高いは嘘!】事実はOECD32カ国中27位。日本は「富裕層と大企業は税金が低い国」「貧困層は税金が重い国」「富の再分配が働いていない国」

公開日: : 政治経済, 社会問題

d02d0fad734d99d5ebd15825c3db29ba

http://editor.fem.jp/blog/?p=2832

そもそも「税金が高い国」か「低い国」かが問題なのではなく、税制が多くの国民の暮らしを支えるものになっているかどうか、税制が「富の再分配」機能を果たしているかどうか、が問題なのです。それを見たものが以下です。

上のグラフにあるように、日本は「富の再分配」が極めて弱く、スウェーデンの3分の1以下、フランスの半分以下しかありません。このことは、上記で紹介した所得税が高所得者ほど負担が低くなることも原因の一つですが、以下のように、低所得者ほど負担の重い消費税が重い国であることもその原因の一つなのです。

以上、見てきたように、日本は「富裕層と大企業は税金が低い国」「貧困層は税金が重い国」「富の再分配が働いていない国」というのが事実なのです。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

元記事ではグラフをふんだんに使って説明してくれてますので、ぜひ読むことをオススメします。

日本の税金は高いという話もチラホラ聞いたことがあったのですが、こういうことだったんですね。勉強になります。

「富裕層と大企業は税金が低い国」「貧困層は税金が重い国」「富の再分配が働いていない国」

地獄かな?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    確かに富裕層と大企業には優しすぎる国だよね。
    一般国民にはこれ以上ないくらい厳しいけど。

  2. 匿名 より:

    何不自由なく育って周りの金持ちにチヤホヤされて政治家やってる人には何が問題か認識出来ないんだろうけどね

  3. 匿名 より:

    日本の税金は高くない!
    なぜなら富裕層以外は人間ではないからだ
    「人間」に限定すると税金が安い地上の天国(笑)

  4. 芋っち より:

    ビンボー人は、脳内変換で
    「日本=地上の楽園」
    と思い込めばいいのさ。
    将軍さまの国とおんなじだね w

  5. […] みなさまは、このままでよいとお考えですか? […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑