【原発が安いは嘘】原発の廃炉・賠償で8,3兆円の国民負担を検討!経産省「事実上の東電救済に国民の理解が得られない」

公開日: : 原発・放射能 ,

yytrrr

スポンサーリンク

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000083611.html
東京電力は、事故を起こした責任から福島第一原発事故の廃炉にリストラなど自力で2兆円を手配してきましたが、費用がかさんで国への救済を求めていました。ANNが入手した内部資料によりますと、新たな国民負担は8.3兆円と計算し、福島第一原発の廃炉や賠償に加えて原発全般の廃炉の費用としています。電線の使用料金に上乗せする形で、すべての利用者から徴収し、標準家庭では毎月60円から180円の値上げが想定されています。さらに、法改正を行うことで、今後、さらに費用が足りなくなれば上乗せができる仕組みにします。政府は、27日にも委員会を立ち上げて数回の議論で年内にも結論を出し、来年度の法改正を目指す考えです。経済産業省内でも国民への付け回し策であり、事実上の東電救済に国民の理解が得られないとの声が上がっています。「原発が安いというのは嘘だった」という批判は避けられそうにありません。

“国民負担”8兆円超を検討 原発の廃炉・賠償で(16/09/16)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【衝撃の事実】東京電力が経常利益3651億円(半期)で過去最高と発表!ネットでは当然ながら怒号が飛び交う

この過去記事と読み合わせると、さらに趣き深くなるニュースです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    とりあえず自民党に投票した原発大好きなカスから金を取れよ
    あいつら馬鹿だから安倍が一言いえば喜んで金を出すはず

  2. 匿名 より:

    原発推進派や自民党支持者限定にしろ。
    1のコメント主さんの言うようにこいつらなら喜びまくって金払うから。なんたって自民党のやることなすこと大賛成してる連中だし。

    • 匿名 より:

      どうやって自民党に投票したか見分けるんですか?まさか自己申告とかじゃないですよね、誰もお金なんて無駄に払いたくないんだし。

      • 匿名 より:

        愛国心があるなら全財産を東電に寄付できるはずだろ?

        • 匿名 より:

          何かそういうデータがあるんでしょうか?
          もしかしたら、それってあなたの思い込みではないでしょうか。

          • 匿名 より:

            簡単な話でしょ。出来ないあなたは最初から愛国心なんてものはない。ただそれだけ。

          • 匿名 より:

            それじゃあそうなんでしょうね。私には愛国心がないということで。

      • 匿名 より:

        そうだよ。あなたの言うとおり無駄なお金なんて払いたくもないし、私自身は反原発の野党支持者だから当然こんな話反対。でも推進派や自民党支持者は払えるんでしょ?政権側や東電の役に立つんだから。他の人達が言うように自己申告で払えば問題ないでしょ。愛国心が試されるチャンスだよ。

        • 匿名 より:

          へぇ、そうなんですか。自分は原発賛成派ですが、お金の寄付なんてもので愛国心が試されるなんておもってないので一円足りとも寄付しませんよ。
          まぁ政府は国民から等しく払うようにすると思うのでその時は一緒にお金を渡しましょうね。

          • 匿名 より:

            原発推進派ってずいぶん無責任なんだね。なんのために推進してんだか。大体原発が事故って福島みたいに大きな損害が出たとして東電含む他の電力会社だけで賠償だとか責任だとか全て賄えるはずないでしょ。それで解決出来なくなって政府は結局今回のように国民に負担を押し付けるわけだけど。

            どうもそこらへんのことまで考えてなかったみたいだね、あなた。それで推進派してるなんて本当よく言えるよ。反対派はいろんなリスクや損害を考慮した上で反対してるの。なのにこんな話聞かされて納得するとでも?何故反対してるこっちまで払わないといけないの?あなた達推進派が払うならまだしも。まだはっきり決まったわけではないけど、払うのならあなた達推進派が責任を持って払うのが筋でしょ。反対派を巻き込まないで。それができないなら原発推進やめたら?

          • 匿名 より:

            はぁ、そうですか。それじゃあ原発推進辞めますね。

          • 匿名 より:

            口先だけのクズかよ(笑)
            大好きな原発を動かすために金を出せよ
            原発要らないって言ってる人々からかすめ取るなよゴミ野郎

          • 匿名 より:

            わざわざ金をだすんだったら辞める。それだけです。

  3. 匿名 より:

    ご自慢の愛国心によるまさかの自己申告でお願いします

    • 匿名 より:

      お断りします。

      • 匿名 より:

        この非国民が!
        安倍様の原発推進には金がいるんだよ
        貴様に日本人としての誇りがあるならば、すぐに寄付しなさい
        自民党と東電に

        • 匿名 より:

          日本人の誇り?誇りで飯が食えるんですか?
          別に私は安倍が総理だからとか東電が好きだからとかで原発賛成しているわけじゃないんでね。利があるから賛成してるんです。
          総理なんか例え安倍だろうが蓮舫だろうが桜井誠だろうが猿だろうが小学生だろうがどうだっていいんですよ。
          利があるから賛成している。利が無くなれば反対する。それだけです。
          どうせ原発が事故を起こせばその時は自分だけではなくみんな一蓮托生で害を被るんですからね。

          • 匿名 より:

            要するにその時の権力者側にすり寄って媚びる卑怯者なんだな。それで都合が悪くなると逃げ出して責任逃れ。
            別にあんたがどういった生き方しようが知らんが、今のあんた石原と同じ。かっこ悪い上に不様だな。だっさ。

          • 匿名 より:

            「はだしのゲン」のリアル鮫島だ

          • 匿名 より:

            あんたが言ってるのは「原発動いてりゃ日本が無くなってもいい」ってこと。

            最低の人間だね。

  4. 芋っち より:

    そもそも金額だって8兆円で収まるのか?
    これは最低限の手当てであって、実は収束費用は無限大なのではないか。
    原則どおり東電管内の利用者が支払うべきだと思います。
    そうすれば東電利用者の負担ははるかに大きいものになる。
    それでようやく原発に無関心な人も目が覚めると思います。

  5. 匿名 より:

    藤沢数希、恥を知れ。俺は、本当に怒っているぞ。

  6. 匿名 より:

    じゃあ珍しく意見が一致ですね反対派にも全く
    利がないし余分なお金払いたくありません。

  7. 匿名 より:

    意見が一致ですね
    反対派も全く払う気ありません
    何の利もない

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑