http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709601000.html
「桃」などの絵がデザインされたマッチ箱で知られる家庭向けマッチ製造の最大手「兼松日産農林」は、使い捨てライターの普及などで需要が落ち込んでいるため、マッチの製造から撤退することになりました。兼松日産農林は、年間でおよそ10億本のマッチを製造する、家庭向けマッチ製造の国内最大手で、「桃」や「つばめ」などの絵がデザインされたマッチ箱で知られています。
「長い間、消費者に支持され、マッチの火を消したくないという思いでやってきたが、新しい機械の投入が行えるような市場環境ではなく、しかたなく撤退を決断した」
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
マッチ製造の最大手 撤退へ | NHKニュース https://t.co/kmWNOYtTI2
まじかーーーー
悲しい— あるるくん (@Aruru____) 2016年9月28日
なんか寂しいなあ
でも「だったらマッチ買うか?」って聞かれたら、買わないし、まず絶対使わない
マッチ製造の最大手 撤退へ | NHKニュース https://t.co/pCjlOl5uda
— 容器㌠ (@ago_jam_mike) 2016年9月28日
「桃」のイラストが好きですが、残念ながらマッチを使う機会がない。なくなるのは寂しいです。
マッチ製造の最大手 撤退へ | NHKニュース https://t.co/CkqbEbu2S8— piyo599 (@piyo599) 2016年9月28日
なんと。。。 我が家ではまさにここのマッチがまだまだ現役なのだけれど…(涙)
マッチ製造の最大手 撤退へ | NHKニュース https://t.co/C4UVx3FRvA
— tomo (@Tokyo_NorthLife) 2016年9月28日
会社のコメント「マッチの火を消したくないという思いでやってきたが…」 こういう場合、普通は「灯」だと思うが、マッチだけに「火」にしたのかね。淡路の工場の話が出てくるように、マッチは兵庫県の地場産業です→マッチ製造の最大手 撤退へ https://t.co/SJGXMUWT2q
— 松本創 (@MatsumotohaJimu) 2016年9月28日
マッチってライターより後に開発されたのにライターより先に寿命が尽きるのか…
確かに学校以外ではそんなに需要なさそうだけどさ
マッチ製造の最大手 撤退へ | NHKニュース https://t.co/VM76uQvplj— Sanda@絵描き (@MasoDavis) 2016年9月28日
マッチ製造の最大手 撤退へ | NHKニュース https://t.co/Un05SfixkO
こういう、あたりまえのようにあるモノを作ってる会社が
つくるのをやめてしまうって、残念だなぁ・・・— せーじ (Seiji Hayashi) (@lastlostman_P) 2016年9月28日
こういうところにこそ、資金をまわして保護すべきなんじゃないのかな。こういう文化的なものは後世まで残すべき。日本のアートだと思います。
マッチ製造の最大手 撤退へ | NHKニュース https://t.co/Vu2unlLji1
— DJ JUNK (ネスタル 내스탈) (@djjunk_nestal) 2016年9月28日
これは非常にさみしおすなぁ。「桃」はもちろん使ったことありますが、他のデザインのは「つばめ」と「源」をかろうじて見たことがあるぐらいですね。