”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【日本壊滅】九州海底に活動的マグマ!噴火起これば死者1億人=神戸大

投稿日:

cxnw1l7uoaavl69

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161119-00000001-kobenext-sctch
神戸大学海洋底探査センター(神戸市東灘区)は18日、九州南方の海底に広がるくぼみ「鬼界(きかい)カルデラ」を調べた結果、熱くて濁った水が海底から湧き出る「熱水プルーム」を5カ所で確認した、と発表した。海底からの高さは最大約100メートルに上る。現時点では噴火予測はできないが、カルデラ直下のマグマが活動的であることを示しているという。

鬼界カルデラは約7300年前に噴火を起こし、九州南部の縄文文化を滅ぼしたとされる。巽教授によると、こうした超巨大噴火は日本では過去12万年で10回発生。実際に起これば国内で死者が最悪約1億人と想定している。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

死者一億人とはショッキングな数字ですね。噴火したらどうにもなりません。

日曜日の夕方にふさわしい終末的な話題をお送りしました(週末を土曜とするか日曜とするかは難しい話)。

【妄想】

こういった予想される自然災害を軽減する仕事とかを公共事業にすればいいのになと思います(持続可能社会)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-災害・気象情報, 興味深いニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.