”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【こんなんばっか】名誉毀損で池田信夫氏に賠償命令「法廷内外で協力して、害虫を駆除しよう」などのツイート

投稿日:

gqa41t_i

https://www.bengo4.com/internet/n_5389/
ことの発端は、児童売買などの調査で来日した国連の専門家(特別報告者)マオド・ド・ブーア=ブキッキオ氏による発言だ。ブキッキオ氏は、2015年10月に開かれた記者会見で「日本の女子学生の3割は現在、『援交』をやっているという風にも言われている」などと発言し、物議を醸していた。後に「3割(30%)」が「13%」の誤訳だったと訂正され、11月11日には発言が事実上撤回された。

池田氏は、ブキッキオ氏と会見前に面談したことを報告する伊藤弁護士のツイートを示して、「(伊藤弁護士が)『日本の女子学生の30%が援助交際』などのネタを売り込んでいる」などとツイッターで批判。また、伊藤弁護士が今年4月に提訴すると、池田氏は「法廷内外で協力して、害虫を駆除しよう」などとツイッターに投稿した。

裁判では、池田氏がツイッターやブログに投稿した7つのコメントが、名誉毀損などに該当するかが争われた。伊藤弁護士は、池田氏の投稿は事実無根であると主張。裁判所は、池田氏が投稿について「真実であることについて何らの主張立証」もしていないなどとして、名誉毀損などに当たると認めた。

cjehppsxiaaaql9

cjeiy4guyae9puv

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

池田氏が投稿について「真実であることについて何らの主張立証」もしていない

テキトーなこと言って某界隈で炎上させて知名度を上げて儲けていく。典型的な〇層を相手にしたビジネスモデルですね。池田信夫氏はこれを機に反省・・するわけないか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.