http://this.kiji.is/177930438330910200
川崎鶴見臨港バス(本社・川崎市)は4日、労働組合のストライキにより、全37路線のうち、市内の路線バスなど計36路線が始発から運休していると発表した。横浜市内と羽田空港を結ぶ便もあり、終日続けば最大で4148便が運休し、約10万人に影響が出る見通し。同社によると、横浜市鶴見区を走る鶴見駅東口―江ケ崎の路線のみ通常通り運行している。同社でのストライキは1980年4月以来。
https://www.facebook.com/%E8%87%A8%E6%B8%AF%E3%83%90%E3%82%B9%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88-1648717202114295/
臨港バス交通労働組合は、2016秋季年末闘争において、会社側に対して「バス運転者の労働時間等の改善基準」を遵守し、安全な運行の確保に向け、長時間拘束の是正を要求しました。現在、全国的にバス運転士が不足しており、当然、臨港バスでも運転士は不足しています。不足する運転士の仕事は残業でカバーをし、日々のバス運行を確保しているのが実態で、改善のきざしが見えません。残業によって疲労状態で運転をおこなうことで重大事故に発展することも懸念されており、安心で安全なバスを利用者の皆さまにご提供するためにも、ストライキ決行の際は、利用者の皆さまに多大なご迷惑をおかけすることになりますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
以 上
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
川崎の臨港バスのストは運転士不足を残業でカバー(!)という会社の無茶な方針に抗議して、という事らしい。私鉄総連(連合)傘下の労組でのストという事は相当ひどい状態なんだろう。
利用者の安全にも繋がるストだ。頑張れ! pic.twitter.com/Q4nQT8LwHr
— インドア派キャンパー (@I_hate_camp) 2016年12月4日
こういうのは「ストライキやんなクソ運転手ども」と考えるのではなく「さっさと給料上げろよクソ経営者ども」と考えましょう
「川崎鶴見臨港バス」運休、労使交渉まとまらずスト https://t.co/cLcxajRKa2— しんり (@oktruth) 2016年12月4日
スト否定派の頭が悪すぎて話にならん。
悪いのはブラック企業だけでなく、それを支えるブラック顧客だと実感。川崎鶴見臨港バスがストライキ!否定派「マジうざい、迷惑」肯定派「労働者が持つ当たり前の権利」 - NAVER まとめ https://t.co/XD0RFqKKvi
— KiC@命どぅ宝 (@KiC1982) 2016年12月4日
「迷惑だからストやめろ」って迷惑だからやるんだよ。経営者に労組側の要求を飲ませるためにやるのがストなんだからさあ
川崎鶴見臨港バスがストライキ!否定派「マジうざい、迷惑」肯定派「労働者が持つ当たり前の権利」 - NAVER まとめ https://t.co/dFeWJTK9xP
— Simon_Sin (@Simon_Sin) 2016年12月4日
何時も臨港バス使うし今日バス無くて困ったけど…
労働者の権利だし、組合を応援したい。
むしろそんな会社がある意味羨ましい。
「川崎鶴見臨港バス」運休、労使交渉まとまらずスト https://t.co/mfYJs80Q1i— AISI 4340 (@takuya51115) 2016年12月4日
臨港バスのストに、仕事しろよとか言ってる人は何を持ってそう言っているのか。ストを起こした原因は労働者ではなく雇ってる側なのに。
— かぼす*奥様は防空巡洋艦 (@cabosu_shu) 2016年12月4日
一昨年の相鉄や、今回の臨港バスがストやってこんなに騒がれてるから、試しに東武とか西武とか大手私鉄やJR東がストライキやってみて東京どうなるか見てみたい(興味本位)
— おおわらい (@oowarai) 2016年12月4日
浜川崎に行ったら臨港バスのスト決行集団に出会ってしまった。 pic.twitter.com/23gsAUaWlx
— 妄言製造機 (@shokosonja) 2016年12月4日
臨港バスのスト、これだけブラック企業が問題になる中で「今時ストなんて」という意見の多いこと…。「今こそ」の間違いだろうと。しかし、公共交通としての路線バスはいろんな意味で限界かも。自動車産業(ドライバーでなく)利権でやってきたツケなのか。
— hiroson (@hirosonbus) 2016年12月4日
労組の権利なので迷惑だと思わん。たまに利用するから是非とも闘ってほしい!
「川崎鶴見臨港バス」運休、労使交渉まとまらずスト https://t.co/sjz0b6R5O4
— めぐ@奈々ツアー大阪待機 (@megurisu) 2016年12月4日
ストライキを重要無形文化財にでもしなければ、労働者の戦い方は継承されない時代となった。ストは、労働者が奴隷ではないことを使用者と社会に訴える最後の手段である。ストで不便だと怒る人は、労働者をストに追い込んだ使用者に怒りを向けてほしい。 https://t.co/hQk79WpAjP
— 山口二郎 (@260yamaguchi) 2016年12月4日
川崎鶴見臨港バスの労働組合は素晴らしいですね。これはバス利用者の安全を守るためにも徹底的に闘うべきですし、利用者もそうでない人も応援しなければなりません。次は東京を大パニックに陥れるようなところがストやって欲しいですね。