”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【ホワイト社長降臨!】DMG森精機・森雅彦社長「有給すべて取得させたい」「政府が仕切って、時給を少なくとも1500円以上にすべきだ」

投稿日:

00005552618_0000028636_3

http://www.asahi.com/articles/ASJCQ3WJ6JCQOIPE00T.html
働き方については自分の意識も古かった。来年は、できる改革を何でもやる。在宅勤務やコアタイム(フレックスタイム)制、企業内保育所を導入する。

有給休暇も、すべて取得させたい。ドイツの工作機械大手を買収したが、彼らは残業をせずにきちっと帰る。昨年75%ほどだった取得率は、今年は95~96%まで上がる見込みで、来年には100%の完全取得を達成できそうだ。

 1カ月あたり平均で10時間ほどの残業をゼロに近づけることで、労働時間も減らす。今年は平均で年1950時間ほどの見込みだが、来年は1850時間ぐらいまで短くする。時間あたりの給料を4~5%上げることで1人あたりの賃金総額は維持する。

 日本全体を見渡して言えば、所得が低い層の賃上げは必要だ。日本の最低賃金は、経済協力開発機構(OECD)加盟の先進国で最低レベルにとどまっている。政府が仕切って、時給を少なくとも1500円以上にすべきだ。

 1千円だと、年に2千時間働いても200万円にしかならない。これでは生活できないし、結婚して子どもを育てるのも難しい。最低賃金を引き上げると人件費が重荷になって経営が回らなくなる中小企業もあるだろう。そういう中小企業には何らかの形で援助する仕組みが欠かせない。

DMG森精機DMG森精機株式会社(ディーエムジーもりせいき、英: DMG MORI Co.,Ltd.)は、日本の工作機械製造会社。NC旋盤・MCで最大手格。2013年9月までの旧社名は株式会社森精機製作所。

ヤマザキマザック、オークマ、ジェイテクトと共に日系四大工作機械メーカーの1つ。

森雅彦
森 雅彦(もり まさひこ、1961年9月16日 - )は、日本の実業家。東京大学博士(工学)。

DMG森精機(旧・森精機製作所)の代表取締役社長の傍ら、業界団体の日本工作機械工業会(日工会)副会長や政府委員を務める。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

日本を良くしようと本気で考えてる人が、論理的に結論を導けば、森社長のような意見に当然なるでしょうね。こんな人がたくさんいて欲しいものですが、カルビーの社長ぐらいしか思いつかないのが悲しい所です。ぜひ、経団連の会長はこういった人格者になって欲しいものです。素晴らしい社長。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-仕事・労働

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.