【唯一の被爆国なのに・・】「三菱UFJFG」「みずほFG」「三井住友FG」「オリックス」「第一生命」「三井住友信託」「千葉銀行」「野村証券」が核兵器へ投資。

公開日: : 政治経済, 社会問題

czvh4hguqaa_bot

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-12-10/2016121007_01_1.html
オランダの平和団体PAX(パックス)が8日に発表した、核兵器関連企業への金融取引を行っている銀行や企業は26カ国計390社です。主要資本主義国中心に各国に広がっています。

 もっとも多いのは米国の226社で全体のの6割近くを占めています。2番目が英国の33社。ついでインド26社、カナダ18社、台湾11社、ドイツ、イタリア両国の10社などが続いています。

 日本企業では三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)、三菱UFJフィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループ、野村証券、オリックス、三井住友信託、第一生命、千葉銀行の8社の取引を指摘。これらの企業は貸付や株式・債券保有などの形で核関連企業に投融資しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%A0%B8%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%89%87
非核三原則(ひかくさんげんそく)とは、「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」という三つの原則からなる、日本の国是[1]。3項目の表現は「持ち込まさず」と「持ち込ませず」の2通りがある。佐藤栄作が打ち出したものである。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

信じられませんねぇ。

追伸:umaumaさん情報提供ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    融資するだけで発狂するサヨさんに草 しかも日本配備用に開発されてる訳じゃねぇしw
    銀行を何だと思ってんだ

  2. 匿名 より:

    イメージ地に落としてるね

  3. umauma より:

    口座持ってる銀行名があるので解約します。
    ボクの預金の一部でも核兵器開発に投資されるなんてガマンできません。核兵器開発で上がった利益からもらう利息なんて要りません。

    管理人様、ありがとうございました。

    • 匿名 より:

      ついでに保険も解約したら?
      日本の社会保障の削減は、保険の利益の為に安倍政権がワザと下げているからね。
      客からの保険料で、原発、武器産業、北朝鮮、イスラエル、消費者金融、奨学金ローンなどなど、まともなとこに投資してないよ。
      保険運用は、ハイリスク、ハイリターンだから、ヤバいとこに平気で投資するからね。
      実際は、日本を腐らせているのは、銀行より、保険の運用だよ。

  4. 匿名 より:

    umaumaさんに賛成です。

    税金もそうです。血税が武器にかわるのは我慢なりません。全部解約、御用企業の不買運動をするべき。

    政府、銀行、ゆうちょ、保険会社、電力会社、NHK 大新聞、庶民のおかげで成り立っていることを思い知らせてやりたい。

  5. 匿名 より:

    日本の企業が安倍晋三に毒されて、どんどん薄汚い存在に変わって行くのが情けない。

  6. 匿名 より:

    銀行は単に金の出入りするだけの口座の管理は赤字なので、やりたくないのです。
    だから口座を解約すると却ってやつらは喜びます。
    今後、改めて口座を作り直すのは結構厳しくなると思います。
    要は他行への送金や、時間外引き出しなどの手数料を払わない範囲で利用すればいいのです。

    銀行にとって嬉しいのは、一定金額(数百万円〜)を引き出さずに置いておいてくれる利用者でしょう。
    そういう利用予定のないお金のある方は、城南信金に口座を作って入れておいたら如何?
    あるいは地域の信用金庫などで良心的に経営しているところなどに預けるとか。

    • 匿名 より:

      国民経済に明るい、アホウ財務大臣をうならせた共産党・大門みきし議員に聞いてみればいいと思います。

      ちなみに地方の信金なんかはTPPの悪影響を受けないのか、心配です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑