http://toyokeizai.net/articles/-/149624
アジアの中でも、日本の優位性が次第に薄れています。2001年には日本の生産性はまだアジアトップでしたが、2002年に第2位、2007年に第3位、2010年に第4位、2015年には第5位まで低下しています。実はこのままにしておきますと、数年後には、日本は生産性で韓国にすら抜かれることが予想されます。
1990年には、日本の購買力調整済みの1人あたりGDPは韓国の2.44倍でしたが、毎年そのギャップが縮まっており、2015年は1.04倍となっています。生産性はやがて収入に収斂していきますので、このままですと、生活水準で韓国の後塵を拝することになってしまいます。
生産性を上げる必要があると主張していると、必ずと言っていいほど「生産性を上げる必要などない」と反論されます。生産性を上げるためにガツガツ働いても、幸せにはなれないのではないかという意見です。
気持ちはよくわかりますが、やはり生産性は上げなくてはなりません。
今は、人口減少時代です。ひとりひとりの生産性を向上させる以外に、福祉制度を守っていく道はありません。長寿化に伴う福祉の支出を諦めるか、生産性を追わないという今までの「甘え」を諦めるか。私には、答えはハッキリしているように思います。
もちろん、生産性向上の恩恵は福祉の維持だけに留まりません。長年低迷している、皆さんの給料も上がります。国連の調査によると、日本は労働者の質が世界一高い国です。さらに世界的に見て、大変な長時間労働をされています。高い給料をもらわないよりは、もらったほうがいいのではないでしょうか。生産性向上は、そのための方策でもあるのです。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
日本の景気を回復させる為には、所得を上げ内需を拡大させる以外、方法はない!!
『 新・所得倍増論』
日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる
https://t.co/IjzRpI7OeL— 昭和おやじ 【打倒安倍政権】 (@syouwaoyaji) 2016年12月15日
日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる 生産性向上を阻む「昭和の思考」という呪縛 | 国内経済 - 東洋経済オンライン https://t.co/B1kbnmVc83
人口が減るとデメリットしかない。
これからは一人一人が稼ぎを上げないとひどいことになるよ!— ザマヒデオ (@Zama_Hideo) 2016年12月16日
今にも抜かれそうって話。やっぱ古い産業ばっかり守ってると早々に沈没するね:
日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる #SmartNews https://t.co/H1pPIrvgxh— cabcab (@cabcab) 2016年12月16日
“「日本人の職人魂」「細部までこだわる」「利益ではない」「生産性や合理性ではない」というスタンスは、戦後、人口が爆発的に伸びるという「恵まれた」時代だからこそ許されました。” / “日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる …” https://t.co/1Ep2jMijHw
— すかいゆき / 藤原惟 (@sky_y) 2016年12月15日
国際通貨基金(IMF)の発表によると、「豊かさ」を示す1人あたりの購買力平価で日本はすでにシンガポールや香港に抜かれているが、ついに今年、台湾にも抜かれる。また、8年後の2018年には韓国にも抜かれる。日本は早期にアジア各国とのFTA交渉を加速しないと、本当に取り残されてしまう…
— shi shang (@shinryo01) 2010年9月5日
日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれるhttps://t.co/cL1p3wHKmg
↑
この記事は、事実を根拠に社会保障を削れという過った対処法を提案しています。社会保障を削ったら消費が減って余計に生産性が低くなります。大企業の内部留保を問題にしないのが欺瞞です。 pic.twitter.com/nfosveFwdV— gero - I am not ABE. (@garirou) 2016年12月16日
もちろん、生産性向上の恩恵は福祉の維持だけに留まりません。長年低迷している、皆さんの給料も上がります。国連の調査によると、日本は労働者の質が世界一高い国です。さらに世界的に見て、大変な長時間労働をされています。高い給料をもらわないよりは、もらったほうがいいのではないでしょうか。生産性向上は、そのための方策でもあるのです。
確かに「長時間働くことが良しとされる」風潮も日本の生産性を下げていますが、何よりも従業員の給料がここ20年上がっていないのが大問題でしょう(減ってるのか?)。そんな先進国はありませんし、世界に取り残されるのは当然です。そして、大企業の内部留保だけは増え続けているという異常事態。
国連の調査によると、日本は労働者の質が世界一高い国です。なんですから、正当な対価をもらってないと考えるのが当然なんですよ。「自虐」はやめましょう。
働き方なんて従業員が会社に訴えて簡単に変えられるものではありません。変えられるとしたら、こういったふざけた状態を許している、むしろ積極的に作り出している「政治」です。
国民(労働者)が「政治」をほかっておいて、好き勝手やらせるから、企業だけを肥え太らせて、労働者は搾取されて、さらに「日本人はダメ」なんて言われるんです。