”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【全社畜が泣いた!】ある町工場の社長「残業が必要になる仕事は断ってます」「目標は日本一楽しい町工場」(朝日新聞)

投稿日:

pose_namida_koraeru_man

http://www.asahi.com/articles/ASJDJ5VPVJDJUPQJ00G.html?iref=comtop_8_06
長時間労働をなくすため、国・行政と、経営者に取り組んでほしいことを、朝日新聞デジタルのアンケートで尋ねています。今回は、多くの人が求めていることを実践する取り組みを紹介します。一方、固定残業代の禁止を求める声も届いています。そんな声が増える背景を探り、メールをくれた方にその思いを聞きました。

 経営者にもっとも求めることを尋ねたアンケートでは、「無理な受注やサービス提供をしない」を選ぶ回答が多くなっています。それは経営者次第だと言うのは、中里スプリング製作所社長の中里良一さん(64)です。群馬県甘楽町に訪ねました。

従業員二十数人でバネを作っています。製品は2万種以上、取引先は47都道府県に1900社ほどあります。

 40年前、父親が創業した会社に入ったときは、2時間の残業が当たり前でした。私の目標は「日本一楽しい町工場」。従業員に「とにかく5時で上がろう」と言いました。

 反発はありました。納期が守れない、お客様の要望を聞く時間がなくなる、給料が減る……。でも、やってみると、3カ月で残業はゼロになりました。要は働きの密度でした。

 従業員には残業1時間分、基本給を引き上げました。それでも、残業をしている他社に金額で負けるかもしれませんが、自由に使える時間は多い。「気持ちの豊かさ」のトッピングで勝っていると思います。

 残業が必要になる仕事は断っています。2%、3%のコストダウンに死にものぐるいになっているのが、私ら製造業。経営をまともに考えれば、割り増し残業代が必要なほどの量を請け負っても割に合うわけがない。勘定合って銭足らず、です。

 無理な発注でも受けないと、下請けは仕事がなくなるということを言う経営者もいます。私も、1件断ると5件離れると言われました。それでも嫌な取引先は切りました。その代わりに、5件、10件と新規のお客様を見つけてきました。

 なぜ開拓できるのか。うちに特別な技術があるとは思っていません。ただ、何が、どのようにしたらできるかを知り抜いているつもりです。

 その私が飛び込みで新規営業をして回ります。相手のニーズをよく探ります。重視しているのは、納期の早さか、価格か、品質か。この三つは一緒くたに考えがちですが、そうではありません。見極めて、うちでやれることをぴったり合わせられれば、契約を勝ち取れます。

 大きな仕事は、あると安心かもしれませんが、漫然と受けるのは経営者として決断のサボりです。失ったときのダメージも大きい。

 うちは取引先を増やしたおかげで、1社が取引額全体に占める割合は多くて5~6%。社員を犠牲にするような発注はいりません。断り上手は商売上手だと思います。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

こんな社長がいたら進んでサービス残業しちゃいますね。こんな社長は今どきなかなかいないでしょうねぇ。会社の中にもまともな人はいるんですが、そういった人に限って出世できなかったり、すぐ辞めちゃったりするんですよね。だから社長の質は・・・(親族経営は酷いことが多い)。この会社に勤めたい人が殺到しそうな気がします。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.