【マジで?】「生活保護世帯の子は大学進学ダメ」

公開日: : 社会問題

cwkjslbweaawwz2

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

2年ぐらい前の東京新聞の記事らしいです。こういった事例を見るとますます「教育無償化」が絶対必要だと感じます。より多くの国民に高等教育を受ける機会を与えるのは、政治の基本中の基本でしょう。「教育無償化」によって教育者の処遇がまともになれば、学校の水準も上がるでしょう(今は教育者が虐げられすぎ)。

「教育」をないがしろにする国に未来があるわけがありません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    貧困を抜け出すために学問は大切なのだと言う基本的世界共通理念すら持ち合わせない、日本という国の国民分別差別化政策の表れなのでしょう。

    貧しいものはより貧しく、富めるものは率先して富ます、新自由主義そのものの姿勢が如実の様に見受けられます。

  2. 匿名 より:

    教育への扉は家庭の所得に関係なく、平等に開かれていてほしいですね。
    ビンボーな家に生まれてくるのって、子供の責任ではありませんもの。

    そのうちネトウヨが
    「子供を大学にもやれないようなビンボー人のくせに、子供を持つなんて贅沢だ!」
    とか言い出しかねないな。
    でも1%の金持ちに奉仕する99%のビンボー人(=奴隷)がいるから、特権的社会が成り立つんよ。
    そして自らの首を絞めるようなカキコをするネトウヨちゃんの社会におけるポジションって・・・? w

    • 匿名 より:

      その1%にネトウヨがいるってことでしょ

    • 匿名 より:

      うちの親も軽くネトウヨ入ってますけど、よく働くし金儲けが上手なんですよ。

      • 匿名 より:

        ネトウヨ入っている人は、洞察力に欠け、容易に扇動される人が多いですね

        • 匿名 より:

          貧乏人が必死にネトウヨをこき下ろしている図(笑)
          自分より稼いでいる事が信じられない様子(笑)ネトウヨを見下したい、ネトウヨより自分は上の立場だ、っていう妄想から離れられないのがよく分かる(笑)
          そういうことをしたくなるのはよく分かるが、それとお前が稼ぎが悪くて貧乏なのは何も関係ないからな(笑)
          原発でも行って稼いでこい(笑)

          • 匿名 より:

            爆!!
            やはりネトウヨに学力がないことが証明された
            上のコメントには、
            「ネトウヨには稼ぎがない」
            などという文言は一言もないではないか
            勝手に妄想全開、笑える www

          • 匿名 より:

            妄想でも何でもなく、ネトウヨが馬鹿なのは事実だ。
            幼稚なる精神、だな。

  3. 匿名 より:

    生活「保護」というよりは人生縛り付けてる感じするね・・・
    資本主義の限界何て言うけど垣間見えてるような気がするな

  4. 匿名 より:

    スポーツや芸能芸術みたいに、その人そのものが評価される分野ですら、金かけたもの勝ちみたいになっちゃってますしねぇ。

    あ、音大美大体育大の存在そのものを否定するわけでは無いので念のため。

    • 匿名 より:

      いやいやおっしゃる通り、ゲージツもスポーツも
      「金かけたもん勝ち」
      なんすよ。
      もちろん勉強もです。
      (でも安倍、小泉進次郎、麻生みたいな例外もいますけど)

  5. 匿名 より:

    世襲馬鹿息子等社長の元で、
    貧乏人出自賢明苦労人等が永久にこき使われる図…

  6. […] 社会制度が、だんだんとそういう方向へ変化していること、 […]

    • 匿名 より:

      で、何が言いたいの?
      ビンボー人は頭を使う必要がなく、肉体労働だけやってろ、と主張してるの?
      そういう傾向に迎合しろ、と言いたいの?

    • 匿名 より:

      この人、自分のブログに行くようにリンク貼っていて、以前もこの人のブログに行って読んでみたけど、リベラルとは思えず、かと言ってネトウヨの妨害でもないようだし、単なる体制順応派な感じの内容で、なんで健康さんにリンク付けて投稿してくるんだろう? と疑問に思いました。

  7. 匿名 より:

    仮に大学無償化したとしても地方の子供は一人暮らしの費用がかかるし、大学に行ける人はある程度裕福な人に限られますね。
    そもそもそのお金下手したらは高卒で働いている同級生の所得税から出ることになる。大学進学率が50%の日本では、まだこの不平等性に対するコンセンサスがないように思える。
    現実として、「努力して才能があればどこまでも行ける」なんていうタテマエは捨て去って、欧米みたいに富裕層は富裕層、貧困層は貧困層、という階級社会を作るべきだと思う。今の日本が富裕層以外に「俺でもあの位置に行けるんだ」という夢を見させるような社会になっているからいけない。貧困層を無理に富裕層や中流にあげるより、貧困層でもきちんと生活して行けるような社会の方が効率的である。高卒を大卒にするより、高卒でも食べて行ける社会を作るべきだ。

    • 匿名 より:

      絶対に階級社会を作ってはいけない。
      社会が分断され、カネと権力を持った者が、自分に都合がいいように、一層不平等な社会体制を進めて行く。
      欧米が階級社会というのは誤解でしょう。
      ルネサンス以来のヒューマニズムを基調として、絶えず社会の刷新を図るパワーが民衆の中に存在する。
      日本のように腑抜け、白痴的な権力への盲従はありません。
      フランス革命、ピューリタン革命(宗教革命だが、背景に目覚めた市民層が)、ロシア革命、ベルリンの壁崩壊に象徴される社会主義体制の終焉、そしていいか悪いか不明ながらイギリスのEU脱退決議・・・

      ただ、高卒でも生活できる充分な給与を、という考えには賛成です。
      しかし、今の自民、今の経済界、今の連合でそんな社会が実現するはずがないのです!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑