【真珠湾台無し】稲田防衛相の靖国参拝に米が強い不快感か?稲田氏「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝」!?

公開日: : 最終更新日:2016/12/30 政治経済 ,

c0z4q8zuaaalmh_

c0z6fdauaaak4zz

https://this.kiji.is/187062359152410625
稲田朋美防衛相による29日の靖国神社参拝について、オバマ米政権は公式な反応を示していないが、日米首脳が連れ立って真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊する歴史的なハワイ・真珠湾訪問の直後に、中韓などが軍国主義礼賛の象徴と見なす靖国を重要閣僚が訪問したことに、強い不快感を抱いているとみられる。

 オバマ大統領は真珠湾での演説で和解が恩恵をもたらすとのメッセージを世界中に送りたいと強調。歴史問題で対立が続く日中、日韓関係の改善を促す意味が込められていたとも読み取れるだけに、稲田氏の参拝は米国側には、両首脳の真珠湾訪問に冷や水を浴びせる行為と映りかねない。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。










「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝した」

こんなことを言って何の批判もないのは日本のメディアぐらいで、普通の人たちの見方は当然下記のようなものですよね。

中韓などが軍国主義礼賛の象徴と見なす靖国を重要閣僚が訪問

真珠湾と年末の陰に隠れて、右派への配慮のために参拝しようとしたのか知りませんが、本当にやってることがメチャクチャです。安倍政権というものには「信念」「思想」というものがまるで感じられません。完璧なマリオネットです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    …これは確信的だわ。

    …防衛大臣が、★軍神を、知らんはずが無いので、

    トランプ米国に宣戦布告間近というブラフのつもりだろう。

    →稲田としては「真珠湾攻撃の尖兵。特殊潜航艇、真珠湾攻撃九軍神こそが、最大の慰霊対象」という強力なメッセージ。

    まあ… 知っていても、知らないでいたとしても、異次元レベルの、いかれようだわ。

  2. 匿名 より:

    ただの戦没者慰霊なのにサヨさん発狂し過ぎ

  3. 匿名 より:

    せっかく安倍がオバマに取りなして危機脱出したのに、と思う一方
    安倍の所見を聞かれて「ノーコメント」という回答からするとイタチの最後っ屁、オバマに意趣返しするつもりで稲田に靖国参拝を認めた(させた)か?
    しかし、こういうことにはオバマ、トランプ価値観の違いは無いと思う。
    アメリカのマスコミの取り上げようによっては、リメンバーパールハーバーは維持される(しかも、75年経て再びだまし討ちに遭ったという国民感情を植え付けられる)ことになろう。

  4. 匿名 より:

    このズレたダテ眼鏡のようにやる事もズレているこの気色悪いおばさんは過去にこう発言している。

    「靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、『祖国に何かあれば後に続きます』と誓うところでないといけないんです」
    その為に行ったとはとても思えないけど。

  5. 水戦ルーフェ より:

    ここに投稿してる人たちは、一体これでも日本人か、いいやまさか日本人じゃなかろう。日本人であったとしても、それは大和魂を持たない、形骸だけの日本に生息している人類にすぎない。

    稲田防衛相は、今回、首相とともにハワイ真珠湾を訪問した際、12月8日攻撃時、ガソリンタンクに被弾して、還れないと悟るや、僚機の藤田少尉に別れのバンクを振って、まっしぐらに敵の格納庫に自爆した空母蒼龍戦闘機隊指揮官の飯田房太大尉(戦死後2階級特進して中佐)が、敵側であるアメリカ軍の手でその勇敢さをたたえられ慰霊碑が建てられているのを見て、

    安倍首相が、その臆病さから、当日ハワイに来る前に、出発の報告もしてこなかった靖国神社に鎮(しずも)る。この攻撃に参加し還らなかった、29機54名の艦隊航空隊搭乗員 戦没者と、5隻9名の特殊潜航艇搭乗員戦没者、合わせて64柱のみたまに思いを致し、帰国後は何をおいても、まず今回の事を報告し、鎮魂の誠を捧げねばせねばとの矢も盾もたまらぬ思いに駆られての参拝であるとわからんか、
    現地ハワイにはアメリカ軍将兵の魂は眠っているが、わが攻撃隊戦死者の魂はそこにはいない、戦死と同時に、千里の空を飛び帰って靖国神社にましますのである。
    米軍戦没将兵に鎮魂のまことを捧げた以上、わが将兵に対して、それを行わないとすれば、これこそ片手落ちの本末転倒であり、わが将兵の散華を犬死にとするものに他ならず、将来、わが国の国民が、害意を持つ周辺諸国に蔑笑される遠因ともなろう。
    この至極当然の国民感情さえ、失せてしまったのか、ああ、嘆かわしいかぎりである!

    • 匿名 より:

      めんどくせぇな w
      亡霊かよ?
      中二病かな?

    • 匿名 より:

      それはあんたの勝手な妄想で、このおばちゃんはそういうあんたらへの、アリバイ作りで靖国に行ってる事に気付いたら。
      自分達の欲望や地位を守る為なら国民を平気で犠牲にする、権力者に都合のいい考えに感化されてたら、また同じ事繰り返されるよ。
      日本人を浅はかな権力者の犠牲にしたくないから、意見してる。
      この人達が守りたいものも、アメリカにとって都合の良い日本だからね。

  6. 匿名 より:

    自爆的攻撃が称賛されるなら、lSも称賛されることになりますね。
    かつて、国を守ると言いながら、他国民と自国民が殺し殺される状況を選択したことは政治の誤りであり、反省するべきことだと思います。
    そういった戦争をやめましょう、というのが慰霊ではないのではないかしら。
    先の戦争を聖戦などという見解の靖国はIS と同質ですから、その参拝が批判されても当然です。

  7. 匿名 より:

    閣僚のくせに
    「防衛大臣の稲田朋美が一私人として」
    参拝、なんてレトリックが通用するはずないだろ!
    ほんとにこいつは頭がパーだな。
    弁護士だというが、信じられんわ。
    まあ「朋美の酒」や「在特との密接な関係」を週刊誌に書かれ、裁判やって負け続けてることを見れば、実力はわかるが w
    (しかも亭主も弁護士・・・って、もう終わってるな、この夫婦および弁護士事務所)

  8. 匿名 より:

    いろいろやらかしてくれる稲田朋美。以下、毎日新聞の見出しから。

    >【写真特集】靖国神社を参拝する稲田防衛相

    > <社説>稲田防衛相 この答弁で大丈夫か

    > 稲田防衛相、矛盾突かれ答弁で涙…専門家「ボロが出た」

    > 議員バッジ忘れ注意を受ける稲田防衛相

    > 稲田防衛相にインタビュー「中韓で稲田氏の歴史認識に警戒感が高まっているが?」

    > 稲田氏発言巡り 安倍首相「核兵器保有ありえない」

    安倍より駄目?
    てことは、地上サイテー??

    ネトウヨちゃ〜〜ん、ウルトラC擁護早よ!!
    (言っとくけど、直球防護な。
    無関係なこと書いちゃ駄目)

  9. 匿名 より:

    ツイッターより。

    > マッキ世も末(アベと麻生は学歴もペテン) – ‏@akhila7

    稲田、軍需関連株20,000株以上って、これって軍事企業からのワイロじゃないの? 自分で戦争プロモートして軍事株で儲ける。極悪人だな(笑)で、「日本だけが高い道徳性と倫理観で世界から信頼されうる」って、そら笑われて当然。だから自衛隊の派遣が決まった時あんなに嬉しそうだったんだな。
    https://mobile.twitter.com/akhila7/status/814334438469468160
    (これに関する新聞記事画像あり)

    顔も心根も汚い女、稲田。
    さぁさ、ネトウヨちゃ〜〜ん、擁護早よ!!
    (擁護は、はぐらかし禁止)

  10. 匿名 より:

    ウヨ大臣の靖国参拝したさたるや理屈じゃないんだね、病気みたいな感じだな

  11. 匿名 より:

    ウヨっち、擁護できずにスルーか www

  12. おおやん より:

    私たちは自己中心に行動しがちであるが、
    これだけ情報化が進んで、世界の動きがわかるようになった時代です。
    人類の一員として自覚自立した行動が求められます。
    したがって、何事においても思考力を使って、世界の人々の立場で考え、その人たちがなるほどと思える理由の説明が求められていると思います。
    ましてや国を代表する人が、私の勝手でしょうではすまされない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑