”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【沖縄県民アンケート】「日本の一地域(県)のまま」15.7ポイント減り46.1%に(前回調査は5年前)

投稿日:

25

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12182-shimpo420582/
沖縄の県民像やその変化を探るため、琉球新報は昨年10~11月、県民意識調査を実施した。調査は2001年、06年、11年に続き4回目。「今後の日本における沖縄の立場をどうすべきか」という質問に「現行通り、日本の一地域(県)のまま」と答えた人が前回から15・7ポイント減って半数を割り、46・1%となった。一方で独立を含め、内政、外交面で沖縄の権限を現状より強化すべきだと考える人が計34・5%に上った。沖縄の自治に関する権限を現状より強化すべきだと考える層が3分の1を超え、現状を支持する層に迫った背景には、基地問題で沖縄の民意が政府に聞き入れられないことへの不満があるとみられる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

安倍政権の横暴に沖縄県民がNOを叩きつけた調査結果です(沖縄はずっとNOですが)。「独立」とまで考える人は少数ですが、「自治権の強化」を求める声は高まっているようです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.