【要注目】自民党が「新・改憲案」を作るとのこと。9条改正は除外へ

公開日: : 政治経済 ,

c1p4uybuqaacmqs

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0354114.html
自民党が近く、新たな憲法改正案の策定作業に入ることが分かった。2005年と12年に発表した党改憲草案では各条文の改正点を網羅的に掲げたが、新たな改憲案は各党の理解を得やすい項目のみを抽出する形式に変更する。昨年の参院選で導入された人口の少ない県同士を一つの選挙区に統合する「合区」を解消する項目や、大災害に対処する緊急事態条項の創設などを盛り込む一方、各党に反対論が根強い9条改正は外す方向だ。年内にまとめて衆参両院の憲法審査会に提出し、国会発議に向けた改憲原案の決定を目指す。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。









まだどのような「改憲案」になるのかわからないので何とも言えませんが、「改憲案」を作る段階から注目度を上げていく必要があるでしょう。黙ってたら、またトンデモナイ案を作って出してきますよ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    国内の経済政策は失敗、外交はすべて失敗で売国奴、あとは都合のよい憲法改正で独裁を維持。傍観者達の集まりカモ国民はまた騙されるか。

  2. 匿名 より:

    国民は少なくとも人権や平和憲法守る義務がある議員を選挙で選んで権力と民意を託している訳で、自民党は今の憲法を守る力も反省も無いヘタレとしか思えない

  3. 匿名 より:

    「密約隠しに明け暮れる政府」

    外務省が「核密約」非公開要請 米公文書で裏付け – 西日本新聞

    http://www.nishinippon.co.jp/amp/nnp/world/article/299073

    大嘘ツキ安倍内閣だけには憲法に対してアンタッチャブルにしなければなるまい。

  4. 匿名 より:

    緊急事態条項さえキメちまえば、9条の改正なんてやんなくていいのさ。
    内閣が全権を掌握できるんだから。
    国民の人権を奪う法律を好きに作れるし。
    自治体の頭越しに、勝手に地方自治に介入できるし(ということは、原発再稼働も辺野古基地建設もおKね?)。
    ずっと国会議員として選挙せずに居座れるし。
    「何が緊急事態かは、内閣が決める」から、勝手に緊急事態をを発令できるし。
    最悪だろ、バカヤロー!!!

    そしてこの前の報道では(夏ごろ)、
    【 民進党・共産党支持者でも、緊急事態条項に賛成する人が
    過半数!!】
    だった。
    もう終わってる、日本・・・

  5. 匿名 より:

    経済に詳しいお方、

    > 「 財政規律条項の創設などが有力視されている 」

    これどういう意味なんでしょう?
    安倍が53兆円も海外にばら撒いたのは、財政規律に反しないのでしょうか?
    東電に税金ぶっ込んだのはおK?
    オスプレイ、新品が100億なのに中古を200億で17機も購入したのはおK?

    あと私学助成なんて憲法に書くもんなの?

  6. 匿名 より:

    自民公明党は高い税金とって自由勝手な嘘ついて自称ブレないとか、他国にばら撒いて私の成果ですとか言ってんだもん終わってる。今後国民に対し選挙で勝てると思ってんのが不思議。

  7. 匿名 より:

    安倍がやることにロクなものはない。
    今のままほっといてくれ。

  8. 匿名 より:

    反日グローバルテロリストの醜い改憲草案など、いくら修正しても変わらない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑