【批判殺到】菅官房長官「共謀罪は一般人は対象外」⇒ネット「一般人かどうか決めるのは政府だろ」

公開日: : 政治経済 ,

jju

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010600415&g=pol
菅義偉官房長官は6日の記者会見で、いわゆる「共謀罪」を創設するための組織犯罪処罰法改正案を20日召集の通常国会に提出することについて「政府が検討しているのはテロ等準備罪であり、従前の共謀罪とは別物だ。犯罪の主体を限定するなど(要件を絞っているため)一般の方々が対象になることはあり得ない」と述べ、理解を求めた。

治安維持法
治安維持法(ちあんいじほう、昭和16年(1941年)3月10日法律第54号)は、国体(皇室)や私有財産制を否定する運動を取り締まることを目的として制定された日本の法律。当初は、1925年に大正14年4月22日法律第46号として制定され、1941年に全部改正された。

とくに共産主義革命運動の激化を懸念したものといわれているが、やがて宗教団体や、右翼活動、自由主義等、政府批判はすべて弾圧・粛清の対象となっていった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。


1930年代前半に、左翼運動が潰滅したため標的を失ったかにみえたが、以降は1935年(昭和10年)の大本教への適用(大本事件)など新宗教(政府の用語では「類似宗教」。似非宗教という意味)や極右組織、果ては民主主義者や自由主義者の取締りにも用いられ、必ずしも「国体変革」とは結びつかない反政府的言論への弾圧・粛清の根拠としても機能した。

最終的には、右翼も左翼も関係なく「(政治的な)意見を表明する者」「ジャマになってきた者」は、「一般人ではない」とされるんでしょうね。

あなたは、あなたの家族は、あなたの友人は、右翼的思想を表明してませんか?宗教信仰してませんか?民主主義者や自由主義者じゃありませんか?他人事じゃないですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    安倍に逆らうどころか意見をいう人はすべて逮捕。
    ネトウヨが左翼がパヨクだと政治的言動をしたら逮捕。
    政治犯として投獄されるのが嫌だったら、つまり国民は政治的意見は誰もできなくなる。

    安倍の目指しているのは「取り戻せ日本」じゃなく「取り戻せ軍国」だ。

    • 匿名 より:

      軍国というか、自分らが特権階級であった時代の日本

      日本会議もそうだけど、今の極右化は基本的に戦前の貴族たちの巻き返し
      それに乗っかる庶民は実に滑稽だが、自分も強い連中の側にいるのだと思いたいのだろうな…

  2. 匿名 より:

    平和憲法を守るために断固立ち上がろう!

    とネットに書き込んだだけで、書き込んだ奴は海外の日本破壊分子だとして逮捕されるのでしょうね。

    丁度、沖縄県民がヘリポート建設に反対してデモしただけで拘束さたれ様に。

    • 匿名 より:

      沖縄での基地建設のやり口を本土の国民が傍観者を演じて逃げていたら、今度は日本国全員に共謀罪で安倍の悪意が猛威を振るう。
      沖縄の基地を他人事に思っていた国民の因果応報かもしれない。
      ニーメラの言葉のとおりになってきた「傍観者を演じていたら最後に私のために反対してくれる人は誰もいなくなった」

  3. 匿名 より:

    新宿西口大演説会/
    ともに闘う 2017 ファーストアクション

    https://youtu.be/jjOX4SQU9Tw

  4. 匿名 より:

    ありゃー…
    戦争法反対のプラカードもって街頭立っちゃったわ…
    もう私一般市民じゃないねえ

  5. ちょここ より:

    沖縄を見ると、よくわかりますね。基地建設に反対する地元のおじい、おばあたちは本土から「土人」と呼ばれ、プロ市民扱いされましたよね。

  6. 匿名 より:

    <社説>共謀罪提出へ 監視招く悪法は必要ない – 琉球新報 –
    沖縄の新聞、地域のニュース

    http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-423394.html

    共謀罪を摘発するための捜査手法として尾行のほか、おとり捜査や潜入捜査が考えられる。それだけでなく2016年5月に通信傍受法を改正して、組織犯罪だけでなく一般犯罪まで傍受対象範囲を広げている。

    15年6月には裁判官の令状があれば、捜査機関が本人が知らないうちにGPS機能を利用した位置情報を取得できるようになった。法制審議会では室内に盗聴器を仕掛ける室内盗聴の導入についても議論している。

     法務省は「共謀段階での摘発が可能となり、重大犯罪から国民を守ることができる」と必要性を訴えるが、むしろ国民のプライバシーが根こそぎ政府に把握される恐れがある。

     政府は今回、罪名を「共謀罪」から「テロ等組織犯罪準備罪」に言い換え、対象を「組織的犯罪集団」に限定したと説明する。しかし、合意の成立だけで犯罪が成立するという点は変わらない。

     組織犯罪処罰法案が成立すれば、既に成立している特定秘密保護法などと組み合わせて、戦前の治安維持法のように運用される恐れがある。

  7. 匿名 より:

    安倍首相が「共謀罪」法案強行を表明!“テロ対策“は建前、市民運動やジャーナリストも簡単に逮捕できる社会へ – ライブドアニュース
    2017年1月7日 19時0分 LITERA(リテラ)

    http://news.livedoor.com/article/detail/12509781/

     共謀罪が適用されるであろう犯罪はなんと700近くに及び、”テロ”とは無関係のものがほとんどだ。

     つまり、警察の恣意的な捜査によって、犯罪の事実がなくてもあれこれこじつけて逮捕できてしまう、それが共謀罪なのだ。

     そして、もっとも恐ろしいのは、この共謀罪が成立すれば、テロとは何の関係もない「市民運動」をもターゲットにできる、ということだ。

  8. 名無しのK-POPファン より:

    これと特定秘密保護法で警察国家完成だな。
    恐ろしか。

  9. 匿名 より:

    公明党自民党は嘘つきで責任とるやつもおらんし信用ないのに法案の説明だけ信じろと?

  10. 名無しのK-POPファン より:

    慰安婦像で日本がえらく強硬姿勢で韓国に当たってるのは
    これの目くらましだと思う。

  11. 名無しのK-POPファン より:

    新安保反対デモに参加していたから左翼活動家とか言うんでしょ?
    分かってますよ。

    • 匿名 より:

      ん?その中で犯罪が起こってそれに加担したら普通に犯罪者だけどね。
      それ以外の事例をどういうのを想定してるの?ただのやましいことやってる犯罪者予備軍の被害妄想的な発想?w

  12. 匿名 より:

    映像の20世紀で出てきたヒトラーとナチスのやり口とまったく同じ。
    こういう共謀罪が成立したら、テレビ局の安倍の飯友たちは共犯で国民に害をなす犯罪者だ。

  13. 匿名 より:

    ネトウヨちん
    「バカサヨは震えて待ってろwww」
    来ねーな。

    • 匿名 より:

      ネトウヨもこの時点で安倍の危険を気づけばいいけど、大戦中でも憲兵と特高警察は国民を投獄して、最後には拷問あの世行きですからね。
      これから警察官がデモ参加者以外にもネトウヨも逮捕するでしょうね。

    • 匿名 より:

      実際既に沖縄でテロ紛いの事を日常的にやってるサヨさんにとって死活問題だからねぇ

      • 匿名 より:

        あなたは元アメリカ兵が沖縄県民を殺害したことを支持しているから、そりゃ沖縄での抗議活動が嫌で嫌でたまらないだろう。
        それだと自分以外の他人は人間だとは思えなくなるし、己のクズっぷりに関わることだから、そう言い返すことだけしかできないのもねぇ。

      • 匿名 より:

        記事をきちんと読めよ。
        ネトウヨだって逮捕され粛清されるんだが、その点についてどう思う?
        いつも話題逸らしばかりしないで、真面目に答えてみ。

        • 匿名 より:

          え?中核派がなんだって?しばき隊のリンチ事件がなんだって?w
          サヨクのそういう直近の事例無視して、話そらしてウヨクが~っていってるだけだろおめえたちwww

          具体的に何が共謀罪でネトウヨが逮捕されるんだ?
          ネトウヨってブサヨちゃんたちの中でそんなに思想統制と行動統制取れる存在になのか?w被害妄想ひどすぎだろwww

          逆にそこまでの存在じゃいまだに内ゲバでリンチしてるブサヨちゃんたちはネトウヨにまけるしかないじゃんwwww

          • 匿名 より:

            あなたはもう政治の話をしているだけで共謀罪で逮捕。
            こういうこと。

  14. 匿名 より:

    松尾貴史「季刊 25時」さんはTwitterを使っています。

    日本という国を愛することと、 現政権に忠誠心を持つことは、 天と地ほどの差があるのです。
    日本のためを思って発言して、 権力者の意向に反していたら、 反日呼ばわりして封じ込める。
    それこそが、日本を愛さない、 心無い人のすることでしょう。 日本イコール現政権ではない。

    https://mobile.twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/817519923060576256

    • 匿名 より:

      他人に独裁とかいってるやつらが反日程度で逆切れすんなよ~www
      嫌がらせ度合いじゃ全国のアベセイジさんにまずあやまらないとブサヨちゃんはw

  15. 匿名 より:

    同志社大学教授内藤正典氏の発言です。
     
     中東、アフリカ、アジアの独裁者や権威主義体制の主たちは、政権を批判する勢力を軒並み弾圧したが、その時に都合よく使われたのが「テロとの闘い」だった。アサド政権も同じことを言っているエジプトのシーシー政権も同じことを言っている。
     これから世界は、秩序が大事、秩序を乱す奴は反逆者、売国奴として弾圧することを許す方向に向かう。
    それこそ「テロとの闘い」だと権力者は主張し、他国はそれを肯定する。

  16. 自・公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    日本憲法・安倍総理の上に「日米合同委員会=GHQ」が存在し、米国軍産複合体・職業軍人・職業諜報組織存続の目的で「米軍の下請け」に自衛隊を利用し、「米軍予算削減の穴埋め」をさせるのが米軍からの現政権に対する方針です。

    米軍の為に戦争が出来る国に作り替え、「総理在任期間延長」を認めて貰う為には「何でもする」のが安倍政権の本質でしょう。

    真に「日本を守る」のならば尖閣周辺に配備する「海上保安庁」の監視船の更改を進め、相手国が上陸・占拠後に対処する為の水陸両用車AAV7や、単なる輸送ヘリで兵器も積載できないオスプレイ導入より、未だ1機?しか導入されていない次期主力戦闘機「F35A」導入を促進し、併せて海自艦の「イージス化」も促進すべきですが、そうした姿勢は皆無です。

    まぁ、幾ら安倍政権が「先軍政治」を推進していても、中国軍の軍備も兵員数も日本を遙かに上回り、核兵器すら保有しているのに勝てるなどとは思い上がり過ぎで、海岸線に「54基もの核自爆装置」を並べ、愚かにも「軍拡の為」に教育費・福祉費などを削減している現状は、既に「欲しがりません勝つまでは!」の戦中並みですが。w

    • 匿名 より:

      クソ安倍が滅びるだけならバンザイだが、国民が道連れにされるから困るのであります。
      しかし、道連れにされるのも、国民がバカだからいけないのでありましょう。
      やっぱり
      「バカは死ぬ。それもあっという間に。」
      ですかね。
      同じ時代、同じ国に生まれたさだめとして、仕方ないのかな?

      • 匿名 より:

        大丈夫おまえは滅びるやましい理由があるのだろうけど
        安倍にそんな力はないよ
        ブサヨちゃんが一番安倍ちゃんと憲法を過大評価してるってのが皮肉だな~

        ある意味安倍ちゃんと憲法って似てるね属性がw

  17. 匿名 より:

    ブサヨちゃんやましいことだらけビビりまくりでウケルwww

    まぁオウムがらみのやつらとか普通にアウトになったら
    今の一部野党政治家とかやばいだろうからね

    でも後進国の韓国みたいに事後法は日本にはないから安心しなさい^^

    これからやったら逮捕だけどねwww

  18. 匿名 より:

    イミフだな何で安倍と憲法似てる?

  19. 匿名 より:

    組織犯罪だろ
    犯罪企てるような組織に属してれば逮捕されるだろうな
    当然だろ

  20. 匿名 より:

    ココの管理人は疚しい所があるから共謀罪に反対してるの?
    ユダヤ人なの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑