【日韓関係悪化】歴史的「日韓合意」とは何だったのか?海外の報道では「稲田大臣の靖国参拝がこの騒動拡大の直接的原因」とも

公開日: : 政治経済 , ,

ttrett

少女像設置に過剰反応 安倍政権は「韓国外交」でも大失敗

米国には揉み手でヘーコラするのに、中韓にはやたらと居丈高に出る安倍政権らしい対応だ。韓国・釜山の日本総領事館前に少女像が設置されたのを受け、日本政府は6日、長嶺安政駐韓大使の一時帰国や日韓通貨スワップ(交換)協議の中断など4つの対抗措置を発表した。

慰安婦少女像の設置と日本政府の大人げない報復行動がかえって事態を悪化させる

韓国釜山では、日本領事館前に慰安婦少女像が設置されました。一時は市当局が撤去しましたが、批判の声が大きく、設置が許可され、今は慰安婦少女像が設置された状態になっています。

 これに対し、1年前の日韓合意に反するとして日本政府は、何と報復処置をとったのです。

 釜山日本領事館の領事、駐韓大使を一時的に召喚するというのですから、その対応は大人げないというだけでなく、かえって両国関係を悪化させるだけのものです。

 韓国外務省が遺憾であると表明したのは当然のことです。

日韓合意に関する安倍総理の見通しは甘過ぎなかったか

一昨年末の、慰安婦問題に関する日韓合意にもとる韓国の対応は甚だ遺憾です。

しかし同時に、朴大統領不在という韓国政界の混乱の要素を除いても、そもそも安倍総理が進めた日韓合意自体が、本当に慰安婦問題を「不可逆的、最終的」に解決するものであったのかという点は問われなければならないと思います。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「歴史的」とあれだけ騒いでたのに、日韓関係はあっという間に悪化しましたね。しかも防衛省関係者が危惧していた通りに。


日韓関係どうみるか姜尚中20170108Sundaymorning 投稿者 gomizeromirai

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 腐れ大学生 より:

    何だ、やっぱり日本が悪いんじゃん。
    韓国に合意履行要請するんだったら日本も先の大戦についてちゃんと総括するのが当然だよな。
    靖国参拝とか向こうからしたら挑発以外の何物でもないもんな。

    • 匿名 より:

      28日チョンさんちゃぶ台返し
      29日稲田参拝

      バカサヨさん弁護よろしく

      • 匿名 より:

        別に弁護する必要もないでしょう。
        だって、慰安婦による韓国と日本の合意が破綻して今度もまた安倍の外交は失敗した。弁護しようもないな。

        • 匿名 より:

          うーん・・・
          確かに半島民を信じたのは安倍の失策だったな
          お隣の国の沸点の低さを嘗めてたとしか言えない

          • 匿名 より:

            安倍の外交の失敗続きは

            ※中東へ行って「テロと戦う」と公言して、誘拐された後藤さんは殺害されて見殺しにした。
            ※トランプと会談してその直後トランプはTPPを離脱すると声明。
            ※プーチンと会談して北方領土は戻らず金だけ食い逃げされる。
            ※そして慰安婦問題で韓国と外交で合意は破たんして、安倍の外交は失敗続き。

            外交なんて権益の奪い合いだから、それを失敗するくらいなら安倍は外交をするな。大失敗が多過ぎる。

          • 匿名 より:

            あと、安倍に限らず過去に韓国と条約と結んで必ず破綻するから、もう、韓国とは条約や合意なんかしてはいけない。
            別に韓国人を見下しやしないし差別はしないけど、どうしても日本人と韓国人は考え方も感性も全然違うから、韓国とは「近いけど遠い国」の関係でいい。
            個人的には韓国食材のキムチやチゲ鍋は好きだけどな。

      • 匿名 より:

        お前、下にも全く同じコメントを投稿してるぞ。
        そんなのはルール違反だろうが!
        そして自分で書いてるだろーが。

        撤去28
        参拝29
        再設置30

        つまり時系列的には矛盾なしだ。
        むしろ撤去するやいなや参拝した稲田が問題だろ。
        このど阿呆の腹黒女が!!!

        • 匿名 より:

          たった1日で銅像つくって再設置とかねーよw
          どうみても元から再設置前提だったろw
          あと設置容認の原因は市民団体の抗議で稲田は無関係と証明済みw

          • 匿名 より:

            NY TIMES
            2017.1.6
            > 釜山の自治体の責任者は最初像を撤去したが、世論の圧力で方針を変えた。
            先日の稲田防衛相の靖国神社参拝で、国民の怒りを深めた結果である。

            THE GUARDIAN もほぼ同じ。
            > 釜山の自治体の責任者は、最初像を撤去したが、
            先日の稲田防衛相の靖国神社参拝で、方針を変えて設置を認めた。

            おい、ネトウヨ!
            お前は韓国市民団体が新しい像を自分たちで用意して設置し直したと書いているが、米英紙では撤去した像を再び設置したと読める。

            お前の、「おんなじ像をいくつも作って用意している」説の根拠を述べてみろ!!!

  2. 匿名 より:

    あの祖父の七光り極右総理が緊張高まる元凶。毎日でもお花あげさせてもらい慰霊させて貰うべき。

    • 腐れ大学生 より:

      あの馬鹿は極右ですらねーよ。
      国民に貧困を強い、自由を取り上げ、天皇陛下の思いを踏みにじり、領土を売り渡した。
      歴史に残る売国奴、それがアベだ。

  3. 匿名 より:

    このニュース、最初の方の経緯を全然知らなんだ。
    ありがとう、Kさん。
    少女像撤去を巡って、やれ大使召還だの日韓合意がどうたらだのというのは知っていたが、慰安婦問題が出るとネトウヨがここぞと「ポイント」出動して、コメント欄がうるさくなるのでウンザリ(注・ネトウヨに対しウンザリということです)だ・・・というぐらいしか思わなかった。
    しかし、釜山市が不許可にしていた少女像の設置申請が、稲田の靖国参拝が原因で一転、許可したというのは、稲田=安倍が原因なんじゃん!
    第二次大戦の敵国条項はまだ有効なんだぞ!
    国民のカネ53兆円バラまいて常任理事国入りを図ろうとしながら、結局各国の非難を浴びる拙い外交。
    常任理事国なんかならなくてもいい。
    失われた信用と、カネを返せ〜〜〜〜!!

  4. 匿名 より:

    安倍政権と朴政権との合意が韓国民意の支持を得ていなかったということでしょ。民意を尊重した釜山市の判断は適切だと思うよ。
    アメリカに忠誠して自国民である沖縄市民を弾圧する安倍政権よりはずっとまし。
    ネトウヨが騒いでいるけど、当事者抜きのボス交渉では民意を解決できないといういい見本ですね。

    • 匿名 より:

      政府間合意した時点で韓国人を納得させるのは韓国政府の仕事。
      日本は韓国の奴隷じゃねーんだぞいつまで甘えてんだよw

  5. 匿名 より:

    28日チョンさんちゃぶ台返し
    29日稲田参拝

    チョンさん、自分草いいっすか?wwwwwwwwwwwwwwww

    • 匿名 より:

      上記のツイートには以下のように書かれているが。

      > あのね~っ。

      稲田が靖国参拝する前日に、一度撤去してんだよね!!

      ところが稲田が参拝して、一転設置容認したんだよね!!

      キッカケは稲田の歴史修正行為が作った!! (引用了)

      話が違うが。
      詳細に説明してみ。

      • 匿名 より:

        撤去28
        参拝29
        再設置30
        チョンさん行動早すぎ(笑)
        明らか再設置前提だったろ(笑)

        • 匿名 より:

          韓国の反応、読めないって時点で稲田や安倍が阿呆 w

        • 匿名 より:

          すげえ強弁 www
          やっぱ稲田の参拝が韓国の逆鱗にふれたんじゃねーか

        • 匿名 より:

          もう一回投稿しておくからな。

          NY TIMES
          2017.1.6
          > 釜山の自治体の責任者は最初像を撤去したが、世論の圧力で方針を変えた。
          先日の稲田防衛相の靖国神社参拝で、国民の怒りを深めた結果である。

          THE GUARDIAN もほぼ同じ。
          > 釜山の自治体の責任者は、最初像を撤去したが、
          先日の稲田防衛相の靖国神社参拝で、方針を変えて設置を認めた。

          おい、ネトウヨ!
          お前は韓国市民団体が新しい像を自分たちで用意して設置し直したと書いているが、米英紙では撤去した像を再び設置したと読める。

          お前の、「おんなじ像をいくつも作って用意している」説の根拠を述べてみろ!!!

    • 匿名 より:

      つまり慰安婦での韓国との外交でお互いに破綻して、今度も安倍の外交は失敗したことをネトウヨは喜んでいるということか。とうとうネトウヨからも安倍はダメだと認めたのも遅すぎる。

  6. 匿名 より:

    因みに慰安婦問題が解決し、それを韓国が唐突に反故にした流れもルモンド新聞に記載済みという(笑)

    • 匿名 より:

      このコメント、なんで最後に(笑)がついているのか、わけわからん。
      このエントリー、上げられたツイートには、

      > 「慰安婦像」問題について日本メディアは「悪いのは韓国。日本の大使帰国はやむを得ない措置」という報道が目立つが、

      欧米ではこのルモンドのように「事の発端は稲田氏靖国参拝」という見方が主流。

      あと「『慰安婦』という性奴隷」という表現が普通。http://www.lemonde.fr/asie-pacifique/article/2017/01/06/femmes-de-reconfort-tokyo-rappelle-son-ambassadeur-a-seoul_5058438_3216.html …
      (引用了)

      「事の発端は稲田の靖国参拝が原因」と書いてあるそう。
      他国紙も同様だそう。
      欧米の見解は一致しているようだな。
      韓国が悪い韓国が悪いと喚いているのはバカなネトウヨだけみたい。
      そんなことばかりやっていると、敵国としてまた排除とか制裁されるとか、するかもね?

      • 匿名 より:

        うんうんだからその問題解決合意を韓国がちゃぶ台返しした事がしっかり書いてるだろう(笑)
        あと第三国のアメリカが合意履行を強く望むと世界に発表したのはご存知の通りだよ(笑)

        • 匿名 より:

          防衛大臣たる稲田が、わざわざ韓国の神経を逆撫でするような行為をするのが問題だろ
          ホントにバカウヨってやつは・・・

        • 匿名 より:

          あれ??
          アメリカは日本に、靖国参拝を自重するように要望してたよね?
          安倍が参拝したんでいたく大統領様のご機嫌を損ねたことがあったと記憶しているが。
          そしてそのせいで、安倍自身は参拝を控えているように見えるが。
          靖国マニアではないので、記憶が定かではないけれど。

          • 匿名 より:

            日韓合意には靖国神社についての項目は存在しない
            よって稲田参拝を根拠に合意反故は不可能
            付け加えると28日慰安婦像設置29日撤去から30日再設置までに1日も掛かってない
            よって稲田参拝に関わらずしつこく再設置する予定だった事が解る

            韓国擁護なら以上の事を踏まえた上でやってくれw

        • 匿名 より:

          はいバカウヨちん!
          下の人も書いているが、ルモンド紙の抄文を載せとくから。

          2017.1.7
          > 「慰安婦」問題は、韓国人にとって、1910から1945年に至る日本による植民地時代の虐待と暴力の象徴となっている。
          ほとんどの歴史家は20万人ほどの女性、ほとんど朝鮮人で、中国人やとのアジア人を含む、
          が強制的に帝国軍の売春宿に、送り込まれたと見積もっている。

          一旦撤去した像が地方政府により、設置を認められたのは、日本の防衛大臣稲田朋美が、
          日本の戦争犯罪人を祀る靖国神社に12月29日の訪問したことに関連する。
          これは韓国や中国への挑発と見られています。

          韓国がちゃぶ台返しした?
          どこにそんなことが書いてあるのか?
          日本が強制的に韓国女性を慰安婦に駆り出した、稲田の靖国参拝が一度は撤去した少女像の設置を許可する原因だ、となってるぞ!

          本当にネトウヨって奴は、口から出まかせ度合いがひどい奴らだ。
          この、恥知らずが!!!

    • 匿名 より:

      ル・モンドの原文にはは、靖国神社を戦争犯罪人が祀られていると明記してある。そこへの稲田大臣の参拝を、韓国、中国が挑発行為したと分析している。

      • 匿名 より:

        「原文にはは」、は「原文、ハハ」と笑ったのではなくミスです。すみません。

  7. 匿名 より:

    全方位敵国化外交
    早く辞めてください

  8. 匿名 より:

    そもそも参拝云々の事は合意内容に含まれてない
    よって稲田参拝を根拠にした韓国擁護は不可能だということをサヨさんは理解すべき

    • 匿名 より:

      慰安婦問題での安倍の外交は失敗という結果になったのに、あなたがコメントをするたびに合意の破綻という安倍の傷口を広げているのだが、それもわからないみたいだね。世の中にはコメントするたびに事態を悪化させる人がいるがそういう悪い見本を晒すはかまわないけどな。

    • 匿名 より:

      もう一度、日韓合意声明をよく読んでみろ。
      と言うのも虚しい・・・
      ちみの知的レベルでは理解できないのだろう。
      だったらもうコメ投やめなはれ。
      どなたかの言われる通り、傷口が開くだけだから www

  9. 匿名 より:

    そもそも、大使館ではなく領事館の話なので、
    日韓合意の範囲外なのでは、
    とおもうのですが、どうなんでしょう。

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001664.html

  10. 名無しのK-POPファン より:

    日本がこんなことで激怒してることが本当に理解できない。
    反省のそぶりを見せず蒸し返してんのは自分たちの方だろうがと言いたい。

  11. 匿名 より:

    普段安倍をアメポチとバッシングしつつ中韓には徹底的に媚びまくるバカサヨのダブスタに慰安婦像生える

    • 匿名 より:

      あなたは日韓合意は破綻して安倍の外交は失敗したには何も答えらないだな。

      • 匿名 より:

        お隣の国住民を人間扱いしたのが大間違いだったな

        • 匿名 より:

          あなたは相模原市障害者施設大量殺人事件の殺人犯と同じことを言っているが、そんな思考だから答えることができないはずだな。

  12. 匿名 より:

    そもそもの声明は、

    ◯ 日本
    『韓国政府が元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し、日韓両政府が協力し、全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。』

    ◯ 韓国のユン外相
    『韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、空間の安寧、威厳の維持といった観点から懸念しているという点を認知し、韓国政府としても可能な対応方法に対し、関連団体との協議等を通じて適切に解決されるよう努力する。』

    ☆ 在韓国日本大使館(=ソウル)前の少女像について、適切に解決されるよう ” 努力する ”

    日韓合意の文章はなく、声明でこう言っているだけ。
    だから釜山の件は、合意声明のスキをついたもので、べつに合意違反でも何でもない。

    無理やりこんな穴だらけの声明でアメリカ様の得点を稼ごうとした安倍や外務省が大バカだ。

    お前らが10億円、弁償しろ!!

  13. 匿名 より:

    日本が反発しても少女像設置は続く 強引な合意の産物=韓国
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/01/09/0400000000AJP20170109003700882.HTML
     慰安婦被害者支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)の「戦争と女性人権博物館」が確認した韓国内の少女像の数は釜山総領事館前の少女像を含め37体だ。

     設置予定のものまで合わせると、全国の少女像は約60体に増える見通しだ。高校や大学が校内に設置した少女像なども多く、実際の少女像数はさらに多いとされる。//

    韓国もやるなあ www
    韓国人のカサブタをひん剥いた安倍が悪いね。
    こいつが辞めれば好転する。

    忘れないで〜〜
    日本は国連敵国条項に該当する国なのよ〜〜
    各国とは協調して仲良くやらないと駄目なのよ〜〜
    アメリカの奴隷ってだけじゃ、不十分なのよ〜〜 www

  14. 自公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    韓国内で従軍慰安婦の少女像が設置されるのは、「市民団体」の思想表現の自由で、それに「日本政府」が批判をし撤去要請するのは「内政干渉」です。

    しかも軍が関与した事を明記し、従軍慰安婦と言う名称を用いたのは「産経新聞」で、「フジサンケイグループの総帥鹿内氏」が桜内氏との対談本で従軍慰安婦に「軍が関与していた事」を愉快な体験談として語っており、「大勲位中曽根元総理」も軍人として自ら積極的に慰安所開設に関与した事を誇らしげに語っています。

    そうした事実の中、安倍総理は米国大統領選中にヒラリー・クリントン候補のみと面会し、トランプ氏当選決定後に「オバマ大統領任期中」で米国から釘を刺されたにも拘らず、礼儀として当然な事として他国が控える中、「忠犬振りを示す為」にトランプ氏程の資産家ならば「簡単に購入できるゴルフクラブ」を持参して面会し、直後にTPP離脱宣言がなされる失態を犯しました。

    その「失態」を糊塗する為に、広島訪問の答礼と言う形を繕い、「オバマ大統領の御機嫌回復」の為に真珠湾訪問を「現職総理としては初めて」としてマスコミを使いぶち上げて見せた物の、「実際は4人目」で何の目新しさも無く、支持母体の「日本会議」などから抗議を受けた為か、急遽稲田防衛大臣に靖国参拝をさせたのでしょう。

    仮に「米国のジャパンハンドラー達」が、戦争の記憶を呼び覚ます「広島原爆ドーム」や「靖国・護国神社」、「沖縄の平和の礎・ひめゆりの塔」、「東京大空襲の慰霊碑」などは「不快だから撤去しろ」と言った時、少女像を撤去しろと発言している方達は「喜んで撤去する」のでしょうか?

    そして「日本を帝国主義から開放し占領」したGHQ司令部が存在した皇居前の第一生命館にはトルーマン大統領・マッカーサー元帥・エノラゲイ搭乗員などの彫像を作り、その「功績に感謝する」為に毎日献花・献灯や祈りを奉げる場所に成らなければおかしいと思うのですが、、、。

    さらに、第2次大戦は欧米帝国主義からの「アジア開放」の為の「聖戦」であり、日本軍は規律正しく倫理観も高いのならば、最も身近な韓国・中国で「反日教育」とされる物が行われても国民に反発が起きず、他のアジア諸国を含め植民地時代のラッフルズ・ペニンシュラ・外灘など「英・仏などの建築様式の建物」が現存し観光客が訪れるスポットになっているのに対し、「日本様式の建築物」が大切に維持され「多数の各国民が感謝の念を込めて訪れている」と言う場所は寡聞にして聞きませんがどうしてなのでしょう?

    しかも、日本が「物作り」「技術先進国」ならば、事故原因の究明・対策が出来ない「原発輸出」、新興国ですら普及し枯れた技術の筈の軽機関銃でさえ自衛隊が要求するスペックが満たせずにデーター捏造した「兵器産業」など、円安に「為替誘導」した上で輸出しなければ「経済が回らない」とか、上記のスローガンからは有り得ない状況にも拘らず現実逃避した「脳内お花畑状態」の政府・経済界・官僚達が跋扈している事に、温暖化している筈なのに途轍もない寒気を覚えてしまいます。orz

  15. 匿名 より:

    バカウヨは、

    ・釜山市では許可がおりたので、撤去された少女像を市民団体が再設置したのだが、
    『少女像をいくつも製作して、撤去されるのを前提に動いている』(笑)
    などと自分の脳内妄想を垂れ流す。

    ・ルモンド紙
    「一旦撤去した像が地方政府により、設置を認められたのは、日本の防衛大臣稲田朋美が、
    日本の戦争犯罪人を祀る靖国神社に12月29日の訪問したことに関連する。
    これは韓国や中国への挑発と見られています。」
    と書かれているにもかかわらず、やれ少女像の再設置が認められたのは韓国のちゃぶ台返しだ、やれ稲田の靖国参拝は関係ない、などとうそ千万を垂れ流している。

    バカウヨこそ、この世に存在してはいけない害虫だということがよくわかった。
    地割れに飲み込まれて日本人の視界から消えろ!!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑