うどん屋でカボチャの天ぷらを取り損ね、床に落とす。やむなくトレイの隅に載せ、別のカボチャをお皿に載せてレジに。昔のバイト先ではこうした場合はお店の負担だったが、自分の責任だから当然二個分払う意思。
レジの定員は全くの無表情のまま淡々と二個分を計上。何か寂しい感じがして少し脱力。。— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) 2017年2月11日
トランプ大統領&安倍首相批判の小西洋之議員 度々ツイートが炎上
とツイートを行った。これに対し、
・落としたあなたが悪い! なにをお店の善意を当然のように期待してるの?あなたが落としたカボチャは売り物にならなくなったんだからあなたが払うのが当たり前。
・世間の一般常識が分からないのでしょうか?本当に議員さんですか?
・昔パン屋でバイトしてた時、テメーが落としたくせに「床に落ちてましたよ」と、しれっと汚れたパン持ってくる客がいたな。自分が床に落としたくせに、さも店側が悪いような、しかも何故か善人ヅラして。お前のツイート見てたら思い出したぜ。といったような返信ツイートが寄せられる。中には
・そんな事気にすんな。次の選挙では君が落ちるんだから。
といった手厳しいものも。
こちらの小西議員のツイート、大手まとめサイトも取り上げるなどしてかなり拡散されていたようだ。
これは食品業界で働いていた僕から見れば、100%小西議員を支持したいところです。セルフで取らせるような仕組みにしている店で商品が落ちるのは、どう考えても店側の負担ですし、落とした分も払わせるような店には2度と行きたくないですよね。
そして、当然ながらその光景は周りのお客さんも見ています。店側としては見られているリスクやこういった場面での対処が今後に大きく関わってきます。「損して得取れ」の典型的な場面です。商売やったことがある人なら、常識ですよね。
ネットを見て驚きましたが、小西議員を叩きたいがために自分が「世間知らず」という事をさらしてしまった方々が多いようです。リアルでは全く通用しない考えですが、今のネットのある界隈ではそんな人たちの声が「大きな声」になっているのが危惧されるところです。