【愕然】日本国憲法の理念が反映された「平和への権利宣言」が国連で採択!だが日本は「反対」!!

スナップショット 48 (2017-02-20 13-31)

「平和に生きる権利」日本、採決反対 戦争を「人権侵害」と反対する根拠 国連総会で宣言

平和に生きる権利をすべての人に認める「平和への権利宣言」が国連総会で採択された。国家が関与する戦争や紛争に、個人が「人権侵害」と反対できる根拠となる宣言。日本の非政府組織(NGO)も深く関与し、日本国憲法の理念も反映された。NGOは宣言を具体化する国際条約をつくるよう各国に働きかけていく。

立案段階で日本実行委は「全世界の国民が、平和のうちに生存する権利を有する」との日本国憲法前文を伝え、宣言に生かされる形に。憲法施行七十年となる今年、各国のNGOとともに、国際条約をつくって批准するよう働き掛けを強めていきたい考え。

ただ、国連総会では、米英などイラク戦争の有志連合の多くが反対。日本も反対に回った。日本外務省人権人道課の担当者は「理念は賛成だが、各国で意見が一致しておらず議論が熟していない」と説明する。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

日本国憲法の理念も反映

国家が関与する戦争や紛争に、個人が「人権侵害」と反対できる根拠となる宣言。

これに反対するということは、安倍政権は一体何がしたいのでしょうか?

米英などイラク戦争の有志連合の多くが反対

賛成と反対の国の分かれ方が興味深いです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    安倍政権は一体何がしたいのでしょうか?

    安倍が目指している国は「ならず者国家」でしょうね。
    積極的平和主義なんて騙しの名称を使っていても実際は積極的戦争主義ですからね。

  2. 匿名 より:

    民主党政権の時にこれがあったら賛成できたかもしれない。
    が、G7は賛成0(反対6,イタリア棄権)だし、菅野田のポチ政権だったら反対もあり得る

  3. 匿名 より:

    アメポチですしアメリカが反対なら反対なのでしょう

  4. 匿名 より:

    おれたち敗戦国のはずだし
    原爆投下された国のはずなんだけど…
    おかしいなあ

  5. 匿名 より:

    平和憲法を押し付けと言っちゃう頭弱い方々の政権だからなぁ
    実際は幣原氏が中心になって作成された日本由来のもの
    http://lite-ra.com/i/2016/05/post-2208-entry.html
    まぁ想定の範囲内だよ

  6. 匿名 より:

    どの国が戦争やりたいのか、試金石となる決議ですね。
    ドイツはどうしたんでしょうか?

    「機が熟してない」なんて言ってる外務省は
    「官匪」
    ですな。
    お前らが先導して取りまとめろ!
    またB29で絨毯爆撃されて東京を火の海にしたいのか?
    またどっかの街に原爆を落とされたいのか?
    東大とか出て上級職試験に合格してるんだから、頭は超良いはずなのに、人間として心が未成熟で本当に大切なものが何かを理解していない、救い難いバカ!!

  7. 匿名 より:

    日本国憲法を押しつけ憲法として明治憲法へと退化させたい、押しつけ民主主義という戦後レジュームから脱却して戦時レジュームへと回帰したい現政権としては賛成できんでしょ

  8. 匿名 より:

    自民と公明党が戦争したがってるってのもこういうの見るとあながち間違ってない印象

  9. 匿名 より:

    日本は実質、アメリカの植民地だ。

    日本だけが未だに国連の敵国条項にあてはまっている。
    他国が大義名分なしに攻撃をふっかけたりできる不平等条約だ。
    日本がいくら貢ごうが、活動しようが、撤廃されなかった。
    そして、敵国条項撤廃に強く大反対しているのがアメリカだ。

    アメリカは史上最悪の反日国家だ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑