”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【おかしいよね?】政府が国有地をなるべく高く売るための「見積もり合わせ」を森友学園には求めず!横の土地には実施

投稿日:

政府、森友学園に見積もり求めず 隣接地は実施、参院予算委

政府は6日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」に国有地を格安で払い下げた問題を巡り、購入希望者との間で通常行う「見積もり合わせ」をせず、学園側に見積額提示を求めなかったと明らかにした。隣接地を大阪府豊中市に売却した際は実施したとしており、対応の違いが浮き彫りとなった。学園に土地を貸し付けていた期間中、賃料延滞があったとも説明した。

 見積もり合わせは、国が売却額を高くするため実施。隣接地の鑑定評価額は9億800万円だったが、見積もり合わせで豊中市が提示した14億2千万円で売却した。

 財務省は「学園が短期間に見積もるのは困難と考えた」と述べた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「なぜ森友学園には求めなかったのか」国民みんな知りたいですよね。こんな状況で「8億円値引きは適切だ」なんて安倍総理が言ってもとても信じられるものではありません。ぜひとも関係者のお話を国会で聞きたいなぁ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.