【賛成】脳科学者・茂木健一郎氏「民進党は小沢・鳩山両氏を三顧の礼を持ってお迎えすべき」

公開日: : 政治経済

民進党への直言

私は、すでに何度か表明しているように、政権交代可能な政治状況が望ましいと考えている。

自民党が特に好きでもきらいでもないし、民進党が特に好きでもきらいでもない。

政権交代の可能性がない(その緊張感がない)政治は、必ず腐敗する。

以下、民進党への直言と、その理由をシンプルに書く。

民進党は、党名を「民主党」に戻すべきである。そして、2009年の政権交代の最大の功労者である小沢一郎さん、鳩山由紀夫さんを三顧の礼を持ってお迎えすべきだ。これがやるべきことの結論。

その理由は、それが人間として真っ当な道だからだ。

民進党が党名を民主党に戻すには、技術的には小沢一郎さんの自由党と合併して党名を「民主党」にすれば良い。そして、鳩山由紀夫さんを顧問としてお迎えする(ご自身はもう選挙にはお出にならないだろうから)。

繰り返しになるが、私は政権交代のリアルな可能性、緊張感がある政治状況が一番のぞましいと考えている。そのような状況をつくりだせていない、という点で、民進党の罪は重い。

小沢・鳩山両氏に謝罪し党に戻ってもらい、菅・野田時代に何故大失敗したのかを公の場でハッキリさせる。この2点が民進党が生き残る・まともな政党になるためには必須でしょう。

民進党には素晴らしい議員はたくさんいますが、リーダーシップをとって党を導くような存在の人がいません。こんだけ政府の対応に国民の疑惑が高まってるのに国会審議に普通に応じちゃってるとか意味不明だし、辻元デマの対応も上手くないしね。

まあ、無理だとは思いますが、頑張ってみて欲しいものです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    野田や前原や細野みたいのをまず追い出さないと駄目
    というか共産・社民・自由を伸ばせばいいだけで他はいらない

  2. 匿名 より:

    小沢・鳩山両氏を三顧の礼を持ってお迎えすべき

    その通りなんですが… 問題は野田なんですよね。
    野田が総理大臣のときに小沢一郎を法的に社会的に抹殺しようと行動していましたから、あの野田が小沢・鳩山両氏を三顧の礼を持ってお迎えすべきなんて人間力が高くなっているだろうか? もし実現したら民進党は反転攻勢できると思います。それと鳩山は民主党の創立者ですよね。それを追い出した民主党の国会議員達は鳩山に謝罪できるのだろうか。

  3. 匿名 より:

    野田って時点でとてつもない無力感が漂う

    すべてが白々しくなる、この隠れ自民党ぶり

    野党側から手綱をとって自民政治を支える役割

    みえみえなのに、「聞いてないよ」って言う大根役者

  4. 匿名 より:

    自民党と経団連とマスゴミと検察とアメリカが鳩山や小沢をまた貶めるだろう
    都合の悪い人物を排除するからねえ

    • 匿名 より:

      森友や加計学園の話を広め、この国の腐敗ぶりを知れば前のような民主党の印象操作も効きにくくなるだろう。
      口コミ、頑張ろう!

      そして、ドジョウ野郎は出て行けや!

  5. 匿名 より:

    >民進党は小沢・鳩山両氏を三顧の礼を持ってお迎えすべき

    野田がいるかぎり無理だと思う。
    もう一つの方法として、民進党の中のできる議員は離党して自由党に入るというのはどうだろ?

    • 匿名 より:

      〉民進党の中のできる議員は離党して自由党に入るというのはどうだろ?

      これが一番効果的だと思います。
      少なくとも民進の名前ではこの先議席減らしていくのは明らかなので、余程の小沢嫌いでなければそうすべきかと。
      良し悪しありますが選挙戦略は小沢さんの方が上でしょうし。

  6. 匿名 より:

    お恥ずかしながら、今回の件で、いかに今の政治が自浄作用のない仕組みであるか、初めて知りました。茂木さんのいうとおりだと思います。野党、対抗馬としての力をもっとつけて!

  7. 匿名 より:

    右翼は情だと、究極には天皇への思いだいいますが、安倍自民党にそれがあるかしら。左翼は労働者、農民の中に、ということで、そういうイデオロギーが当の労働者、農民に受け入れられないから、誰も労働者、農民を援助しないのは仕方ないのかもしれませんね。経済的自由で利益を得るものの体制は、やはり強いものだと思います。

    • 匿名 より:

      >究極には天皇への思いだいいますが、安倍自民党にそれがあるかしら。

      今回の生前退位の件で安倍自民党は皇統断絶を実行していることがバレてしまった。逆に自由党が皇室典範改正を主張して、女性宮家や女系天皇など皇統の継続を願っていた。

      切羽詰まったときにその人間の本性や行動がわかります。

    • 匿名 より:

      >右翼は情だと、究極には天皇への思いだいいますが、

      ・・・右翼は、元々、天皇や皇族の為の存在なので、天皇への思いなのは正解ですけど、情というのは大きな間違いですw
      言うなれば、特権階級を保守する団体ですね。
      ついでに言うと、左翼とは、革新とか革命派であり、世の中の不満を形どった団体である。
      海外では、テロ組織などの革命団体なども、一応、左翼である。
      そして、右翼、左翼・・・大元を辿れば同じである。
      現在、日本の労働団体や組合など活動は、労働者にストライキを起こさせないためのガス抜きでもある。

      • 匿名 より:

        >・・・右翼は、元々、天皇や皇族の為の存在なので、天皇への思いなのは正解ですけど、情というのは大きな間違いですw
        言うなれば、特権階級を保守する団体ですね。

        なるほどな。戦前の批判はあるけど、右翼は天皇陛下を敬い国土を愛し郷土を愛し共同体を維持するけど、その共同体でもさらに特権階級を保守する特定の団体が自称保守といえば納得する。その自称保守は天皇陛下と皇室は自分達の道具であっても利用価値がなければ天皇からアメリカのトランプへ鞍替えすれば特恵階級は保守できると思い込んでいる訳だ。
        極左の革命と同じく自称保守の得手勝手な強欲さも嫌だな。

  8. 匿名 より:

    民主党支持率を初っぱなから終わらせた大戦犯コンビやんけ
    ギャグで言ってるのかこの自称脳科学者

    • 匿名 より:

      菅直人が小泉の真似をして民主党内を崩壊させて、野田が財務省の子分のなって民主党を潰したのが菅直人と野田の民主党破壊のいきさつでしょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑