【実話】「警察が複数の事件で指紋を違法に採取し証拠を偽造したけど、クビにもならず処分は軽いよ」という話。

公開日: : 社会問題

熊本県警、5人を懲戒処分 指紋違法採取し証拠偽造

熊本県警は28日、警察署の鑑識を担当する警部補らが複数の事件で、容疑者の指紋を違法に採取し証拠を偽造していたとして、50代の警部補を停職6カ月、巡査部長ら20~40代の4人を同日付で戒告の懲戒処分にしたと発表した。

 県警は発覚時、各事件の立証には使われなかったと説明していた。

 県警によると警部補らは、スキャンして指紋を読み取る機器を取り調べで使った際、読み取り部分に付着した容疑者の指紋を採取し、現場に残っていた証拠と偽っていた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

証拠偽造って、事件を速やかに処理するために、容疑者っぽい奴に罪かぶせちゃうためにやるの?

そして、冤罪を作って、罪を犯していない一般人が刑務所に入れられるの?

もうこれってれっきとした犯罪だと思いますよ。他人事じゃありません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    警察に通報すると、通報した人の氏名と電話番号の情報は警察が管理するデータベースにいつまでも記録は保持され続けるし、もちろん警察に職務質問されると職務質問された人の氏名と電話番号と住所は警察が管理するデータベースにいつまでも記録は保持され続ける。

    昔あった町のおまわりさんだったら、異変があったら通報もしたし、交番に落とし物も届けたが、今の警察に関わると冤罪に巻き込まれるので通報はしないし落とし物を見つけても届けない。警察とヤクザが同等になってしまった。

  2. 匿名 より:

    警察という権力が善だという刷り込み。警察は犯罪を起こさないという刷り込み。
    おかしいよな。だって人間だからさ。いくら警察だからって色んな人間もいるし、権力の集まる所は腐るのも人間社会だからな。
    だからこそ、権力を持つ人間が不正を起こさないような制度の強化が必要だけど、今は逆に共謀罪や盗聴法でその権力を如何に肥大化させるかって事ばかり話している。
    このままじゃ、危険だと感じるね。

  3. 匿名 より:

    警察。
    国家運営の893組織。
    そう考えれば、納得、、、
    するはずないだろ!

    もしかして、賄賂渡せば一般人でも見逃してくれるんじゃない?

  4. 匿名 より:

    ヒエェ~~~。
    つまり、警察に「こいつ気にくわねぇ。」と、思われたら、証拠ねつ造で、豚箱入りか!

    「娘を夜伽に出せ。」
    「それは、無理でございます。」
    ・・・・・証拠ねつ造・・・・
    「お前の父親を牢屋から出したかったら、言う事を聞け。」ってか?
    水戸黄門ドラマみたいなむちゃくちゃが、現代日本の現実世界で起こっていて、水戸黄門は居なくて、安倍さんはあの通り・・・・。

    日本人、呆けているけど、日本はどうなる。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑