【面白い】文春記事「渦中の辻元清美に訊く『デマと保守』」「自民党でも安倍さんの語る保守がヘンだと思っている人は少なくありませんよ」「自民党のちゃんとした保守の人は今弾圧されています」

公開日: : 政治経済 ,

渦中の辻元清美に訊く「デマと保守」

「自民党でも安倍さんの語る保守がヘンだと思っている人は少なくありませんよ」

──2月1日の衆院予算委員会では散会後に安倍首相に詰め寄り、「プーチン大統領の前でテーブルひっくり返すぐらいせなあかんわ」と迫っていたそうですね。

先日、地元の大阪で街頭演説していたら、向こうからおばちゃんが自転車で走ってきて、『息子が自衛官なんや』と。『国会の質問で稲田さんに本当によく言ってくれた』と。自衛隊の家族はNHKの国会中継をしっかり見ているんですよ。今までなかったですよ、自衛官の家族が私に近寄ってくるとか(笑)。『もっと言え、もっと言え』という感じでしたよ。

──稲田大臣に「戦没者を蔑ろにするな」と迫る。最高指揮官の安倍首相に「隊員の命を守れ」「家族を守れ」と迫る。立場が逆転しています。まるで保守政治家の言動ですね。

「質問のたびに自民党の閣僚経験者から『よかった、よかった』『もっとやれ』『次はこんな質問をしたらどうか』というメールが来たりするんです。現職の方々は名前出せないけど、OBだとよくお電話をくださるのは山崎拓さん、あと河野洋平さん。実際、自民党でも安倍さんの語る保守がヘンだと思っている人は少なくありませんよ。民進党内でもロシア外交について安倍さんに迫った後、真っ先に電話くれたのは松原仁さんだったんです」

あと、小池百合子さんにはシンパシーがあったの。環境大臣やっていたときとかも実務的だし、発想は面白いし。パレスチナの友好議連も一緒にやっていた。パレスチナに関わるなんてお互い物好きだなと思いながら。向こうのほうが少し期数は上だったけど、小池さんと野田聖子さんと私は女性議員の中で一番古株のほうだし、共通点がある。3人とも安倍晋三に嫌われている。

 小池さんが都知事に出る前、会合で隣り合わせになって、私、聞いたんです。『どうよ、安倍政権。小池さんを閣僚に起用したらバンバン仕事できるのに、安倍さんの周りの親衛隊になっている女性たち、アレ、ないよ』と言ったら、小池さんが『いやあ、安倍政権から見たら、私が〈リ・ベ・ラ・ル〉なんだって。私がリベラルだったら、辻元さんはどうなっちゃうのよ(笑)』と言ったわけよ。二人でコソコソ笑っていたの。

 小池さんは今、溜まっていたマグマが爆発しているよね。男たちがだらしないから」

「自民党のちゃんとした保守の人は今弾圧されています」

「自民党と民進党の何人かで外交安保の勉強会を開こうと準備しています。自民党のちゃんとした保守の人は今弾圧されていますから、水面下で非合法組織のようにじっくりやろうとしています」

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「へタレ自民党議員を擁護しすぎ」「自民・小池都知事を美化しすぎ」といった声が聞こえてきそうですがww、それでも興味深い視点を与えてくれる記事です。「自民党のちゃんとした保守」の人たちは何をしているんでしょうかね?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    籠池のおはちゃんはいいとしても、
    産経や山口敬之は許しがたい存在だ。
    ネトウヨマスゴミ産経と
    アベとネトウヨ擁護のためならどんな卑怯な手段もありの似非ジャーナリスト山口は訴えてもよい。こんな輩を野放しにしていたら今後どれだけの犠牲者が出るかわからん。

  2. 愛国者 より:

    自民党にちゃんとした保守などいない

  3. 匿名 より:

    まず、安倍は断じて保守ではない。
    日本に新自由主義革命を起こそうとしている反日極左。

  4. 匿名 より:

    自民党よ、てめえのケツはてめえで拭け!
    辻元に何の愚痴を垂れてるんだよ!

  5. 匿名 より:

    もう自民党で「党内議論」って言葉は死語になりましたね。
    安倍政治の方向性がよくないと思うのならとりあえずは声を上げたらどうですか、“まっとうな”自民党政治家さん。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑