【アベノミクスの果実】私大生の仕送り過去最低に!親の所得の減少に加え学費高騰が影響

公開日: : 政治経済

私大下宿生への仕送り過去最低に 学費高騰など影響(17/04/05)

私大生の仕送り額最低更新 生活費1日790円
首都圏を中心とする私立大に2016年度に入学した下宿生への仕送り月額(6月以降の平均)は、16年連続減少の8万5700円で、1986年度の集計開始以降、過去最低を更新したことが5日、東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)の調査で分かった。仕送り平均額から家賃平均額を引いた生活費は1日当たり790円で、初めて800円を割った。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

アベノミクスだとかなんだとか言ってたけど、ちっとも景気良くなってないじゃん。株価は日銀が金刷りまくって、買いまくって企業を国有化してるだけだし、新卒雇用が改善したのは、新卒自体の数が減って団塊世代の引退が一番の原因でしょ。

こういったデータを見て行けば、軽い言葉に騙されることはありません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    私大ってことは、比較的まだ余裕がある層でしょ
    それでこれなんだから
    もはや日本人の大半が貧しくなったってことだ

    安倍は極貧人が騒いでるだけで、それ以外は景気は良いだろうと甘く考えていたのが、結果はこれで、
    それであわてて、ツイッターでアベノミクス景気だなのと騒がさせて(トレンドに上げて)誤魔化してるんだなw

  2. 匿名 より:

    親の仕送りだけだと、1日の可処分所得800円弱って・・・
    94,5年と比べると、仕送り月4万も減ったんだね。
    奨学金借りれば、社会に出た時、借金数百万。
    高卒以下の学歴は非正規就労がメイン。
    セーネン残酷物語。

    怒れ!!!

  3. 愛国者 より:

    自民党を支持した愚民のせいで貧困化

    • 匿名 より:

      支持したのはお前ら日本人だぞ

      • 愛国者 より:

        だから日本人は愚民ばかりってこと

      • 匿名 より:

        そういうお前、ナニ人?

        • 匿名 より:

          小選挙区制が影響しているよね。
          自民党に投票しているのが、2割ちょっと。
          5割が棄権。
          3割が、色々な野党に投票で、票が割れるから、2割の自民党に議席を取られている。
          しかも、昔の中選挙区では、有権者の目の前で、自民党議員同士の切磋琢磨が有ったから、今の議員さんより人間的にも大きい人が多かった。
          小選挙区を止めないと、日本は本当にボロボロになるだろうね。

    • 匿名 より:

      政官財とメディアの癒着のせいで、国民は事実を一切知らされていない。

  4. 匿名 より:

    今朝の日経。
    見出しを見て、怒りに震えた。

    > 【 アベノミクス景気、戦後3位の52カ月 実感乏しい回復 】
    2017/4/6 2:03

     2012年12月に始まった「アベノミクス景気」が、1990年前後のバブル経済期を抜いて戦後3番目の長さになった。世界経済の金融危機からの回復に歩調を合わせ、円安による企業の収益増や公共事業が景気を支えている。ただ、過去の回復局面と比べると内外需の伸びは弱い。雇用環境は良くても賃金の伸びは限られ、「低温」の回復は実感が乏しい。。。

    紙面では、「アベノミクス景気、戦後最長 52ヶ月」が大きく書いてあった。
    クズ新聞め!
    しかし、言い訳程度に事実も書かざるを得ないくらい、追い詰められてきているのだろう。
    日銀の施策、もう手詰まりで崩壊カウントダウンだよね。
    いつ?
    どうなる?
    それまでに緊急事態条項をキメたいんだろうが、無理だろう。
    文春ですら、今井尚哉の介入で東芝壊滅の記事出したし。

    早く辞めろ!
    牢に繋がれろ!

    • 匿名 より:

      過去の経済成長が整数%なのに対して、アベノミクスの成長とやらは「あっても小数点以下%」に過ぎないってオチだろうね。

  5. 匿名 より:

    安倍が悪いというが
    他の国でも
    アメリカでも中国でも韓国でも
    二極化進んでるよね。
    しょうがないんじゃないの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑