【日本のリアル】地方の人気アナが「警察・検察・裁判官」により、窃盗犯に仕立て上げられた冤罪の話

公開日: : 社会問題 , , ,

恐怖!地方の人気アナが窃盗犯にデッチ上げられるまでの一部始終

私の時計は’12年10月11日の朝で止まったままになっています。

2人の刑事が突然、我が家に来たので、何かの協力依頼かと思った私は2人を家に招き入れ、名刺交換をしました。少しの会話をした後、刑事はとんでもないことを言い始めました。

それは私が近所の銀行で、客が置き忘れた現金入りの封筒を手に取り、少し歩いた所で封筒内の現金だけを抜き取って、左の胸のポケットにねじ込み、封筒を元の位置に戻したというものでした。

何の事かわからない私は、「そんな馬鹿な」としか言えなかった。刑事は「盗った証拠が防犯ビデオに映っているんだ!!」と怒鳴り、私が証拠を見せて欲しいと強く要望すると、「見せる訳にはいかない」と拒否されました。盗ったとされる金額を聞いても「言う訳にはいかない、お前はうそを言うから」と言われました。

煙石博氏(70歳)。広島生まれで、’69年に地元広島の民間放送局RCC中国放送に入社。’07年に定年退職するまで勤め上げ、その間、人気ラジオ番組『なんでもジョッキー』のパーソナリティーを務めるなど、広島市民に親しまれた。定年後はフリーのパーソナリティーとして講演活動に勤しんでいた。

そんな彼を「冤罪」が襲った――。

広島銀行大河支店で女性が置き忘れた封筒の中にあった6万6600円を煙石氏が「窃盗」したというのがその容疑だった。

たしかに煙石氏はこの日、広島銀行同支店を訪れてはいた。だが、それはあらかじめ銀行員に連絡をしたうえで、500万円を引き出しにいったためだという。同支店では顔見知りと談笑もしており、封筒から金品を盗むなど、あり得ない話だった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

怖ろしい話ですな。日本に正義はないのでしょうか?

で、

これに「共謀罪」あったら何でもできちゃいますね。

他人事でしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    怖いです。明日は我が身。
    何のためにそんな無理矢理犯罪者に仕立てるのか?
    ここですよね。
    ほんと、クレイジー。
    共謀罪は絶対ダメです(((; ゚ー゚))) コワー

  2. 匿名 より:

    ネトウヨ・ネトサポは自分は自民の味方だから関係無いと思ってたら大間違い
    お前らなんて、他の国民同様、安倍や既得利権にとっては「その他大勢(奴隷)」でしかない

  3. 匿名 より:

    元記事開けてみた。

    > この事件は銀行を訪れた女性が封筒を記帳台に置き忘れたことが発端だった。女性はその封筒に現金6万6600円が入っていたと主張し、広島県警に窃盗被害を申告した。

    その結果、犯人として疑われたのが、同日に同行を訪れていた煙石氏だった。警察は煙石氏が封筒から現金を抜き取って、その後、封筒を記帳台に戻したというストーリーに基づいて取り調べた。

    > 後に煙石氏が見た防犯カメラの映像は、煙石氏が封筒から現金を盗んだと主張するには、あまりに不鮮明なものだった。また、現金を盗んだとされる封筒からは煙石氏の指紋は検出されなかった。

    だが、検察は刑事の言い分を鵜呑みにして煙石氏を起訴し、広島地裁、広島高裁はともに警察の作ったストーリー通りに煙石氏が窃盗を行ったと「推認」し、懲役1年、執行猶予3年の判決を下したのだった。」」

    発端のこの女性の主張に問題がある気がする。
    ボケてたのか?
    銀行を嵌めてやろうとしたのか?
    この女性を取り調べしたのだろうか。

    元記事には簡明ながら拘置されている間の絶望、刑事の高圧的な取り調べの様子、退職後の人生をメチャクチャにされた怒りなど記されており、読む価値があります。
    共謀罪成立後の生活を想像しながら、ぜひどーぞ。

  4. 匿名 より:

    大分県では、証拠のねつ造って記事も、どっかで読んだ。
    広島県では、これ。
    共謀罪は、私に関係ない・・・・、ってちょっとだけ思っていた。
    でも、同窓会名簿とか、結婚式の名簿とか、葬式の参列者名簿とかで、拘束されて、証拠ねつ造や脅迫で、起訴。
    有りうる。有りうる。
    裁判所は、検察の言うとおり。で、有罪。
    有りうる。有りうる。

    日本壊れるわ。もう、壊れている?

  5. 匿名 より:

    む…
    つい2、3日前に、このブログに
    「警察が指紋を偽造して犯人デッチ上げしたけど無罪ね〜」
    という記事が載ったばかりじゃん!
    パンピー相手には証拠の偽造で冤罪、同僚女性には宴席で抱きついたり吊り天井技をかけたり…
    被災地で愛人を作り勤務地の大阪に呼び寄せ、トラブルになりそうになったら、殺害したのまでいる。

    なんなんだよ警察は??
    犯罪を自作自演してどうするんだよ?!

  6. 匿名 より:

    警察は冤罪でも誰かを捕まえて犯罪者にしちゃえば
    手当てがもらえたり
    出世ができるシステムなので

    正義感よりも自分の利益しか考えていません
    ひとりでも捕まえたらエラい人とされるので
    だから無辜の市民をガンガン捕まえます

    良心の呵責を感じない警察官達は本当に許せません
    なので共謀罪は絶対に通してはいけません

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑