内田樹氏「日々『史上最低の内閣』ぶりを露呈していますが、それでも支持率50%近い。有権者は何を基準に政治家の良否を判断しているのか。僕にはもうわからない」

公開日: : 政治経済


スポンサーリンク


以下ネットの反応など。

世論調査―質問と回答〈4月15、16日実施〉
◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する50(49)▽支持しない30(28)

◇(「支持する」と答えた50%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

 首相が安倍さん12〈6〉▽自民党中心の内閣12〈6〉▽政策の面25〈13〉▽他よりよさそう50〈25〉

◇(「支持しない」と答えた30%の人に)それはどうしてですか。(択一)

 首相が安倍さん13〈4〉▽自民党中心の内閣25〈7〉▽政策の面50〈15〉▽他のほうがよさそう8〈2〉

政策には反対、大臣は辞めた方がいい、森友は納得がいかない、けど安倍ちゃんだけは支持。

やっぱし一番の注目ポイントは「他よりよさそう50」じゃないですかね。支持率のうちの25%が消極的支持です。積極的に安倍内閣を支持してる人は25%しかいないわけです。積極的に安倍内閣不支持の人は27%はいますwwでも、ほかのほうが良さそうと思ってる人は3%弱しかいません・・

マスコミが「自民最高」「民進最低」と作り上げてしまった部分も大いにあると思いますが、なんとかできるポイントは「受け皿」ですよね。

1、野党が合併2、民進党が分裂3、このまま選挙協力だけ。今後どうなって行くかわかりませんが、野党が今のままでは安倍政権の大幅な支持率下落はなさそうです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    現代日本の基礎知識としての常識 >「捏造支持率」を理解しない無能な自称オピニオンリーダーの思考がまったくわからない。文化人、政治家の中にもいっぱいいて、呆れるほか無い。捏造に決まっているだろ。

    >悪法決定強行の要所の隠蔽の重大な極悪さと同程度の極悪さと、リンクしている必要な捏造支持率だろうが… 寝言に近いだろ… いかさま数字への疑惑無視の腐敗権力の横暴への抵抗態度は…

    二種いる。
    どっちにしても、ためにならない奴であり、善意Aが、悪意Bよりも悪い事もある。

    A・本当の薄馬鹿。
    B・買収されている工作員、捏造支持率など存在しない等売国側理論武装支援・糞詭弁主張発信工作員。

    …この種の初めのほうの
    Aのおとぼけ見解に関しては、2001年9月11日のNWO大失敗WTC事件以降、世界中で起こりまくりの異常な事件犯罪と戦争誘導等の変異発生の数々があったが… あんた何を見てたの…?という思いしか無い。〝お約束〟への付き合いの良さなのか…?

    Bの買収されている屑共は、この賤業が生業だから、当然、おぼろげながら真相を知っている。売国奴の手伝いを嬉々としてやって得る、薄汚い金の意味も知っているで、一応、極悪犯罪の裏側を知っていての半島繋がりの賤業業界。知っていなくちゃ連携を外したり、オウンゴールもあるので、基礎知識の共有と、言論工作の範囲の指定にも見事に堅固なチンピラ組織的な対応をする。
     そうでないといくら馬鹿国民相手の、狡猾な嘘解釈&詐欺誘導の工作員でも、とてもつとまらない。

  2. 匿名 より:

    今回のアンケートで、ま、これが捏造でなく正当なものだとすると、他に特徴的な結果は、民進党支持率が大きく下落したことである。

    長島の離党(と細野の代表代行辞任)が大きかったらしい。
    党内一致のためには喜ばしいことなのだが、問題は、一般人にはこの内情が知られていないことだ。

    自分も民主党政権時代、なんでマニフェストに掲げていたことを次々と反古にするのか理解出来なかった。
    でも菅とか野田とかがアヤシイ・・・裏切り者だと感じていた。

    こういうブログを読むようになって、原因がはっきりわかった。
    そこまで見抜けない人達にとっては、単なる内紛、信用の失墜にしか映らないんだろう。

    そしてマスゴミがアンコンだから、自民党の野望(戦前の統制社会に戻し、自分達だけ特権を握り、いい思いをする)に気付かないのだ。

    問題はそこだ。
    塚本幼稚園の教育は、単なる先行したモデルケースなのに、彼らには「変な教育をしている、変な幼稚園」としか映っていないことだ。

    つまり、一寸先を想像できないので、誰かが近未来の起こりうる現象を示してやらなきゃいけないのだが、マスゴミがアンコンだから・・・

    何かいい方法はないだろうか・・・?

    • 匿名 より:

      野党は見る目無さすぎなんだよ。
      票が欲しければ
      老人の年金、医療費保険負担を削り
      現役世代、子供世代に
      給付金を出す政策を公約にしろ。

  3. 匿名 より:

    安倍を降ろしたくても降ろせないのでサヨは考えるのをやめた

  4. 匿名 より:

    死んでも共産党と社民党には投票しない保守層が自民はもうアカンと思ったとする
    そこで共産党に飲み込まれてる蓮舫民進党に乗り換えますか?ありえへんやろ

    それが現状

  5. 匿名 より:

    すんなり受け入れる前に、自分が(同じように反安倍の著名人と組んで)ゲリラ的に日本各地で調査やればいいのに
    シール貼り付けみたいな簡単なもの

    違った結果になると思うよw

  6. 愛国者 より:

    政治がわからない低能が多いから下がらない
    「他よりよさそう」とか何もわかってない馬鹿な証拠

  7. 匿名 より:

    支持率が低下すると、国民同士が連帯し合う。
    それを阻止するために、こんなデマな世論調査をメディアを使い広告しているだけだ。
    要するに、国民の力を削ぐためのくだらない工作だってこと。

  8. 匿名 より:

    ツイッターから。

    > 澤田愛子‏ @aiko33151709

    フェイスブックの直近の内閣支持率調査。

    支持しない:92.6%、
    支持する:5%。

    今多くの国民は固定電話など使わぬがFBはやっている。スマホがあるから簡単にできるのです。そのFBの内閣支持率調査がこれ。実態に近い。安倍氏を傲慢にさせる大手の支持率調査こそ操作されたものだとわかる。

    • 匿名 より:

      自分もFacebookはやってるけどそんな支持率調査の知らせ、来てないんだけど。てかFacebookって表示される人って友達だったりで偏るよね?
      ここのブログでやっても多分それと似たような結果は出ると思うけど、だからと言ってそれを国民全員に当て嵌めるのはまた違うと思うよ。

    • 匿名 より:

      自分の友達の間を世論と思う
      女子高生並のバカ。

  9. 匿名 より:

    メディア各社は財界やアメリカから操られている。
    財界やアメリカにとって、安倍政権は日本奴隷化計画遂行に都合の言い駒。
    支持率など、いくらでも操作できる。

  10. 匿名 より:

    【あ報】サヨ様、思考停止する

    • 匿名 より:

      残業お疲れ様です。いやでしょうね。

      • 匿名 より:

        残業どころか、懐かしの「24時間戦え」かもしれませんな。
        寝不足で思考能力落とすって、拷問による自白や洗脳の常套手段ですから。

        • 匿名 より:

          確かにそうかもしれませんね。

          2017年4月18日 3:02 AM
          本当に出ていくなら、準備に忙しくてコメント投稿なんてやっていられないな。
          こいつは「釣り」だよ。

          失せろ、ボケ!!!

          この方は午前3時でもネット監視のお仕事をしているので寝不足から思考力が落ちた文章になってます。貴方の言う通りですね。これも時給1000円でやっているのでしょうか……。カップラーメンばかり食べているようですし心配です……。

          • 匿名 より:

            と、ネトウヨが申しております。
            本当に出て行く人は、わざわざそんなこれ見よがしの書き込みなどしません。
            これは「テーマから目を逸らさせる作戦」ですね。

        • 匿名 より:

          エントリーのテーマから離れた話題をぶっ込み、本来のテーマを忘れさせ、炎上させるのもネトウヨの手法のひとつ。

          こういう輩は神経に障るが、相手にせずスルーするのが賢いでしょう。

          >「ネトウヨの手法」

          下のような世耕の息のかかったネット世論専門業者が、
          安倍劇場に参入してからネット工作がより強力になったのです。

          株式会社ホットリンク、
          ピットクルー株式会社
          NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
          ソーシャルリスニング
          (情報収集・分析)
          株式会社アノン世論調査センター
          武蔵エンジニアリング株式会社

          これらの業者は通常のネット世論を不毛の書き込みにより違う
          方向へと誘導します。

          その手口は幾つかに分かれていて、極右的、リベラル的、混乱
          が目的、本題とは違う部分で炎上させるものなど様々です。

          掲示板やブログのコメント蘭を常に監視し、政権に都合の悪い
          流れだと即、書き込み開始です。

          普通の一般人は、仕事の合間や家に帰ってから書き込む場合が
          多いのに比べて、彼らは書き込んで荒らすのが目的の仕事です。

          味方の振りをした巧妙な誘導、しつこさは尋常じゃありません。

          そこに自民党ネットサポーターが加わるので、ネットの半分は
          プロ市民が相手と思って間違いないでしょうね。

          http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12265367780.html

  11. 匿名 より:

    野党の政治家や与党批判のマスコミが
    美意識の無い批判ばかりの
    女の腐ったような奴ばかりだからだろ。
    野党でも反アベノミクスでも
    坂本龍馬や西郷隆盛のような
    男気のある奴が出れば
    支持されるぞ。

    • 匿名 より:

      > 野党の政治家や与党批判のマスコミが、美意識の無い批判ばかりの女の腐ったような奴ばかりだからだろ。

      はぁ…?
      女の腐ったの…?
      よう言うわ。
      そういう自分は、腐ったババアから生まれた、生き腐れのネトウヨ野郎だろ。

      > 野党でも反アベノミクスでも
      坂本龍馬や西郷隆盛のような
      男気のある奴が出れば
      支持されるぞ。

      はぁ…?
      坂本龍馬や西郷隆盛のような「男気のある奴」…?
      なんてステロタイプの貧しい人間観しか持っていないバカウヨ男なんだろうね w

      いるよね〜〜 w
      こういうクサレ男。
      自分は頭も悪く顔もブサイク体もブヨブヨブクブク、仕事もできず金もなく、おまけに心がねじ曲がっていて全く以って天眼鏡で探してもいいとこが一個もなくて、女性に声を掛けられようものなら俯いて一言も答えられず、そのくせ若い女をねっとりとキモい熱い眼差しで見つめ、家ではAVばっか見てて紗倉まななんかをフォローしてて(あいつだよw)、頭はフケが浮いてて肌は脂っぽく吹き出物が出てて、鼻毛が伸びてて歯垢が残った汚い歯と臭い口、なぜならロクなもん食ってねえから身体の中から汚くて、服も安もんでヨレてて薄汚くサイズも合ってなくて足が臭く半径100メートル以内に近寄りたくない……
      そういう男だろお前は wwwwww

      • 匿名 より:

        やけに現実味があるのは自分の事だからですか?自己紹介お疲れ様でした。

        • 匿名 より:

          ネトウヨを想像して書きました。
          そう、あなたのことです www

          • 匿名 より:

            想像だけであそこまで書けるんですね(笑)
            想像力逞しいですねぇ~。
            ≫紗倉まななんかをフォローしてて(あいつだよw)

            いやぁ、想像だけで名前まで書けるんですね、しかも「あいつだよ」って(笑)
            自分の好きなもの、人、事はみんなが知ってる何て思い込みはやめた方がいいですよ(笑)
            本当に自己紹介お疲れ様でした(笑)

          • 匿名 より:

            ホラ!
            イヤガラセのためだけに来て、disコメント書くだけだから、本来の読者として知識の共有がないことを、暴露したぞ www

            「あいつ」
            というのは、紗倉まなのことではない。

            「あいつ」
            とは、紗倉まなをフォローしている鮨友ニューフェイスの山口ノリマキ、いや、
            「山口敬之」
            のことさ。

            昭恵がノリマキのFB記事に
            「イイネ!」
            をした時、同時にノリマキが紗倉まなをフォローしていることが晒され、このブログでも、一同、ドン引き…… www

            ここの愛読者でないから、引っかかって妙な絡みを披露、結果、ネトウヨだと自白することになって
            お疲れさ〜〜〜〜ん!!

          • 匿名 より:

            へぇ、そうなんですね、知りませんでした。私がここを見始めたのは最近ですしそこまで頻繁に見てる訳では無いので知りませんでした。
            それにしても紗倉まななんて名前見ただけでドン引き出来るってことは、知っていたという事ですよね?私は検索して知りましたが、こういうAV女優を知る事もここのブログの読者としては共有知識なのですか?

  12. 匿名 より:

    ネットから。
    アンケートにおける、安倍の支持率について。

    >(安倍の)支持率の話ですが、先日フェイスブックで話題になっていたのが、「安倍政権を支持しない」と答えるとそこで切れるというもの。

    「支持する」か「解らない」と答えないと、質問が進まず、支持政党を答えられないことにしているのでは?という推理がなされていました。

    実は私も同じ経験をしたのですが、その時は電話が古いので配線接触の不具合がまた起きたのかなと思っていました。

    まさかな~という思いと、安倍政権ならやりかねないし、なんだか納得してしまいました。
    内部告発やら証拠やらが欲しいところですね。

    http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/cmt/e8f14752f946a0b8aa0c00849ce98b5f?st=0

    やっぱりこの話、本当だったんだ!!

    前に誰か投稿してたよね。
    「安倍を支持しない、と答えたら、アンケートの電話が切れた」
    って……

    む…
    ますます怪しい…
    やっぱりこの支持率には、なんらかの操作があるね。

  13. 匿名 より:

    アンケートは質問内容と対象を明らかにして初めて相対的比較と信頼できるかどうかが分かるもの。結果だけ出すのはお察し。

    • 匿名 より:

      よっ!
      学習したね!
      でもアンケートには日本の*「インテリジェンス集団」が関与してるから、陰でどんなズルイことをやっているかわからんよ。

      (ネトウヨさんのための注釈。
      「インテリジェンス集団」
      このインテリジェンスの意味は、
      「情報」と「インテリ」=おつむ上出来、の2つの意味をかけております w )

  14. 匿名 より:

    強行採決時国民世論全く反映しとらんし、公約破って嘘ついて支持率の為に政治やってるんじゃ無いとか民主的でも何でも無い事言う与党なのに、
    逆になぜこういう時だけ支持率を信じさせようとするのか意味がわからん。

  15. 匿名 より:

    いやそんなのわかるやん。

    鳩ちゃんはみんな仲良くすれば平和!友愛!って理想主義掲げてたのに対して
    安倍ちゃんは日本をオープンにして在留外国人を増やして更に移民で日本に招き入れて現実的に友愛するとこを評価してるんだよ!

    まぁ自分からすると実際入ってくるのが近隣のアジア諸国って時点であり得ないんだけど。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑