【食い違い】安倍総理「改憲」読売インタビュー⇒読売新聞「憲法改正報道は使命」⇒自民党公式「総裁としての考えを自民党に向けて示しただけ」

公開日: : 政治経済, 社会問題 ,

読売新聞「憲法改正報道は使命」 首相インタビュー記事
冒頭、「本紙3日朝刊の自民党総裁である安倍首相のインタビュー記事が、首相の国会発言をきっかけに議論を呼んでいるが、本紙の報道姿勢について説明しておきたい」と言明。憲法施行70年の節目に「(首相の考えを)取材し、広く伝えることは、国民の関心に応えることであり、本紙の大きな使命であると考えた」とした。

 取材の経緯については「数か月前から申し込み、粘り強く交渉した結果、実現した」と説明。憲法9条の1項、2項を維持した上で自衛隊を合憲の存在として明文化したい、施行は2020年を目標にしたいとの首相の考えの表明が、「極めてニュース価値の高いことは誰の目にも明らかであり、憲法記念日に合わせて詳細に報道することを決定した」としている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

読売新聞はあくまで報道機関として、首相をインタビューしたと正論を言ってます。

しかし、自民党の見解では「読売新聞を使って自民党総裁が自民党に意見を言った」ということになってます。読売新聞は自民党広報・自民党機関誌であると明言しているようなものですね。

果たして、どちらの言い分が正しいのでしょうか?読売新聞はこれでいいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    ありゃりゃ。一心同体のはずの方々が、おのれの保身のためにはバラバラと崩壊していくようです。

  2. 匿名 より:

    安倍首相自体には大した能力も知性も無い。まわりが担ぐのに適していた。いつか本人が自分の実力だと思い込み始めた。担いでた一角が見限ればガラガラと崩れるのではないか・・・。

  3. 匿名 より:

    全然食い違ってないけど?
    馬鹿なの?

    • 匿名 より:

      ネットであろうと、意見交換の場では同じ事ですが、
      「あなたの日本語能力が低いことを」自慢する場ではありません
      何故食い違ってるかも解らないなら、
      バカな成人でも読める新聞記事の内容は、あなたには難しすぎるという事です
      私立中学の国語の受験問題を解いて、できる所から自己研さんに励んで下さい

  4. 匿名 より:

    >読売は自民党に猛抗議しなければおかしい。
    小西ひろゆき (参議院議員)

    山口二郎氏が、
    「何故野党は、審議拒否するくらいその場で抗議しないのか」(趣旨)
    そうTwしてたと思うが、この辺の国会ではなく、
    世論の顔色を窺う弱腰と議論の不徹底、それを棚に上げて指図だけしてるから、
    世間の信用が上がらないんじゃないのか。
    政治家は、ヤル側であって、作文を書いて飯を食ってる側じゃない
    評論家じゃなくて、国政の当事者って自覚を持てよw

  5. 匿名 より:

    また閣議決定だろ。

  6. 匿名 より:

    日本は、エリートゾンビが支配している。
    ホラー映画の世界の日常だ。一度ついた嘘は、多岐に展開して、嘘は数倍数十倍に広がるのみ~ 嘘つき側も大変でしょうが… 

    >国家クーデターの★証拠でもあるので検分しましょう。

    「9条に、自衛隊 賛成 53% 読売新聞」

    捏造記事に〝使命感発揮~〟の模範的安倍晋三独裁支援日本会議スシトモ色満載だろ~

    53%の賛成者が行方不明です。
    世の中に誰か→53%の最同勢力の存在を、見た方、目撃された方、存在の確証の証拠を持っておられる方はいらっしゃいませんか~?
    もともと、そんな人達は、いなかったのではないかという発信元の読売新聞には疑いの目が集中していますが… 国家危機が切迫している只中なので、たいへん上手な読売新聞の捏造記事&捏造独善売国利益誘導には観察が必要です。
    既に、安倍晋三内閣の不利益記事は、意図的に破棄しています。

    死亡記事:「既に読売新聞の公共報道が死亡していることが確認された」

    この記事を書いて出している奴らは、
    エリートゾンビと言われる、拝金主義ウイルス感染症
    による脳細胞破壊進行の人格崩壊者達。勿論、人間のまもとな会話は通じない相手だ。

    公的責任感や社会奉仕使命感、ジャーナリズムの独立性、公共報道の厳密さの追究等々… こうした当たり前の価値観を期待しても、無駄。
    論理破綻も論理矛盾も屁のカッパ~
    羞恥心も責任感も既に完全消滅…

    随分、あからさまになったよな… 捏造記事も工夫無く、ばればれじゃんか~
    そもそも、こんな高支持率を確かめ得た読売新聞に対しての国民の支持率は何%なのよ?ファミレスのタダ新聞も誰も読まないぜ…

  7. 匿名 より:

    自衛隊に賛成でも海外派兵には反対が多いでしょうね
    そこのところがハッキリしない世論調査は無意味ですね

  8. 匿名 より:

    読売新聞党略して与党だが
    聖教新聞とは食い違いないのかな
    あ、創価学会全く疑問持たないから別に良いのか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑