【機動戦士】ガンダムの安彦良和さんが時代に警鐘「安倍首相がやっているのは戻っちゃいけない方向」富野由悠季さんは過去に「改憲論者が平気で出ることを阻止出来なかったのがツライ」

公開日: : 政治経済, 社会問題

ガンダム“生みの親”安彦良和が安倍首相の戦前回帰を批判!「安倍首相がやっているのは戻っちゃいけない方向」

「いまは日本が大きな曲がり角にきているという気がしています。集団的自衛権の行使容認は米国と一緒に戦争がしたいことの表れで、米国もそれを歓迎する。そして、ますます米国にはなにもいえなくなる。その構図がゆるせないんです。基本的にはだれでも平和がいいと思っているが、戦争にはある種の魔力があって、『戦争だ』とメンタル的に人を高揚させる部分があるのも事実。人間の性みたいなもので、どうしても消せない」(前出『原点』)

 その根っこには、対米従属構造に加え、安倍晋三首相および彼を熱烈に支持するネトウヨ的感性をもつ人々の戦前回帰志向があると安彦氏は断じる。

「日本では一九四五年の敗戦を境にして表と裏がひっくりかえるような強烈なねじれ現象、つまり、価値観の逆転が起きたわけですよね。それはとても強引なねじれだったので、長い時間をかけて、ゆりもどしという動きが出てくるわけです。それは自然な流れだと思うけど、外部からは、日本がいつか来た道にもどろうとしていると見えるのではないでしょうか。その一つが国民の保守化であり、安保関連法などに代表される一連の防衛政策なのだと思います」

「終戦にともなっておこなわれた一億総懺悔と、戦前はみんなまちがっていたという強烈な反省。そのなかにはそこまで反省しなくてもいい問題がいっぱいあったんです。その意味では、国家の安定とともに復元の動きが出るのはあたりまえなのですが、その方向をまちがってしまうと『日本は侵略なんかしていない』とか『植民地支配は悪だというけど、日本はいいことだってしたではないか』と、そのレベルまでもどりすぎてしまう。安倍晋三首相のやっていることも、もどっちゃいけない方向だと思うんです」(前出『原点』)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

安彦良和
安彦 良和(やすひこ よしかず、1947年12月9日 – )は、日本の漫画家、アニメーター、キャラクターデザイナー、アニメ監督、イラストレーター、小説家。 北海道紋別郡遠軽町出身。

遠軽高校、弘前大を経て、1970年虫プロ養成所に入りアニメーターとなる。虫プロ倒産後はフリーとなり『宇宙戦艦ヤマト』や『勇者ライディーン』、『超電磁ロボ コン・バトラーV』、『無敵超人ザンボット3』など数多くのアニメ作品に携わるが、中でもキャラクターデザインおよび作画監督を務めたアニメ『機動戦士ガンダム』は、その後放映された劇場版とも併せ社会現象ともいえるブームを巻き起こした。

富野由悠季
富野 由悠季(とみの よしゆき、1941年11月5日 – )は、日本のアニメ監督、演出家、脚本家、作詞家、小説家。本人は演出家・原案提供者としている[1]。日本で最初の連続テレビアニメ番組『鉄腕アトム』の制作に携わるなど、日本のテレビアニメ界をその草創期から知る人物。代表作は『機動戦士ガンダム』などのガンダムシリーズ、『伝説巨神イデオン』、または『聖戦士ダンバイン』他のバイストン・ウェル関連作品など。


失われたプラモ「元祖SDガンダム」を20年ぶりに作ってみた

ガンダムは全然ハマりませんでしたなぁ。アニメはちょっと見てただけだし、あとはSDガンダムのガチャ・プラモ・カードダス・ファミコンゲームを少しやったぐらいでしょうか。

ただこのOP・EDはさすがに胸にグッとくるものがありますね。


機動戦士ガンダム OP 投稿者 9038BH7


機動戦士ガンダム ED 投稿者 9038BH7

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    私もどちらかというと松本零士のアニメを見ていて、ガンダムは何か性に合わなかった
    主人公やら脇役やらがウジウジ理詰めすぎてなw
    そこがオタク系の人間にウケたんだろうけど

    子供ながら、はだしのゲンやカムイ伝や朝日年鑑(小学校の図書館にあった。教師向け?)の戦争で地雷でバラバラになった人の写真などを知ってる自分には薄っぺらく見えた

    そのウヨ系オタクにファンが多いガンダムの始祖?様がはっきり反安倍の意思表示したことは意味がある

  2. 匿名 より:

    バカウヨが何人か目覚めるかな?

  3. 匿名 より:

     私は人から右翼と呼ばれる人間ですが、ガンダムを作った富野監督とキャラクターデザイナーの安彦氏の考えは、共謀罪や安倍政権の行き過ぎた政策への警戒を発し、反安倍の遺志腐往時をしたことは、大変重要な発言とも思えますね。
     それと話は変わるのですが、2014年10月から21015年3月まで放送されたクロスアンジュというサンライズ制作のアニメは、安倍政権やネトウヨ、そして現代社会をうまい具合に批判していたアニメなので、コメントを書き込んだ方は、鑑賞してみてはいかがですか?

    • 匿名 より:

      右翼でも、専守防衛の立場から護憲派というのもいるし
      法治国家、法の下の原理原則と言う点から共謀罪は民主主義の敵、
      と反対する者もいる。馬鹿ウヨクでなければ、今の狂信的な政治に
      反発するのは当たり前の話じゃないの

      俺は、アニメやらエッセイ漫画でお勉強はしないけど
      「ゴーマニズム宣言で外交を学んではいけないw」(佐藤優 談)
      と言う話だろうって考えてる。アニメ監督や、小林よしのりにでも
      言えることを、有権者が自分の言葉にできない。さらにはこうした
      普通の大卒なら、ごく当たり前に感じる危機感→ ネットでも新聞でも
      ちょっと調べりゃすぐ解る話
      それを、アニメや漫画表現者の”権威”を通さないと訴える手段がない、
      そういう世論の頼りなさに、ちょっとがっかりするんだよね、いつも

  4. 真のリベラル探究者 より:

    戦争ごっこアニメをしこしこ描いている輩が何を言っているのやら(笑)
    自作自演のマッチポンプであろう。子供騙しだな(笑)

    • 匿名 より:

      まーたそうやって
      有名な人がリスクを覚悟で発言したのに
      足を引っ張る。
      器がちいサイズ

    • 匿名 より:

      本名「真のネトウヨ探究者」どのよ。

      まず下記の記事を読まれよ。

      > 「戦争には必ず前段がある。ガンダムは舞台がいきなり戦争なので、『戦争はかっこいい』とか『弱者の抵抗として戦争は正しいんじゃないか』とかいう誤解を招いてしまった」

      >  しかし、前述の通り、『ガンダム』という作品が若者の間で意図せざる受け取られ方をしていることを知った彼は、その誤った認識をただすため、2001年からファーストガンダムを改めてコミカライズし直した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の連載を開始。
      2015年からは安彦氏自身が総監督を務めるかたちでアニメ化も始まった。
      今年9月には6作目となる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦』の公開が予定されている。

      http://lite-ra.com/i/2017/05/post-3158-entry.html

      【 ガンダム“生みの親”安彦良和が安倍首相の戦前回帰を批判!「安倍首相がやっているのは戻っちゃいけない方向」】
      2017.05.14

  5. 真のリベラル探究者 より:

    戦争ごっこアニメをしこしこ描いている輩が何を言っているのやら(笑)
    自作自演のマッチポンプであろう。子供騙しだな

  6. 匿名 より:

    安倍をモデルにしたような戦争反対アニメを作って欲しいですね

  7. 匿名 より:

    北朝鮮がどうとか言う前にだ~

    >禁忌・アジア侵略の日本帝国主義正当化キーワードの★〝八紘一宇〟全面肯定だよ。

    この禁忌ワードの破格のブラックレベル度は、完全に戦前ファシズム判定。もう、他に説明は不要と言えるほどの禁忌ワードだ。

    ★あらら、およよ、〝八紘一宇の旗を掲げてしまった日本会議勢力〟
     国会議員の※三原順子が、堂々と恥ずかしげも無く〝八紘一宇〟賛美をしただろ~?
     そして、あろうことか、現役閣僚の※麻生太郎が、それを褒めたんだぜ~。まあ、ナチスお手本政治家の本質と言えばそうなんだろうが… 正直なことで…

     これは、もう先の大戦で、とんでもない迷惑を掛けたアジア諸国には、信用ゼロ状態に堕したということだよ。
     忌まわしい〝八紘一宇〟のアジア諸国の侵略の正当化、内政干渉正当化、植民地奴隷化の正当化。
    知っている人は、この禁忌ワードの、国会での三原議員の無警戒確信的公言ぶり~ と、麻生大臣の追認と賞賛で、アジア諸国との戦後培った平和を通じての信頼関係は終了したのよ。
     自分の発言さえも、超鈍感というか、確信的独裁政党化なのか、知らないが、日本国の国家権力の異常分析に、最大級の材料提供なのよ。
     まともな日本人ならば、とてもとても〝八紘一宇〟の賛美や正当化や追認、承認、賞賛、賛同なんぞできるものではない。

    >日本会議組織が何者なのか、警戒視注視のアジア諸国の国民のほうが、よく知っているだろう。

    超危険思想→八紘一宇、他国侵略正当化価値観・共有宣言&賛美&極右ベクトル賛同を物語っているんだ。
    →日本国憲法に、〝八紘一宇〟を賛美せよ~!
    と書いてあるかよ~ 真逆だろ~ 
     日本国憲法の民主主義法制国家秩序システムは、実に平和原則の下での幸福実現が絶大なのは、
    →〝八紘一宇〟と真逆だからだぞ~

  8. 匿名 より:

    ガンダムとは違うがメタルギアシリーズも随所に戦争経済を批判してたな
    俺はこのゲームでCIAが嫌いになったw

    • 匿名 より:

      お前みたいな、
      現実と同じ重みで()無学なゲイム作家の話を勿体つける
      そういう惨めなヲッさんばかりだから、世論がこういう状況になるんだよ
      小島の陰謀論を痛快に切り刻んでるから、よく批評として読むと良い
      あんなのガンダムと同じ程度の子供騙し。本来、まともな大人の娯楽で通用しねえよ

        『大蟻食の亭主の繰り言』 佐藤哲也
      ttp://home.att.ne.jp/iota/aloysius/game/index.html

  9. 匿名 より:

    アニメや漫画、ゲームで政治や平和を語るというのは、
    社会としては実にヒヨワになった。結局、オタク趣味に毒された
    日本の中高年の知力はクールジャパン()の愛国ポルノと大差がない。
    アンチネトウヨ・安倍真理教だけでは、なかなか現実の政治は動かない。
    ボンクラ世襲政治家にも対抗できないとは、
    見かけ倒しの空念仏、戦後教育の怠慢、その代償は随分高くついたもの

    • 匿名 より:

      アニメなどの影響がなかったら
      もっと早く右傾化したでしょう。
      見たこと無い人にはわからんでしょうが、
      アニメのほとんどは結局「愛」がテーマであって
      それすら見たことの無い、影響を受けて無い人間の方が心配ですね。
      うちの義理の両親(しらけ世代)を観察すると
      もちろんアニメはジブリですら馬鹿にして見ません。
      しかし中身は空っぽで常に刹那主義的な生き方ですね。
      それじゃあ駄目ですよ。

      • 匿名 より:

        >アニメなどの影響がなかったら
        >もっと早く右傾化したでしょう。

        それは善意にとっても現実逃避で選挙権を放棄してた無関心というだけの話
        むしろ、国防でネトウヨやってるのは、萌えアニメやガンヲタの方が中心ですよ
        学がない上に、こんなトロいこと言って
        吹きあがる空っぽな中年がいるからダメなんだと思います。

        19・20も越えて、アニメや漫画、げいむなんかやってる非モテの文盲が、
        つらい現実を視ないから言葉にも、発言にも実体がない
        →それが、安倍首相如きを、無責任にのさばらせてきた温床になってると言えますね

        「ゲームはゲーム。それが教育に使えるなんて方便を言うのはダメ」
        極右のゲヲタ、すぎやまこういち氏が数年前にそう言ってるのを聞いたけど、
        それと同じ事。民主主義や平和を知るなら、小林よりのりではなく、
        きちんと高等教育を基準とした人文書や教養書、法学を学ぶのが筋
        萌えアニメや戦ゲーム、
        こんな非モテのハーレム設定、絵空事で口先でヒーローやら
        平和を騙ってるようなヲッさんどもなんて、民主主義の足引っ張る存在だと自覚しましょう

        • 匿名 より:

          君は大学で本当に勉強をした事が
          無さそうだから教えあげるけど、
          人文でも法学でも
          専門書って全て偏っているよ。
          鵜呑みにするような読み方をするなら
          小林よしのり読むのと一緒で
          害悪になるよ。

          • 匿名 より:

            ”アニメ()が右傾化の防波堤になった”
            なんて本気で言ってんのか、キモヲタが。お前らみてぇな無学に居直ってる奴らみると
            ほんと、ゲヲタとかキモヲタってのはガンだな。ハゲ散らかした恥をしのんで高卒認定取ってこい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑