【安倍ピンチ!】蓮舫代表が明言!「内閣総辞職に値する」(官僚による究極の忖度があったならば)

公開日: : 政治経済 , ,

蓮舫代表「内閣総辞職に値する」加計学園記録文書巡り
民進党は18日、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関する記録文書を巡り批判を強めた。蓮舫代表は記者会見で「官僚による究極の忖度があったならば、内閣総辞職に値する内容だ」と述べた上で、首相や関係省庁に事実関係を説明するよう求めた。菅義偉官房長官は会見で、文書の内容を重ねて否定した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

とうとう野党第1党の党首から「内閣総辞職」という言葉が出ました。官邸側も誤魔化そうとしてる人もいる?かも知れませんが、相当ヤバイ状況であることは間違いないでしょう。

蓮舫氏のこの強気の発言は、上西議員の言葉「民進党はもっと凄い資料を入手済み」とリンクしているのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 民進壊滅希望 より:

    はぁ……確信情報じゃない加計問題でブチ上げるなよ……
    これだから民進は、って思われているんだっていい加減気づけないのか?

    加計が嘘だとは思っていないけど、確たる証拠(4人の実名)が出てこないと自分たちの首を絞めるだけだからな。

    • 匿名 より:

      加計問題はガチでヤバイので、取り上げて欲しくない・・とまで読んだ

      焦りだだ漏れですよ、ネトサポ君w
      安倍と違って学習能力があるので、確信情報を握ってると思うよw

      上西氏はちゃんと謝るのが好感持てる

    • 内閣総辞職希望 より:

      その文書についてはタイトルに「○○内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」(○○の部分は実名)と名前がしっかり記され、「平成28(2016)年9月26日(月)18:30~18:55」という具体的な日時や、〈「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名〉も書かれていると追加報道。
       さらに、昨晩放送の『報道ステーション』(テレビ朝日)でも、文書内に登場する日本獣医師会顧問で農林水産副大臣も務めた元衆院議員・北村直人氏が、「てにをはの違いはあるかもしれないが、自分のことが書いてある部分はおおむね紙(文書)の通りだ」と証言。当事者が「発言内容は正しい」と認めている。

      そして、今朝の『とくダネ!』(フジテレビ)では“官邸のスポークスマン”である御用記者・田崎史郎氏が「文書は本物」と明言し、ただし「「総理の意向」は加計学園だけでなく全体のことを指している」「問題があって処分された役人が逆恨みで流出させた」などと苦し紛れの弁明を展開。☜今ココ

      ネトウヨ君遅いよ。ちゃんと自民党ネトサポしないと日当もらえないよ。

  2. 匿名 より:

    そうだね。ここまで強気に出るウラには何かあると思える。
    上西氏の「もっと凄い資料を入手済み」が気になる〜。
    加計?森友?そう言えば自民議員の薬物疑惑もありましたねぇ。
    色々ありすぎて、予測がつかん罠。

  3. 匿名 より:

    民進党は、長島など自民クセー奴らが出て行ってからは、身軽になったのか、最近、えらいフットワークいいなw まあ、まだ、野田がいるんだが・・・

    枝野幸男共謀罪対策本部長 共謀罪廃案・安倍政権の改憲暴走を止めよう!
    5.16大集会

  4. 民進壊滅希望 より:

    わお。俺ネトウヨにされてんの? スゲーな。
    俺の情報収集に欠落があったから誤解を与えたようで申し訳ない。
    でも俺はネトウヨでもネトサポでもないからね。むしろでんでん一味(ハゲとアホウはもちろん含む)は国賊だと見てるし、もし、裁けるなら死刑ではなく全財産没収の上、国外永久追放処分が妥当だと思ってるくらいだから。
    実名が出たなら、それでいいし、だったら、そいつらを是非、証人喚問してもらいたいと思っているよ。

    ただ『不確定状態』では決して強気に出てほしくないってこと。
    それと森友のことにしたって何かと民進は野党の足を引っ張ってたからもう俺の中で信用してないってことね。

  5. 匿名 より:

    yes,高須クリニック

  6. 匿名 より:

    よおし、解散総選挙しよー!そして、いまこそ真実を我々で審判しようではないか!!!!

  7. 匿名 より:

    現政権はテロ等準備罪=共謀罪と同様の危険を孕んだ【精神保健福祉法改正案】を通そうとしている。
    安倍と精神科医の蜜月関係【晋精会】も大問題だ!

    テロ等準備罪=共謀罪→一般人かどうかを判断するのが冤罪、汚職まみれの警察→逮捕され牢屋
    精神保健福祉法改正案→精神的に問題があるかどうかを判断するのが安倍らと懇意な精神科医→本人の同意なく強制入院され薬漬け廃人
    どちらも危険!

    こんな人権軽視の法案を次から次へと提出する現政権を絶対に許すな!

  8. 匿名 より:

    蓮舫さん!「究極の忖度」とは何ですか?

    忖度させられたのは文科官僚です。が、これでアベを責められますか?
    今回表に出た文書によれば文科官僚に「忖度」を求めたのは内閣府です。
    政治家なら正確な言葉遣いをして欲しいものです。
    社会に訴えるインパクトが弱くなったと思います。
    内閣府(官邸の最高レベル)が文科省に「忖度」を求めた(=要求を押しつけた)のですから、蓮舫代表には「強要」或いは「恫喝」と表現し、問題を明確にして欲しかったです。

  9. 匿名 より:

    その通りです!

    > 「官僚による究極の忖度があったならば、内閣総辞職に値する内容だ」と述べた

    「官僚による忖度」・・・
    な〜〜にを弱々しいこと言ってんのかね?
    というか、国民をミスリードする間違った(わざと?)発言だ。
    官僚が忖度なんかするワケないだろ。
    上からの命令があったから、それに従っただけのことだ。

  10. 匿名 より:

    安倍が最高責任者なら把握しなきゃいけないよなーカミさんが名誉好調とか極右や近い友人ばかり値引き何十億もされてても何も知らない方が辞任だよ

  11. 匿名 より:

    好調×校長◯でしたごめに

  12. 匿名 より:

    戦略なしに
    条件反射で与党叩きするから
    野党はアホなんだよ。
    文春見習って相手の反論を予想の上で
    第二、第三の攻撃を仕込んだ時点で
    攻撃しないとだめだろ。
    諸葛孔明だったら、森友学園問題で首相辞任に追い込めたよ。全く。

  13. 匿名 より:

    諸葛孔明ってwたらればが重症だが与党が隠蔽せず不正明らかにするべきなだけでしょ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑