【大問題】自衛隊日報問題、去年7月に自衛隊内で「隠ぺい」指示!「バカ正直に出せばいいってもんじゃない」(フジ独自取材)

公開日: : 政治経済 ,

日報問題 去年7月に「隠ぺい」指示
2016年10月に情報公開請求があり、防衛省は12月に入って、日報は破棄されていたとして、開示をしなかった。

しかし、実際には破棄されておらず、組織的な隠ぺいの疑いがあるとして、現在、防衛省で調査が行われている。

今回、FNNの取材で、2016年7月、南スーダンの情勢が悪化した直後に、別の情報開示請求があり、この際、陸上自衛隊の幹部の指示で、日報の存在を隠ぺいしていたことが明らかになった。

複数の関係者の証言によると、「日報」に対する最初の情報公開請求は、2016年7月に首都ジュバで大規模な武力衝突が発生した数日後に受理され、派遣部隊の司令部が置かれている「陸上自衛隊の中央即応集団と、南スーダンの派遣施設部隊との間でやりとりされた全ての文書」の公開を求めるものだった。

中央即応集団の担当者が、「日報」のデータが残っていることを確認して、上司に報告したところ、上司は「バカ正直に出せばいいってもんじゃない」などと叱責(しっせき)し、「日報」を開示しないよう命じたという。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

これは絶対に許してはいけないことです。

事件の全容を徹底的に調べた上で、自衛隊関係者は厳重処分されなければなりません。

そして、稲田防衛相はこの件を知らなかったとしても責任を取って辞任する必要があります。

そのぐらいのことをしなければ、またすぐに同じような事件が起こるでしょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    秘密は戦争の始まりですけど、この隠蔽が常態化すれば日本は戦争している最中になります。
    これは正さないと危ない。

  2. 匿名 より:

    つまり、アベ政権が末期状態だから、どんどん情報が出てきている。

  3. 匿名 より:

    大臣辞任でオッケー。

  4. 匿名 より:

    安倍政権の政治が
    正常だからいろんな情報が
    出てくるんだな。
    今後も安倍内閣を支持するべきだな。

  5. 匿名 より:

    ジュバの大規模な戦闘発生時の文書について、

    > 「日報」のデータが残っていることを確認して、上司に報告したところ、上司は

    「バカ正直に出せばいいってもんじゃない」

    などと叱責(しっせき)し、「日報」を開示しないよう命じたという。

    ・・・
    これはもはや末期?
    武器を持つ集団が勝手に公開すべき文書を非公開することに決めたのね。
    これで引責なしなら、今後はこの集団はなんでもやっちゃうかもね。
    そして責任は取らない。
    だって、こういう前例が見過ごされてきたんだもん。

    やっべー!!!

    • 匿名 より:

      安倍政権以前は
      隠蔽改ざんは当たり前過ぎて
      不正が世にでる事は
      ほぼ無かったのだから
      安倍政治が良い証拠だ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑