【減少傾向】日本の若者(15~29歳)の10人1人(170万人)がニート!32万人が引きこもり!

公開日: : 仕事・労働

OECD 日本の若者の1割が「ニート」
OECD(経済協力開発機構)は、日本の15歳から29歳までの若者のうち、職業に就かず、教育などを受けていない、いわゆる「ニート」の割合が、2015年で10.1%(170万人)だったとする報告書を発表した。

OECDの平均を下回っているが、日本の「ニート」の3分の2が、積極的に仕事を探していないほか、32万人の若者が「ひきこもり」状態と推計されるという。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

若者ニートの割合が減少傾向にあるのは、団塊世代の退職による企業の人手不足と安定志向の若者が増えたためでしょうか?正直10人に9人も働いたり、学校行ったりしてると聞くと、みんなマジメだなと感じてしまいます。僕が若い頃は5人に1人ぐらがニートだったような気がします。

となると、至急取り組むべき問題は「30代以上のニート」でしょうか。OECDはこの世代の調査もやって欲しいですね。日本は再就職が難しく、いったんレールを外れると職場に戻れなくなるので、「高齢者ニート」の割合は高い気がします。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    若者の非正規割合は4割ぐらいではなかったか。
    プラス ニート1割ということは、正規労働者は同世代の半分?

    ヤバくね?

    しかも学生の中にはニート予備軍もいるだろうしね(不登校が学生)。

    正規労働者といっても、各種天引きされたら1日の手取り1万いかないぐらいの人が多いだろう。
    そして労基法無視の長時間労働、残業代の未払い・・・

    若者受難の時代だなあ。
    こんなんじゃ、結婚する家を買う子どもを持つという今まで当たり前だったことができない。
    希望を持って暮らせないね。

  2. 匿名 より:

    今の日本の若者は非常に真面目だと思いますよ
    犯罪も少ないし、よく働く

    ただし「ニート」に対する風当たり、差別が酷い、寛容性がない社会で生き辛い、自殺が多いというのは一方ありますよ

  3. 匿名 より:

    進次郎が将来を懸念してこども保険を導入し、現役世代から更に搾取しようとするなら、まず非正規問題に取り組んでもらいたい。こどもにお金をまわすことが嫌なのではない。これ以上の余裕が無いのだ。頼む。中から壊してくれー!

    • 匿名 より:

      進次郎なんかに期待したって無理なの、分かってるでしよ?
      あいつの親父が雇用制度をぶっ壊したんだから。
      よくぬけぬけと議員なんかやってやがると、憎しみがもくもく湧いて来るよ。

      • 匿名 より:

        もくもくは変だな。
        ふつふつと沸いてくる、に変えるわ。
        どうでもいいけど。

        • 匿名 より:

          安倍政権による国語力の低下がここまで影響してくるとは

          • 匿名 より:

            自分で訂正してんだからいいだろうがや。

            でんでん
            ばくしん
            びんせん
            みぞゆう

            安倍は「成長」の成の字が書けない(点とはらいがない)。
            成蹊大学出身なのに www

      • 匿名 より:

        小泉がいなくても
        グローバリズムは止められなかったけど
        小泉のせいにするのな。

  4. 匿名 より:

    このレポートには続きがあります。
    「日本の18〜25歳の貧困率はOECD内では高い」という。
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG29HAI_Z20C17A5CR8000/
    仕事があっても非正規で薄給なのが一目瞭然。

  5. 匿名 より:

    安倍「ニートなんてさせない。低賃金で死ぬまで働け。
    集めた血税はアメリカ様とお友達にバラまくからな」

  6. ななしたん より:

    大企業からの税金、半分以上減ってて、減った分をうちらが消費税で補わされる。

    そして大企業は内部留保たんまり。
    でも、従業員には落ちてこない。

    ためこんだ金で大手銀行はクラスター爆弾つくってる企業に投資する。

    安倍は国を私物化してやりたい放題!
    普通暴動起きてもいいくらいだろ! なのに起きない!
    さんざん隣国を火病だなんだばかにしてた連中が、安倍のケツなめして、今日もいそいそとデマを飛ばしてる!

    もりそば、かけそば、こんだけ材料あるのに、これでも安倍政権を倒せないのは野党の力不足じゃない! マスコミもだらしないが、いちばんだらしないのはこんな連中に権力与えてしまった有権者! とくに金田の秋田、菅、三原順子、甘利の神奈川、そしてなにより安倍を選んだ山口県人! あ~稲田の福井もか。

    普通の「頭」持ってたら恥ずかしくて、他県のみなさんごめんなさい、と毎日悔いて暮らしてもしょうがないレベルの大罪!! 自民&公明&維新支持者も、いいかげんにしろといいたい!!! 

    もうやだ… こんな国・・・。

    • 匿名 より:

      共産党員は本当に頭が悪いなあ。

      内部留保を増やしてる会社は
      法人税をしっかり払っている
      良い会社だ。
      内部留保が増えていない会社は
      税金も払ってない駄目な会社だ。

      • 匿名 より:

        タックスヘイブンの話、知らないらしいな。

      • 匿名 より:

        ななしたんが共産党員だという根拠を上げてみろよ。
        お前は透視かできるのか?

        トヨタは長年法人税を払っていなかった(今も?)が、内部留保は増え続けてるだろ。
        法人税を払って内部留保を増やしている会社を、税と留保の金額込みで上げてみてくれよ。

        知ってるんだろ?
        知らなきゃ加計ない(書けない)はずだよな www
        根拠なき推論はネトウヨ投稿と同じレベルだぞ w

        要返事!
        要返事!!

        • 匿名 より:

          [絞込検索条件]
          書類: 年次決算書 [クリア]
          順位 会社名 法人税等 ? 売上高 ? 経常利益 ?
          1. 国際石油開発帝石(連結:A) 5,292億円 1.2兆円 7,181億円
          2. 三菱UFJフィナンシャル・グループ(連結:CCC) 3,957億円 4.7兆円 1.3兆円
          3. NTTドコモ(単体:A) 3,747億円 4.3兆円 9,533億円
          4. 三菱東京UFJ銀行(連結:B) 3,392億円 3.4兆円 1.0兆円
          5. 三菱東京UFJ銀行(単体:BBB) 2,923億円 2.7兆円 8,609億円
          6. ソフトバンク(連結:A) 2,871億円 3.3兆円 6,532億円
          7. KDDI(連結:A) 1,622億円 3.6兆円 5,144億円
          8. トヨタ自動車(単体:BBB) 1,584億円 9.7兆円 8,561億円
          9. 日産自動車(連結:BBB) 1,463億円 9.6兆円 5,293億円
          10. 三井住友フィナンシャルグループ(連結:BBB) 1,459億円 4.3兆円 1.0兆円
          11. KDDI(単体:A) 1,411億円 3.3兆円 4,728億円
          12. 東京海上日動火災保険(連結:BB) 1,370億円 2.9兆円 1,621億円
          13. 東京海上日動火災保険(単体:A) 1,337億円 2.5兆円 2,121億円
          14. 東日本旅客鉄道(連結:A) 1,277億円 2.6兆円 3,174億円
          15. 東海旅客鉄道(連結:A) 1,226億円 1.5兆円 3,280億円
          16. 東海旅客鉄道(単体:A) 1,140億円 1.2兆円 3,024億円
          17. セブン&アイ・ホールディングス(連結:AA) 1,108億円 5.8兆円 2,958億円
          18. 三井住友銀行(連結:BB) 1,064億円 2.8兆円 9,287億円
          19. 東日本旅客鉄道(単体:A) 1,007億円 1.9兆円 2,430億円
          20. 国際石油開発帝石(単体:A)

          トヨタは損金繰越と海外子会社配当金の益金不算入という税務上の当時認められていた制度を使っただけなので問題なし。
          党の機関紙を読んで
          内部留保を埋蔵金だと
          思ってるんだろ?
          内部留保が減ってる会社は
          税金を払えない駄目な会社なんだよ。
          バカ共を惹きつける為にインテリが
          嘘を吐き続けます。
          共産党です。

          • 匿名 より:

            クラスター爆弾製造会社に投資してる三菱UFJ、三井住友が入ってるな。
            国の保護の下、たくさん儲かる構造→一般には貸し出さず、殺人兵器製造会社に投資

            または、→ケイマン諸島などタックスヘイブンに隠す

            ほんとにクズ。
            財閥解体からいつの間にか財閥再結集になってしまった日本。
            危険なことだ。
            財閥の人脈は日本会議につながっていると、小林節先生が証言済み。
            太平洋戦争のように、国民を巻き込む惨事をまた何か仕掛けるつもりなんだよ。

          • 匿名 より:

            > 「年間利益が一兆円超えなのに法人税を支払わないトヨタ」

            http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/31271d1dfc1689fcd24bef0bce8b4d8e

            1 トヨタ 衝撃の法人税ゼロ

            2014年5月8日に行われた3月期の決算記者会見で、トヨタ自動車の豊田章男社長が、衝撃の事実を認めました。

            トヨタ自動車が

            2008年度から2012年度の5年間

            という長きにわたり法人税(国税分)を1円も払っていないというのです!

            その間、株主には1兆円を超える配当をしたうえ、内部留保も増やしているというのに。

            さて、この記者会見で、豊田社長は、2009年3月期分から納めていなかった法人税を2014年3月期から支払えるようになったと語りました。

            そして、豊田社長はこの記者会見で、
            「一番うれしいのは納税できること」
            と喜んで見せたのです・・・

            さらに、豊田社長は自分が社長に就任したのが2009年6月なので

            「社長になってから国内では税金を払っていなかった。企業は税金を払って社会貢献するのが存続の一番の使命」
            「納税できる会社として、スタートラインに立てたことが素直にうれしい」

            と、ニコニコしながら、いけしゃあしゃあと話したのです。

            販売台数世界一の、まさに「世界のトヨタ」が5年も税金を払っていない、しかも、そのことを社長が恥ずかしげもなく記者会見でお披露目してしまう。

            日本の大企業のモラルハザードをまざまざと見せつけた瞬間でした。(続く)//

            株主配当金も払い、内部留保も増やしたのに、法人税は支払わず、それを悪びれもしないトヨタ・・・

            つぶれちゃえ!
            スズキのワゴンRを買うから別にいいわ。

          • 匿名 より:

            ↑↑ は
            「巨大企業 トヨタの闇 その1」です。

            以下、「トヨタの闇 その2」を下に送ります。
            なぜなら、ここ、読みにくいから。

      • 匿名 より:

        9時台のdisコメ男!

      • ななしたん より:

        残念ながら共産党員でも民進党員でもないしヾ(´ー`)ノ
        てか、共産党員だったらどうだっての?
        あんな醜悪あんぽんたんの自民党員やら、初代会長が獄死したのも知らず平成の治安維持法通そうとしてる、腰ぎんちゃく公明党員よりなんぼかマシだっつの!

        ↑の匿名さんも書いてくださってるがトヨタどうなんだよっ!
        いいかげん、「政府のいうことは全部正しい」っていう思考停止やめたら?

        あんたみたいな連中の巻き添えくって、モノ言えない社会とやらに放り込まれるの嫌なんだけど!!!

        • 匿名 より:

          トヨタほどの大企業が
          税金を払えなかったという事で
          話題になったという事で
          逆を言えば、トヨタは例年の
          高額納税企業だということ。

          野党の嘘を鵜呑みにするのを
          いい加減に止めたら?
          自分で野党の主張を批判的な
          目でも見ないと、騙される相手が
          与党から野党に変わるだけだぞw

          • ななしたん より:

            昭和50年代に40%代だった法人税率が今は20%前半!
            この分税収減ってるのは間違ってないだろ?

            あんたこそ、デタラメ並べてごまかすな!

          • 匿名 より:

            だから野党に騙されるなよ。
            法人税率が半分になったからって
            法人税収はその分減っていない。
            法人税収はざっくり横這いだ。
            法人税率を下げ
            企業は利益を出して税金を納めた
            方が得だという方に誘導してるのだ。
            これが法人税改革であり
            アベノミクスだ。
            小学生でもバカでも分かる話だろ?
            野党を疑えw

          • 匿名 より:

            反安倍の皆さん
            野党に騙されている事が
            わかったのかな?

        • 匿名 より:

          反安倍の連中は
          息も出来ぬかw
          無知は罪だぞ。気付けて良かったな。

  7. 匿名 より:

    一割ニート。4割非正規。
    これで文句も言わずこつこつ働いて、
    一生結婚できない。一生搾取される。
    こんな層が支配者を支持するネトウヨになってるのか?

  8. 低脳で底辺なネトウヨ より:

    非正規でも結婚して子供がいる人が多いですよ?ソレが問題なんだよ?
    共産党支持者は「差別」を慎んでみてはいかがですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑