【合格率60%】「一般人認定試験(IPJ)」H省が来年度実施を検討!「共謀罪」成立受け。「キノコ狩り経験の有無」も合格基準に(K新聞)

公開日: : 政治経済, 社会問題 ,

一般人認定試験、来年度実施を検討 「共謀罪」成立受け

「共謀罪」の趣旨を新たに設けた改正組織的犯罪処罰法の成立に伴い、犯罪集団に該当しない一般人であることを認定する資格試験「一般人検定(IPJ)」の実施を法務省が検討していることがわかった。早ければ来年4月から行い、検定に合格した一般人資格保有者は公安調査庁の観察対象に加えない予定をしている。

また家族構成、思想信条、キノコ狩り経験の有無など受検者の個人情報もマイナンバーと連携させ、総合的に合否を判定する。同省関係者は「合格率は60%程度。繰り返し受検すればほとんどの人が一般人になれる」と説明する。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

基準が明確になれば安心できますね。

「一般人」と「非一般人」。60%という数字は何を意味しているのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    アベが基準なら合格率は6%くらいでは?

  2. 匿名 より:

    ここまで政府は落ちたか。なぜ海外はこれをニュースにしない?

  3. 匿名 より:

    次は企業に対する共謀罪保険?
    共謀罪で無罪になった場合に期間中に受けた損害を補填。

  4. 匿名 より:

    受験会場は各地に沢山設けられるのかな?
    受験料高いのかな?
    合格できるかな?今から心配だ

  5. 匿名 より:

    これって、
    ギャグですか?
    ホンキですか?
    マジ!!ワカンネ~~~。

  6. 匿名 より:

    びっくりした~!!
    虚構新聞のネタ記事ですか。危うく信じるところでしたよ(汗)
    思い切り憲法違反だし、流石にこんなことしたら国民だって「おかしい」って(多分)気づきますよ。でも悲しいことにあの政権ならこういうことも平気でやりかねないってことかな。

  7. 匿名 より:

    孤暗調査庁の人も公務員ですよね、公務員の人でこの試験合格する人いるんだろうかね。ほとんどの人は不合格になるよ。
    与党の政治の人しか合格しないだろうよ。公的資格試験にならないといって、法務省怒られるよね。
    孤暗の人も何かしら、全国的な利権ほしいから、だけど政治の人に掠め取られないのですか。虚構新聞の続報に期待です。

  8. 匿名 より:

    あまりにも偏り過ぎていて
    ジョークニュースですら
    真実と信じてしまうサヨク脳は
    恐ろしいな。
    バカは罪だな。

    • 匿名 より:

      誰か信じたんですかぁ(笑)

    • 匿名 より:

      >あまりにも偏り過ぎていて
      >デマニュースですら
      >真実と信じてしまうネトウヨ脳は
      >恐ろしいな。
      >バカは罪だな。

      本当そうだね(笑)
      お前みたいなバカって重罪だよね(爆笑)

    • 匿名 より:

      お前のコメントって主語をネトサポウヨに変換すると全部自分に向かって帰ってくるって知ってたか?

      • 【頭おかしい】国会で野党議員が「共謀罪で逮捕するぞ」のヤジ!周りからは笑い声 より:

        自民党を野党に修正しておきました。確かに全部野党に返っていきましたね。

        • 匿名 より:

          個人に向けてのコメントと国会での出来事をごっちゃにして何がしたいわけ?国会の話ならよそでやれ。

  9. 匿名 より:

    いやマジでアベや現検察ならやりかねない

  10. 匿名 より:

    訂正記事
    【頭おかしい】国会で野党議員が「共謀罪で逮捕するぞ」のヤジ!周りからは笑い声

    • 匿名 より:

      親切心で言ってやるけど、この件有田氏はツイッターでああ言ってるけど当の福島氏は否定してるんだよな。

      https://mobile.twitter.com/mizuhofukushima/status/875947582664486913

      つまり事実は今も不明。まあそのうち誰が言ったか分かるだろうけど。お前の場合訂正云々関係なく、単に叩けるような材料が見つかったから日頃の鬱憤を込めてサイト主と閲覧者達を攻撃したいという子供じみた考えがバレバレなんだよ。
      そんな奴に口出しする資格ないぞ。

      そのうちわかったらサイト主か閲覧者の誰かが書くだろ。

      デマ記事が許せない言うならまずはお前のお仲間どうにかしろ。まあお嫌いなサヨクとやらを叩きたいだけのお前は絶対何もしないだろうけど。

      • 【頭おかしい】国会で野党議員が「共謀罪で逮捕するぞ」のヤジ!周りからは笑い声 より:

        何らかのヤジ

        福島振り向き『プギィー(意訳)』
        (座席表では福島の振り向いた先は野党席)

        野党席から「共謀罪で逮捕するぞ!」

        • 匿名 より:

          >まあお嫌いなサヨクとやらを叩きたいだけのお前

          ………………図星だったか(笑)

      • 【頭おかしい】国会で野党議員が「共謀罪で逮捕するぞ」のヤジ!周りからは笑い声 より:

        事実は不明なのに自民党が言ったってブログ主が書いたことになるんだが?それ、ばらしちゃっていいの?

        • 匿名 より:

          多分こいつ低脳底辺だな
          前も似たような事言ってたな、民進党議員が来たらここのサイト見せてお断りするとかなんとか(呆)

          コメント欄見れば大体わかるし、何よりたかが一ブログで何此処までムキになってんだ?バラしたいなら好きにしろよ。

          • 【頭おかしい】国会で野党議員が「共謀罪で逮捕するぞ」のヤジ!周りからは笑い声 より:

            え?何の話?民進党議員なんかに知り合いは残念ながら居ないので、このとても素晴らしい世界各国に翻訳して広めたい、新たな記事が出たら速報で国連から発表してもいいくらいのブログを見せる時なんかありませんよ!
            誰と勘違いしているのか分かりませんが、私はあなたと同じただこのブログを愛する読者ですのでよろしくお願い致します。

          • 匿名 より:

            >このとても素晴らしい世界各国に翻訳して広めたい、新たな記事が出たら速報で国連から発表してもいいくらいのブログを見せる時なんかありませんよ!

            白々しいうえに日本語が所々おかしいぞ(棒)
            ばらすだの広めたいだの言いながらなんで国連が発表すんだよ(呆)

            まともな日本語も使えないうえに脅迫してくるようなゲス野郎は同じ脅迫ゲス集団の自民公明維新とよろしくしてろ。

  11. 匿名 より:

    安倍自民党ならマジでやりそう

  12. 匿名 より:

    虚構新聞って風刺もアリなんだね知らなかった、ていうか現実が虚構っぽくなってきてしまってる

    • 匿名 より:

      「記事が現実になるとお詫び出す」のが虚構新聞ですけど、その中で「政府が我々を締め付けようとしてる」みたいなコメントあったはず。たしかクールジャパン予算辺りの話だったかな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑