どうも、Mr.Kです。
今日は暑かったですね。
昼間に1時間ぐらい散歩してたら、死にそうになりました。
僕の家の近くにはそこそこ大きな池があるのですが、最近よくカメが甲羅干ししているのを見かけます。
そして、近寄るとドボンと池に入って行きます。
最近の僕の楽しみです。
さて、そんな僕が今日は潰瘍性大腸炎について調べました。
安倍総理も罹患している病気ですね。
難病指定されている病気で、かなり大変なようです。
一日に10回、20回とトイレに行くことも普通みたいです。
潰瘍性大腸炎は戦後に急増した病気で免疫と炎症が深くかかわっているようです。
「戦後に急増」「免疫と炎症」というと僕はどうしてもオメガ3とオメガ6の関係がポイントだと推測してしまいます。
花粉症やアトピーと一緒の構造ということですね。
「炎症が起こりやすい体」になっているから、ちょっとしたことで炎症が起こってしまい慢性化するという仮説です。
もう、僕的にはこれで「正解」にしたいぐらいなんですよね。
実際、僕はこれを正して花粉症が改善しましたからね。
まあ、添加物や農薬や大気汚染なんかも大きな原因だとは思いますが。
それでも、潰瘍性大腸炎の方には、ぜひ一度詳しく炎症系について勉強してほしいと思います。
僕がそれほど詳しいわけではないですが、きっと役に立つはずです。
うん、今日はまじめな内容だ。