”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【NEWS23見なきゃ】戦争法案反対国会前デモ7月31日:SEALDsと学者の会が合体?2万5000人が参加!

投稿日:2015/07/31/ 11:07 更新日:

jjj

安全保障関連法案が参院で審議入りしてから初の金曜日となった31日夜、法案に反対する学生と学者がともに国会前に集結し、デモ行進や抗議行動を行いました。

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASH705VF0H70UTIL032.html?iref=comtop_list_nat_n01
主催したのは、毎週国会前でデモを続けている学生団体「SEALDs」と、1万2千人を超える学者たちが賛同する「安保関連法案に反対する学者の会」。名古屋や九州など全国の大学から教員と学生がともに駆けつけ、大学名を記したプラカードを掲げる姿も見られた。

大学生グループと学者が安保法案反対デモ


「戦争反対」で全世代共闘!「高校生だって自分で自分の未来を選んでいきたい。学校の勉強をしろだとか、そんな冷淡なことを言われても絶対に続ける」25000人が国会前で抗議

以下ネットの反応。

今日も規制は厳しかったのでしょうか?前回と比べると苦情のツイートは少なかった気がします。

(追記)後から動画を見たら、警官が意味もなくスクラム組んでました。
jaaa

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/255735
この日も警察の過剰警備は続いた。国会周辺の横断歩道が封鎖され、市民が国会前抗議に参加したくても参加できない状況が続いた。見かねた弁護団が警備の警官と交渉し、ようやく道路を横断できるようにはなったが、参加者や弁護士からは、警視庁の過剰警備に対し、強い抗議の声が上がった。

 状況をみていたSEALDsスタッフはIWJのインタビューに、「抗議に人が集まっているという絵を作りたくない警察が人の移動を止めてしまっているという状態です。2重、3重で規制線を張っていて、規制線を作るせいで参加者のフラストレーションが溜まり、危ない状態を作り出しているように思います。移動を止めている理由を聞くと、『上から言われている』と答えるだけです」と語った。

 京都府から参加しにきたという女性弁護士は、警視庁の過剰警備を目の当たりにして驚いたという。

 「デモに参加するというのは表現の自由。憲法で認められていることなので、命に危険にあるような状況だったら、警察の業務として、交通整理をする必要もあるかと思うが、今回の場合のように、空いていて通れるのだから、表現の自由の行使として、人を自由に移動させるのが普通ではないでしょうか」

今日は2万5千人が参加したとのこと。毎週毎週休まずに頑張っているのには頭が下がります。

さりげなく、須藤元気も応援メッセージを送ってます。

さて、今日は新聞にまで出てるんですからNEWS23見なきゃですね。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.