【超重要】自民ベテラン議員「(都議選)自民党が40議席前後で首相の政権運営は厳しくなる。過去最低の38議席以下となれば政局は流動化」

公開日: : 政治経済

自衛隊の中立、破った稲田氏 かばい続ける首相にも批判

「都議選の候補者は気の毒。一言で言えば『とばっちり』という感じだ」。平沢勝栄・党広報本部長は28日、記者団にこう語った。さらに、麻生政権時代の09年都議選で定数の3割弱の38議席という過去最低議席を喫したことを取り上げ、「当時の選挙とやや空気は似ている」と漏らした。

 首相は憲法9条の1項、2項は残したまま自衛隊を明記するなど、今後は悲願の憲法改正を軸に据えて政権運営を進める考えだ。だが、くすぶる加計学園問題に加え、子飼い閣僚が防衛省・自衛隊の政治的中立性さえ踏まえぬ失態を演じ、与党内では主導する首相への反発も膨らみかねない。

 憲法改正の行方も都議選の結果次第――。自民のベテラン議員はそんな見方を示したうえで「自民党の獲得議席が40議席前後に低迷すれば首相の政権運営は厳しくなる。過去最低の38議席以下となれば、政局は流動化するだろう」と語る。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

1人区は全滅危機 都議選自民は「39議席」大惨敗が濃厚に

出口調査の結果通り、自民党は大敗するのか。政治評論家の本澤二郎氏はこう言う。

「自民党が38議席と大敗した09年都議選の投票率は54%。逆に自民党が59議席と大勝した13年都議選の投票率は43%でした。勝敗のカギは、無党派層が動いて投票率が上がるかどうかです。もし、投票率が55%を超えれば、自民党は過去最低の38議席を下回る可能性もあると思います」

大手メディアが24、25日の土日に実施した「出口調査」の結果に自民党は真っ青になっている。「期日前投票」を終えた有権者に投票先をアンケートした。

 結果は、都民ファースト48、自民39だったという。自民党は09年の都議選の時、48→38議席という大敗を経験している。自民党が実施した世論調査も、都民ファースト45、自民41だったという。

ぜひとも38議席を下回って、政局が流動化して欲しいです。東京にお友達がいる方は電話しましょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    投票先は別として、とにかく投票に行きましょう。
    議会議員を選出する行為は、権利であるとともに義務でもありましょう。
    高い投票率は、健全な民主主義が機能している一つのバロメーターではないでしょうか。

  2. 匿名 より:

    都政と国政は、やはり切り離せない

  3. 匿名 より:

    投票に行かない連中を
    腫れ物に触るようにおだてなきゃならんと言うのは非常に馬鹿馬鹿しいな

     ・投票に行かない人間から、一万以下くらいで罰金を取った上で
     ・有権者の棄権率を、与党第一党への現状批判、批判票と看做して
     ・比例当選数を一定数減らす

    こうすれば有権者の意思が、ある程度政治に反映されるんじゃないのか
    期日前投票まであるのに、投票率6割切ってるなんてどうかしてると思うわ

  4. 匿名 より:

    投票率上がったところで都民ファーストに票が流れるだけ。この流れ見越して小池百合子動かしたの凄いな。小泉さん?

  5. 匿名 より:

    東京都議選 遂に幕が切っておとされた
    ※忘れてないですか!!

    辞任した【悪党内田茂】の息がかかっていた悪党議員一覧 (都議選で落選させないと東京選挙民の恥です)

    高島直樹・川井重勇・高木哲・宇田川聡史・崎山知尚・田中たけし・神林茂・小宮あんり・山加朱美・三宅正彦

    ○小池さん初都庁で無視した人物・・・川井、高島、高木・他全員

    ○政務活動費で銀座風俗で豪遊使い放題・・・高島、高木、宇田川、崎山

    ○内田から裏金もらっていた疑惑人物・・・高島、川井、高木、宇田川、崎山

    〇江東区 都議会自民
    山﨑一輝(やまざきいっき)こいつも内田派閥の残党で追加

  6. 匿名 より:

    相手の悪口流布するやりかたがもうまんま自民のネトサポもしくは学会w

  7. 匿名 より:

    しかし足が悪いご高齢とか体調不良の人とか行けない人もいるんだろうと思うが頑張って出来るだけ投票行きましょう、行けるうちは自分も行くつもり。

  8. 匿名 より:

    自民、都ファ、公明、維新は、同じ穴のムジナです。立候補者と応援者の顔を見れば一目瞭然でしょう。なんせ日本会議のメンバーが都ファの立候補者の中にもいるんですから。都ファは第二自民党、公明と維新は自民党の翼賛。

  9. 匿名 より:

    コレ自民と都フの対立を装う事で選択肢を狭めて
    結果的には改憲勢力が拡大するっていう構図だよね。
    投票率が上がれば公明は減らせるけど。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑