ベルリンの壁を崩壊に導いた100万人の市民も、最初は、弾圧を恐れたわずか1000人の市民の集まりに過ぎなかった――。
1989年、ベルリンの壁崩壊を東ベルリンでむかえた早稲田大学・水島朝穂教授(憲法学)。2015年7月31日、初めてSEALDs主催のデモに駆けつけた水島氏は、SEALDsの「民主主義って何だ」「これだ」のコールを聞き、東ドイツの民主化を求めた26年前の東ドイツの市民の姿を思い出したという。
スポンサーリンク
「憲法やって33年、飯を食って来たが、今日、初めて憲法って何だって分かった。これなんですよ」と感動をあらわした。
何に感動したかというと、ずーっと砂防会館からデモをやってきた時、今コールしていた彼が(SEALDs奥田愛基さん)が、『民主主義って何だ』って言ったんです。そしたら、その後(みんなが)『これだ』って言ったんですよ。
それを見た瞬間(思い出したのは)、私は24年前、東ベルリンに住んでいて、壁が崩れるときの一年半前に行きました。あの時、壁を崩した市民勢力が最初、89年の9月4日に、ライプツィヒで権利を求めてデモをやったんです。
でも、みんな怖くて来なかった。でも1000人が集まった。
『就職に響くぞ』『大学退学だぞ』…いろいろと秘密警察が脅したんですよ。『じゃあ、月曜日にもう一回集まろう』『ダメだよ、会社クビになるわ』…でもみんな行った。そしたら5000人になってた。
そして10月2日、2万人になった。10月9日、7万人になった――。
それを見たベルリンの人たちが『俺たちもやろうじゃないか』と言ったんです。89年の11月4日の土曜日に、アレクサンダー広場という、私が住んでいた目の前にある広場に集まろうと。呼びかけたのは俳優とアーティストと作家です。『おもしろそうだ』ってみんな思った。
だから、ここにいるのが2万だとか3万だとか、砂防会館に4000だとか、明日の夕刊フジや産経新聞が書くんですよ。でも、その向こうに1000万、2000万の国民が見ているんです。だから8割の国民が納得していないじゃない。
8割の国民が納得していない政権は、退陣願いましょうよ。
水島朝穂・早大教授スピーチ 安全保障関連法に反対する学生と学者の共同行動 〜戦争法案に反対する国会前抗議行動
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
先生から学生さんへの追加メッセージも預かってきましたよ!RT @SEALDs_jpn: 【スピーチ全文掲載】「今日、初めて何が憲法かが分かった」水島朝穂教授がSEALDs集会で熱弁 〜ベルリンの壁崩壊直前のドイツと国会前 か重なる。http://t.co/XknjszQ1NA
— 岩上安身 (@iwakamiyasumi) 2015, 8月 1
これ、泣きました。 RT @MIDDLEs_jpn: 【スピーチ全文掲載】水島朝穂教授がSEALDs集会で熱弁 〜ベルリンの壁崩壊直前のドイツと国会前が今、重なる http://t.co/vtjIj0d7tr @iwakamiyasumiから
— さのじゅん (@sanojun53) 2015, 8月 1
早稲田大学水島朝穂教授スピーチ動画(4分36秒)
http://t.co/AlExYTMz01
ベルリンの壁博物館でドキュメンタリーフィルム見ながら大泣きしてる、おそらく地元の男の人を思い出した。この水島先生のスピーチを、嬉し泣きしながら懐かしく見る日がくるよ。そうでなきゃ。
— みじ (@midzi_midzi) 2015, 8月 1
ちょっと感動した。 http://t.co/j6wQ4WHlHU
— Masashi Shirakawa (@srkw23) 2015, 8月 1
惚れるね、この教授の話していることには。ベルリンの壁ね。『デモに行ったら、就職できなくなるよ。捕まっちゃうよ』って言われていたらしい。ッてぇことは、今の日本は当時の東ドイツと近似値なのね。公安見てればわかるな、それ。 http://t.co/XgRc9EtmpI
— Koichi Hanafusa (@hanaoyaji) 2015, 8月 1
「デモに参加すると就職に不利になると脅してくる」のは秘密警察の手口だったそうだ。どこかの市議や堀江貴文もシュタージレベルなのか。 http://t.co/LsTsFVFQrU
— NO自民 NO原発 の トリ (@stopgp) 2015, 8月 1
超感動的なスピーチ。「民主主義って何だ!」「これだ!」は単なるコール&レスポンスではなくて、民主主義の実践なんですよね! http://t.co/mYSv9M744x
— うえぞの たかし (@marxnup) 2015, 7月 31
呼びかけたのは俳優とアーティストと作家です。
ベルリンの壁崩壊を手繰り寄せた最後の集会は「俳優とアーティストと作家」が呼びかけたそうです。こんな国家の非常事態なのに相も変わらずバカな番組に出てヘラヘラしてる日本の俳優?アーティスト?と呼ばれる連中に聞かせてやりたいスピーチです。
心ある日本の俳優・アーティストの方は、ぜひ先頭に立って声をあげて欲しいものです。