”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【へぇ】JA全中会長選挙で波乱!「小泉進次郎」路線が否定される結果に!

投稿日:

農協の乱 小泉進次郎&農水省にとって衝撃の結果だったJA全中会長選

「まさかダブルスコアで負けるとは……」

 農協幹部がこう絶句したのは、5日に開票された全国農業協同組合中央会(JA全中)の会長選挙だ。結果は、JA和歌山中央会会長の中家徹氏(67)が152票を獲得し、88票の須藤正敏・JA東京中央会会長を破った。

 前回の2015年にも出馬した中家氏は、奥野長衛氏に敗北。定年で勇退する奥野会長が推す須藤氏が有利との観測もあっただけに、先の農協幹部は「ここまで差がつくとは意外だ」と驚きを隠せない。

「農協改革の旗を振ってきた小泉進次郎・自民党農林部会長と、農水省の奥原正明事務次官にとって非常にショックな選挙結果でしょう。JAの総意として、NOが突き付けられた。小泉・奥原両氏に理解を示してきた奥野路線からの転換は避けられない」(同前)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

TPP・参院選で自民党から離れた農協の姿勢が継続しているという理解でよろしいのでしょうか。安倍自民党がますます厳しくなりそうな選挙結果です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.