【護憲派】若者(18・19歳)は「憲法9条改正」に反対!9条改正が「必要」18% 「必要ない」53%(NHK)

公開日: : 政治経済 ,

18・19歳 憲法9条改正「必要」18% 「必要ない」53%
NHKが全国の18歳と19歳を対象に行った世論調査によりますと、戦争放棄などを定めた憲法9条について「改正する必要がある」が18%だったのに対し、「改正する必要はない」が53%でした。

また、安倍総理大臣が提案した、憲法9条の1項と2項を維持したうえで自衛隊の存在を明記するという、憲法改正の具体的な項目について賛否を聞いたところ、「賛成」が34%、「反対」が16%、「どちらともいえない」が50%でした。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

あやふや感が残る調査結果ですが、まあ18歳・19歳ですから確たる考えなんて持ってる人はほとんどいないでしょう。

しかし、上の世代よりも9条維持派は多いように感じます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    改正反対なのに自衛隊の存在を明記は賛成が多いのですね
    やはり愚民ですね

    • 匿名 より:

      人を貶めて自分を偉くみせるの、いいかげん止めたほうが良くない?

      • 匿名 より:

        バカを貶めるのは当然ですが?
        あなたは安倍のようなバカも擁護するのですか?

        • 匿名 より:

          ≫バカを貶めるのは当然ですが?

          こうやって愚民が愚民を叩き、愚民同士で対立(失笑)なんかしてたから安倍なんかが総理になれてしまったんだよ。
          貶めるなんてバカにでも出来ることはさっさとやめて、相手を説得し、理解させ、一致団結して安倍という巨大な悪を打ち倒さなければならないということに、はよ気づけ!!

          • 匿名 より:

            愚民をどうやって説得するんですか?
            一致団結しようとしても全く興味も持たないから文句を言っているんでしょうに

          • 匿名 より:

            文句を言うのと貶すのは全く違うのだが?やはり愚民には理解できないのか……。

        • 匿名 より:

          しませんよ。安倍の擁護なんて。
          ネトウヨじゃあるまいし(笑)

    • 匿名 より:

       んなこたぁどうでもいいんだよ!!

       戦争に行かないか、拒絶するかの気概の問題だ!!

       インテリぶってだまくらかして戦争なんかけしかけんな、詐欺師め!

      • 匿名 より:

        いつ私が戦争をけしかけたと言うのか?
        痛いトコつかれるとすぐ切れるんですね。

    • 匿名 より:

       ここにも居るぜ、プチヒットラー。

  2. 匿名 より:

     何処の世界に好き好んで戦場へ行く馬鹿が居るというのか。

  3. 匿名 より:

    どうせ勉強して深く考えたら結局同じ考えに戻ってくる。
    学校生活の中で上の人間に権力を与えることがいかに恐ろしいかは解ってるからね。
    何の社会権力も無い若者なら猶更。

  4. 匿名 より:

    経費掛けて兵器開発するより車に手作りの爆弾仕掛けて渋谷のスクランブル交差点や朝の通勤時間帯に山手線で自爆テロ起こした方が効果ありそう。それじゃアメリカやロシアは困るんだろうけど。本当は軍事力とか兵隊に行くことが無意味な時代かも。

  5. 匿名 より:

    矛盾していないよ
    他国への人道支援や災害救助活動などをする自衛隊は憲法に明記されていいけど 戦争はしないということ

    • 匿名 より:

      もう現にアフリカで自衛隊が戦闘に巻き込まれて、戦争していたけど。
      だから自衛隊のそのときの日報は隠ぺいしている。

  6. 匿名 より:

    木村草太さんが自衛隊明記するなら9条じゃなくて別の所でそれに伴って他に何ヶ所か改正しないといけないと言ってたような。9条改正と言ってる安倍さんはあまりよく考えてないらしい。「田村淳の訊きたい放題」だからどっかに動画あるかも。フワッとした事書いてすみません。

  7. 匿名 より:

    これでこの層は自民(=でんでん)支持が多いという謎。
    自民は9条改憲派なのに何でだろう? 改憲と支持は別ってことなのか?

  8. 匿名 より:

    自衛隊の九条明記なんて何の意味もない。せいぜい安倍首相の名誉欲が満たされるだけ。
    すでに安保法制は通っている。意味がないんだよ。

    二項でわざわざ戦力不保持を明文化してるのに、
    国際的には自然権として認められているとか、国会は国民を守る義務がある自然権は認められるとか歪んだ解釈の横行。
    護憲派も九条守れといいながら違憲の戦力自衛隊を認めている。

    大事なことは
    なし崩しの解釈改憲で時の政権が何でも出来てしまうこと。安倍首相なんかまだまだ。本当にタカ派の政権が登場したらヤバい。時には国民が反動化する危険性もある。

    だからこそ、キチンと改憲すべきだ。
    憲法は戦力の保持を国会に授権すべき。
    その上で戦力を拡張するも非武装にするのもあり。軍事同盟(集団的自衛権)も中立もあり。
    国民は政府に選挙で信託するのだから。

    自衛隊なんて名称はごまかし。日本の戦力は日本軍で当然。少なくとも国際的にはすでに日本軍なのだ。

    • 匿名 より:

      英文表記が「Force」な時点で軍なんですよね。
      隊なら「Dept.」ですから。

      だからこそ憲法や自衛隊法で「他国の主権を侵害する戦争は仕掛けず、参加せず」の明記が必要だと思うんですが、そういう方向の改定を掲げる勢力が無いんですよね。
      今の9条がそう読めるとは言え護憲派は融通きかないし、改憲派は「戦争だー中韓北を滅ぼせー」なアホばかりで。

  9. 匿名 より:

    安倍の改憲案には賛成が多いんですね
    これじゃ国民投票になったら通ってしまいますね

  10. 匿名 より:

    「日教組による洗脳から解けていないのか。正しい歴史教育が必要です。」だったんだ。私は知らなかったですよ。
    何で、日教組は軍国教育、神道教育するようになったんですか。
    この人の言うとおり、日教組による、こんな軍国教育や国家主義教育の洗脳から、日本の青少年を救い出さないといけない。それにしても、日教組が、歴史改竄教育や戦争賛美教育してるとは、知りませんでした。
    本当に正しい歴史教育をして下さい、日教組の方々、お願いしますよ。

  11. 匿名 より:

    菅野完氏の民事訴訟について
    https://twitter.com/lawkus/status/894897142791262208

    「お問い合わせ」から送信できないので こちらから失礼します

  12. 匿名 より:

    戦争に一歩でも近づく行為は反対!憲法改悪も反対!

  13. 匿名 より:

    愚民は自民党と共にいなくなれ

  14. 匿名 より:

    若者は9条云々より、緊急事態条項について調べたほうがいい。
    安倍自民党が改憲で一番やりたがっていることだ。

    調べれば、どれだけヤバイ内容か知ることができるだろう。

  15. 愛国者 より:

    安倍改憲は賛成の方が多いじゃん
    駄目だこりゃ

  16. 匿名 より:

    日本の本音と建前文化というのは1000年以上の歴史がある。今のままで十分自衛隊は危険な暴力装置だろ。防衛大臣を辞める工作までするからな。

  17. 匿名 より:

    軍隊も暴力装置だから名前変えても憲法改正しても同じような…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑