【要警戒】安倍、麻生、小泉、森で解散を協議か?10月総選挙の可能性に現実味

公開日: : 政治経済

「加計解散」を了承か 歴代首相勢揃い“意味深”会議の中身

「いずれにせよ、これだけのメンバーがわざわざ集まったのだから、よほど重要な話し合いが持たれたとみるのが普通です。森さんと小泉さんだけなら、清和会(細田派)のOB会といった趣ですが、そこに麻生副総理がいたことで、やはり解散戦略が主要テーマになったのだろうといわれています。安倍総理は近く解散を打つことを決めているが、自民党が数を減らす可能性があるため、事前に了承を得た。つまり、歴代総理に仁義を切ったわけです。解散に慎重な森さんの説得役として、早期解散が持論の麻生さんも同席したのではないかとみられているのです」(自民党中堅議員)

当初は今月下旬に答申を出すはずだったのが、「2カ月程度」延期されることになった。

「2カ月後の10月末までに状況が変わらなければ文科省も可否の判断を出しづらいでしょうが、この2カ月の間に何か大きな動きがあれば別です。安倍首相が解散を打って、総選挙に勝てば、世論の反発も封じ込めるでしょう。加計問題をいったんリセットする意味でも、総選挙を仕掛ける可能性が高まっています」(政治部デスク=前出)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

党内の抵抗勢力(野田氏、一応河野氏)を閣内に取り込み、歴代総理と会談し選挙で議席数を減らしても「安倍おろし」が起こらないように調整している可能性は十分にあると思います。

通常通り臨時国会を行なえば森友・加計を追及されるのは間違いなく、支持率の更なる下落も考えられます。

そして、民進党の迷走、国民ファーストの国政進出。

安倍総理にとって条件がイイとはとても言えませんが(イイ条件での解散時期を逃したのは間違いないでしょう)、9月下旬の臨時国会冒頭での解散は充分に考えられるのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    民進党も前原が代表になれば改憲派になる可能性も高いし、解散で加計がリセット出来るなら失うものが無くなるね。
    国民が改憲について選挙で重視しない、或は軽くしか考えない報いはすぐそこまで来てるわ。
    しかもすぐに決まるのではなく、じわじわ遊ばれるように権利が奪い取られるのを見てるしかない状況。
    政治家にとっては愉快この上なく、解ってる国民にとっては地獄。大多数の国民には最後までなんの痛みも感じないかもしれんが。

  2. 匿名 より:

    安倍のことですから憲法改正を捨てて、自民党議員の数を減らしても加計学園隠しに解散するでしょうね。

    解散名は「加計学園隠し解散」ですね。

  3. 匿名 より:

    私の頭の中では「解散=加計問題終了」にはなりません。
    私は執念深いです。
    甘利の事も、消えた年金も忘れません。
    安保関連法制、秘密保護法、共謀罪、どれも忘れません。
    何時までも根に持ってます。
    加計解散なんかしたら、また政治を私物化しやがってと、ますます怒りが燃え上がります。

    >大多数の国民には最後までなんの痛みも感じないかもしれんが。

    こんな風に考えるのは、根拠があるのでしょうか?
    私はこれと言って確かな根拠は無いけど、
    じわじわと私のような人間が増えてると、肌感覚で感じてます。

    • 匿名 より:

      冷やかしではなくて、本当にその国民の怒りが解散総選挙の結果に出てほしいです。このブログの記事で紹介されていた事で、自民党に投票した後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔していた人や創価学会員の「何も考えてはいけないが投票した」と投票者じゃなくて信者であり続ける人などと、こういう人達が安倍政権を支えているので、それが怒りの投票になってほしいです

    • 匿名 より:

       たぶん国民を金縛りにでもかけようとしてるんじゃないかな?

       あの元TBS記者が女性に飲ませたアレのようにさ…どう考えても無理が有るが。

    • 匿名 より:

      妄想乙。

  4. 匿名 より:

    虚偽答弁の佐川出世、国有地不正売買の共犯、籠池負債は逮捕拘留、谷氏は栄転、昭惠氏は泥酔とか。加計建築費不正割増しを取り上げたNHKクローズアップ現代は放送中止に。これだけ見え見えのことをされて、解散ごときで国民が忘れるとでも思っているのか。
    人前に出られない人物が政財界のトップにいる国が、つつがなく存続できるとでもいうのか。
    悪知恵以外脳みそのかけらもない連中に支配されるのはもうたくさん、マスゴミにももう騙されない。
    首尾よく不正選挙で勝ったとしても、それはそれでますますアベ自民への疑念、嫌悪憎悪は増す一方だと思う。

  5. 匿名 より:

    >解散ごときで国民が忘れるとでも思っているのか。

    安倍独りだけはそう信じているかもしれない。
    あの男の非常識には底がない。

    • 名無しのK-POPファン より:

      いや日本国民は私を除いてみんなすばらしい秀才だと思うけど、
      それでも安倍のたくらみ通りみんなすぐ忘れる才能も持ってると思いますよ。

  6. 匿名 より:

    日本人の流され体質を甘く見ちゃいけないと思うね。よく「国民はそこまで馬鹿ではない」という論調を見かけるが、それは高望みし過ぎ。「国民はそこまで馬鹿」なんだよ。新聞テレビがでんでんと(民進代表が)前原(として)しか映さなかったら自民と民進にしか票が入らないってくらいのね。要するにでんでんと前原ならどっちが勝っても結果は同じ。既得権は甘い汁をがぶ飲みしまくり、大多数の国民は今以上に苦しむ羽目になるってことを理解しないまま、マスゴミプロパガンダに流されてどちらかにしか票が集まらない、って現象が起こるだろうよ。しかも言い訳に『受け皿がないからな』なんて言葉を用意して。本当は自分たちで『無ければ、創ればいい』って思わなくちゃいけないんだけど日本国民のあまりの民度の低さじゃそれはまったく期待できん。
    んで、選挙後は自民民進で連立組んで改憲数2/3を確保され改憲される、と。
    そうなってから「裏切ったなー」とシュプレキコールを上げる無責任さが炸裂する気がしてならん。都議選の小池でもまだ懲りてないからな。
    いつまで「この人は違う」なんて幻想に浸るのか知らんけど、いつまで経ってもその幻想に浸り続けるのが日本人だ。

  7. 匿名 より:

     森時代の「4人で決めた。」と同じじゃない。

  8. 匿名 より:

    都民ファーストが大勝ちした国だからね…。振り込め詐欺の被害者と自民党支持者って絶対かぶってそう。

  9. 匿名 より:

    >振り込め詐欺の被害者と自民党支持者って絶対かぶってそう。

    皆さん、正確に冷静に分析してるな・・・ この人達への説得って、ご当人達が痛い目に遭わないと自覚できない人達だからな。
    その自覚した時点が取返しつかないですよね。

    • 匿名 より:

      ここは国民の民意1%未満の
      異端の意見が集まる掲示板ですよ。
      しかもアホばっかり。

      • 匿名 より:

        仲間だね^_^

      • 匿名 より:

        >ここは国民の民意1%未満の
        >異端の意見が集まる掲示板ですよ。

        日本の人口は1億人だから、その1%とは約100万人の意見が集まる掲示板ということだね。スゴイ褒め言葉をありがとう♪
        そんなに褒めてなんかありましたか?

  10. 愛国者 より:

    早く解散して政権交代してくれ

  11. 匿名 より:

    極一部を除く、国民全体が経済的余裕が無くなった今
    「カネの恨み」はそう簡単に消えないと思うよ

  12. 匿名 より:

     身勝手な奴らの極み。

     ここのコメントで、右だの左だのほざいてるのはその仲間だ。人間では無い。

  13. 匿名 より:

    安倍、麻生、小泉、森。みごとに米国ジャパンハンドラーと世界貸出金融カルテルの先兵が集まりました。オリンピックに名を借りた将来に渡って莫大な経費のかかる公共事業による財政の赤字化。規制緩和の名を借りた日本社会の人的資源の破壊。デフレ経済に名を借りた日本国民の人権と自由の剥奪。移民に名を借りた日本文化の破壊と日本国民の生存権の略奪。みんなこの4人によってなされた政治だ。今、日本全国で移民数が恐ろしいくらいに増えている。2014年成立の移民法改正の影響だ。安倍自民党、山口公明党、は日本の治安と文化を破壊するつもりだろう。欧州を見てもわかるが、移民が国民の1%を超えると治安の悪化と文化の破壊が始まると言われている。移民に関してはもっと国民的議論がなされた上で実施されなければいけない事案なのに、ごく一部の政治家と官僚と資本家によって決定されてしまった。将来日本国内で極度のナショナリズムの台頭と優生学の社会実施が行われる可能性がある。人権と自由を軽視する社会ができる可能性が大いにある。自民党と公明党は即時に解党して政治世界から追放しなければ日本国民は100年先も苦しむことになる。

  14. 匿名 より:

     17年前は青木・村上・野中・亀井の4名。

     そして、今年は小泉・麻生・こんなバカに変わった、それだけ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑