札幌の母子家庭が「健康で文化的な生活」を送るためには最低でも月30万円必要!時給換算で1700円(今は最低賃金810円)

母子家庭 月30万円必要 健康で文化的な生活送るため 道労連が最低生計費試算

道労連は18日、札幌市の母子家庭が健康で文化的な生活を送るために必要な費用「最低生計費」は月30万円との試算結果を公表した。1日8時間、週5日間休みなく働いた場合、時給換算で約1700円が必要としている。10月から適用される最低賃金810円の倍以上。本年度の最低賃金改定は過去最大の上げ幅だが、道労連は最低生計費には足りないと指摘する。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

月30万という数字は非常にしっくりくる数字です。北国は冬の備えにお金がかかると思われますし、35万ぐらいあってもいいのではないでしょうか。

奴隷労働に従事し、飼い慣らされてしまった日本人には「多すぎ」と感じる人もいるかも知れませんが、世界(先進国)の賃金事情(最低賃金など)を見れば、全く不思議ではない数字です。

時給810円、あまりにも労働者を馬鹿にした賃金です(そして企業は大儲け)。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    光熱費も大変そうだけどすぐに成長する子供達の冬着?防寒着とかもお金かかりそう。

  2. 匿名 より:

    だから全額補助はおかしい。
    働けるのに働かない人間に生きる資格はない。

    • 匿名 より:

      え?全額補助なんですか?
      働けるのに働かない人の申請を許諾する人にきちんと仕事してもらいましょう。

  3. 匿名 より:

    母子家庭っていうとすぐ「身勝手な離婚」みたいな反応あるけど、病死事故死だってあると考えるのが当然でしょ。そこも考えずに文句言うなよ。

    しかし、冬場の光熱費の他は物価安いはずの北海道でこれじゃ、物価バカ高くて、年中エアコンに頼る東京圏はどれ位必要なんだか。

    • 匿名 より:

       一般の人間なのに、離婚⇛即芸能人の年中行事って頭が先に及ぶ人間が多いんだろうね。マスコミに毒されすぎってのはこういうところで使わないと。(近年は長期政権の道具に使われていた)。

       頭ん中がそこ迄平和なものだから、戦争憲法とかに行き着いちゃったのかなぁ・・・。

  4. 匿名 より:

    最低賃金を最低時給1000円に上げることを叫びながら、自社のアルバイトを時給910円で募集してた中日新聞が炎上してましたが、ここでマスコミが率先して範を示してほしいものです

  5. 匿名 より:

    民間の給与を上げるため
    公務員の給料を年間2%以上上げ続けるべきだな。

    • 匿名 より:

      本来は公務員(官僚・役所系)の給料に民間の給料を引き上げるべきだが
      連中は自分達が如何に恵まれてるかも考えず、搾取ばかりするので、まずは民間の真ん中平均に落として、公僕であることを認知させるべきだと思う

    • 匿名 より:

      国家公務員と違って地方公務員は給料低いからな。

  6. 匿名 より:

    世界に誇れる日本、素晴らしい国日本、なんてあちらこちらで叫ぶ人たちがいるが、これだけの経済発展を遂げながら、この労働分配率の低いこと、強欲資本主義なんてアメリカのことと思っていたが、それは、我が国日本のことでした。労働生産性が悪いなんて言われるが、単に、長時間労働をせざるを得ない労働環境のなせる技で、日本人の隷属根性をうまく教育で引き出し、企業奴隷を安価に使っているだけ。
    日本の労働界が余りにも、政治路線を強めた結果、組合離れを促進した、政治や資本が目論む国民の分断工作に乗らずに、団結を促進してほしいものだ。

  7. 匿名 より:

    母子・父子家庭でのこういうニュースがでると

    直ぐに、働け云々とかいう奴が出てくるけれど

    福祉行政の現場で、色々悩んだ末に決断して

    いる者を、冒涜していると思うね。

    もちろん、自ら望んで母子父子家庭になった

    当事者たちの事も。

  8. 匿名 より:

    一生懸命働いて手取り30万以下で家族養っている家庭の方が多いのに何甘えた事言ってんだという話になるでしょ。
    金持ちからも貧乏人からも共感されない人権屋の金儲けの為だけの試算。

  9. 匿名 より:

    永田町のゴキブリ共を最低賃金で働かせろ。まして、ただの一日ですら、肉体労働さえした事のない、リーダー気どりの世襲貴族など論外だ。手に職をつけさせ、「自立」させるように「支援」させよう。

  10. 匿名 より:

    世襲議員からは、別途世襲税を取ればよろしい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑