【話題】神社本庁から有力神社が続々離脱!改憲賛同署名集まらぬ状況で安倍改憲に打撃か

公開日: : 政治経済, 社会問題

神社本庁から有力神社が続々離脱、改憲賛同署名集まらぬ状況

大相撲の起源とされる「江戸勧進相撲」の発祥で、江戸三大祭である「深川八幡祭り」でも知られる東京・富岡八幡宮は、今年になって離脱の動きが取り沙汰されてきたが、「現在、離脱について手続きを進めております」(広報担当)と正式表明。原因は「富岡八幡宮が宮司に指名した人物を、神社本庁が承認しなかった」という“人事トラブル”だといわれている。

 同じく全国約4万4000ある八幡宮の総本社、大分・宇佐神宮でも離脱の動きがある。

「宇佐神宮の権宮司(ナンバー2)と神社本庁の間で『誰を次の宮司にするか』をめぐり対立が起き、権宮司は罷免されてしまった。しかしこの権宮司は代々、宇佐神宮の宮司を務めてきた家柄のため、内部にいまだ支持派が多い。権宮司派が神社本庁からの離脱を主張しているため、内部でも対立が続いている」(宗教専門紙記者)

 宇佐神宮側は「離脱は元権宮司が勝手に言い出したこと。神社本庁から離脱する動きはない」(顧問弁護士)というが、予断を許さない。

 神社本庁からの離脱の動きは年々加速している。2005年からの10年間で214もの神社が離脱し、中には石川県の気多大社(2005年)、京都府の梨木神社(2013年)などの有力神社も含まれる。

神社本庁の求心力が低下すると、影響を受けるのが安倍政権の進める改憲の動きだ。神社本庁はかねて憲法改正を推進しており、2016年には改憲を目指す団体とともに全国の傘下神社の境内で約700万もの改憲賛成の署名を集めた。

「神社本庁の政治団体、神道政治連盟の国会議員懇談会現会長は安倍首相。首相にとって神社本庁は改憲への動きを草の根で広げる重要な支持基盤なんです。ところが、氏子や参拝者が多く金銭的に余裕のある神社ほど、神社本庁の管理から離れようとする傾向が出てきた。このまま有力神社の離脱が相次げば、安倍首相の改憲を後押しするパワーも弱まってしまう」(前出・専門紙記者)

 署名の“神頼み”が通じなくなるか。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

神社で改憲署名なんてあり得ませんよね。

最近(特に森友以来)よしこ先生全然見ないですけど、元気なんですかね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    よしこセンセイは、つい最近産経の記事で、核武装して自立だ!改憲だ!と叫んでおられましたヨ。(^_^)

    http://www.sankei.com/politics/news/170904/plt1709040013-n1.html

    コイツは同じ女として許せませんの(^_^)

  2. 匿名 より:

    単に包括宗教法人に過ぎない日本会議ごときが公的機関のような詐欺まがいの振る舞いをして、アホな軍国化を日本に導いて来たわけで、良識ある宗教法人が脱退するのは当たり前です。

    脱退しない宗教法人はどちらかと言えばトップの頭が狂っているのではないかと疑われるというものです。

  3. 匿名 より:

    よしこさん都内一等地の神社内にお住まいらしいですね。どんだけ神社好きなんだよw

  4. 匿名 より:

    神社本庁の幹部連中の神社庁所有財産〇〇を許してはいけない
    私物化はいけない

  5. 匿名 より:

    私は、日本の神様は「八百万の神」っていうのがいちばんしっくりきます。日本会議や靖国神社が推奨する「国家神道」や万系一世は、どうも馴染めない。戦争で亡くなった方は靖国神社じゃなく、ふるさとに帰りたいだろうに、と思うし。そういう素朴な神様への信仰を政治的に使おうとするのは、前々から気持ち悪かったので、神社本庁から離脱するニュースはちょっと気持ちが軽くなりました。(神社本庁って、公的なものじゃなくて宗教法人の類なんですよね。知らない人も多いような気がする。)

    • 匿名 より:

      同意です

      案外、神社の地元の人達の意向や空気を反映してるんじゃないかと・・
      だとすると希望が持てます

  6. 匿名 より:

    国家神道と儒教は近代日本の敵。

  7. 匿名 より:

    他の有力宗教と比べて、何の教義もない神道の人はホントに大変だろう。
    結婚式も少なくなり、葬式でも神社利用は少ないし、まして、戦前の良い思いが抜けきらない、国家神道よもう一度、というところだろう。楽して、国家の庇護を受けましょう、だな。
    やることが亡くなった宗教は、必ず、政治の世界に首をつっこみたくなる。そうでもしないと、その存在価値が全くなくなってしまうのだろう。
    公明党さんは宗教政党で仏教派、自民党さんも宗教政党で神道派というところだろう。政教分離なんて、この二つの政党により、蹂躙され、有名無実のものになってしまったな。

  8. 匿名 より:

    日本の宗教に責任とらせるためだからな

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑