【いい傾向】テレビ局の報道を「信用」は4割、若者は3割、老人は5割。ゴシップ好きはテレビ局信じてる人多し

公開日: : 社会問題

「テレビ局の報道を信用」は39% 「ニュースが信用できるテレビ局」トップはNHK

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1348名に調査を行なったところ、「テレビ局の報道を信用している」と答えた人はわずか39%。4割を下回るという結果に。

年代別で見ると、男女とも20~30代の信用が低い。「7割が信用していない」というのは、かなり衝撃的な数値ではないだろうか?

一方で、60代以降の人は半数が該当。ネットが普及した今も、彼らの主な情報源はテレビのようだ。

ただ、そんな中にもテレビ局の報道を信用している層も。「ゴシップ好き」「不倫願望がある」と答えた人々だ。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月25日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

テレビの報道を疑う人が増えてるのはいい傾向なんじゃないでしょうか。新聞・NHK・ネットもすべて疑うべきです。

ただ、ネット調査なのでネットをやらない層の実態は未知数です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    テレビを信用しないはリテラシーなどの情報や知識の活用能力が高くなったともいえるけど、そのテレビが原発事故に関わることは隠して戦争での恐怖を煽り官邸や現政権の言論統制の協力するなどと報道というよりも政権広報になってしまいましたからね。

  2. 匿名 より:

    テレビもネットも新聞も信用するしないの話じゃなく監視対象だよ。見張ってないとホント勝手な事垂れ流すからね。あぶない、あぶない。

  3. 愛国者 より:

    テレビを信用しなくても偏向ネトウヨサイトで洗脳されるんじゃ
    どうしようもない

  4. 匿名 より:

    デパートの松坂屋の「もったいないセール」に群がる人達は自民党支持者だろうなーーとコーヒー飲みながらテレビの前で勝手に思ってる。テレビの楽しみ方はこんなものでいいと思う。

  5. 匿名 より:

    ネットで、落ちてるタダ情報拾い集めてる
    まとめサイト風情が常にテレビ記者より精度の高い情報にアクセスできると
    思い上がるのは、それはそれで危険な話だ
    少なくとも、ここの管理人の検索の腕は日刊ゲンダイとかリテラ未満。ある意味ネトウヨと大差ない

    • 匿名 より:

      ブログ名は「健康になるためのブログ 」で
      内容が「本当に健康になるための情報をお届けしています」と書いてあるでしょう。
      日常生活が健康になればと政治と社会と科学の記事を書いているのだから、
      それはそれでいいと思うけどね。このブログはどこかと優劣は競ってないでしょう。
      他人は他人、自分は自分でいいですよ。

    • 匿名 より:

      どうしてもコメントしたかった?それw

    • 愛国者 より:

      タダ情報だろうと圧力でテレビでやらない情報は価値があるだろアホ

    • 健康オタクなMr.K より:

      >日刊ゲンダイとかリテラ未満

      日刊ゲンダイとリテラを比較に出してもらえるなんて光栄すぎでしょ!

      • 匿名 より:

        裏取りもできないシロウトと言われてるだけだろ
        床屋談義でテンカコッカを考えた気になってるなんて
        メデタイ屑の集まりだな

        • 匿名 より:

          あなたは裏取りしたものをコメントしてるの?ここはあなたが言うシロウトの集まりなの皆承知してるけどw

  6. 匿名 より:

    ネット情報は玉石混交なのでなんでも疑ってかかる癖がつくからいいと思う

    ツイッター見ると複数の暇な人が検証したり、ソース出してくれてるので嘘はすぐバレる怖い時代

  7. 匿名 より:

    『信じない』じゃなくて『見ない』じゃないのか? テレビよりも動画の方が面白い時代だし、すでに情報源としても娯楽としてもテレビの時代は終わっているのだが、カラーテレビに興奮した世代は未だ離れられないというのは他に趣味がないからだろう。惰性で見てるだけってやつな。

  8. 匿名 より:

    YouTubeでテレビ番組見てるくせにテレビは見ないとか言う奴いるよね。昔の「ウチはNHKしか見ません」と同じ匂い。

    • 匿名 より:

      そそ
      エラソーなこと言ってても2chも既存メディアからの転載だし
      政治ニュースにしても、テレビで取り上げられた発言を勝手に動画に落として
      流してるのが9割なんだから、
      ネットなんて大衆紙並みだってのに気付いてないのさ

      結局、産経さえ門前払いの文盲が
      幾らセイギの味方気どってググっても
      素人はウケウリやってるだけのことなんだが
      それを自覚した上でネットみるとの、ネットが既存メディアより
      有用と言う思い込みで吹き上がるのとでは、得られる情報の質も変わってくる
      そういう話だと思うね

      • 匿名 より:

        そうですよね。生まれた時からネットが当たり前に身近にあるウチの子はネットもテレビも同じ扱いだけど団塊ジュニアあたりは既存メディアを下げる傾向にある気がします。

  9. 匿名 より:

    単にネットの普及のみならず
    電通の千里眼が落ちてきてる
    気がするよ。

  10. ひょろびり より:

    私事で恐縮だがテレビ、新聞そして週刊誌は見ません。
    テレビは10年以上前から、新聞は今年の元旦からいっさい見ない。
    なぜならバカになるから(笑)それとウソクソ情報に使うには視力がもったいないから。
    新聞は日刊ゲンダイのみ25年間購読してます。
    ネットも面白いね。
    私が見るのはこの健康法と阿修羅、かっちの言い分、知られざる真実、リテラ、ネットゲリラ、ジャーナリスト同盟通信などです。

    • 匿名 より:

      確かにゲンダイは読むとバカになる。友人もバカの極みになりそれで縁を切った。

    • 匿名 より:

      『世界』『文藝春秋』『現代思想』
      岩波文庫、ちくま学芸文庫、講談社学術文庫
      こういうを暇潰しに読めるんなら、ネットに頼る必要さえなくなる
      リテラだの崇めてる文盲が、テレビのワイドショー同然の暇潰しで何言ってんだよ

  11. 匿名 より:

    日本人の権威に対する、考え方が世代で変化してきている、ということ、良い傾向ですね。
    日本人の場合、信じている、信じていない、の問題ではなく、盲従することに快感、喜びを感じる方が、多かったのではないですか。
    世間様に、疑問を投げかけることに勇気が必要な社会、時代、がよろしくないですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑