【悲報】日本の教育への支出がまた最下位に!(OECD34カ国中)⇒OECD教育・スキル局長「日本の私費負担は重い」金子勝教授「『人づくり革命』も何もあったもんじゃない。最低なのだ!」

公開日: : 政治経済

教育への公的支出、日本また最下位に 14年のOECD調査

経済協力開発機構(OECD)は12日、2014年の加盟各国の国内総生産(GDP)に占める小学校から大学までに相当する教育機関への公的支出の割合を公表した。日本は3.2%で、比較可能な34カ国中、最低となった。OECD平均は4.4%で、日本が最低となったのは12年調査以来。教育支出の多くを家計が負担している現状が浮かんだ。

 また調査では、高等教育機関への女子入学者のうち、理工系分野に占める割合が日本は13%と加盟国中最低だったことも判明。国公立学校の教員の年間勤務時間は1891時間で、OECD平均より200時間以上多かった。

政府が現在、議論を進めている教育無償化では、幼児教育や高等教育が対象となっている。調査を担当したシュライヒャーOECD教育・スキル局長は「日本の私費負担は重い。家庭の経済状態による格差をなくすためにも、一層の公的支出が必要だ」と指摘した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

子どもが少ないからというのもあるのかも知れませんが、「子供の6人に1人が貧困」であるわけですから、公的支出の増加は待ったなしで行わなければなりません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    とは言え、少子高齢化対策のための子ども手当を否定する国民では『社会で子供を育てる』なんて発想はまったく無いだろうな。
    何せ、子ども手当に伴って年金支給を減らす、って話が出たときに真っ先に噛み付いたのがジジババどもだった。このことからもジジババは日本の未来(=子供たち)がどうなろうと知ったこっちゃない、というのが如実に表れている。以前、子供や孫の未来を考えている祖父母は存在しないと主張したことがあったがその通りであるところが本当に情けない。

    • 匿名 より:

      何故、年金を減額することが妥当なのですか。

      • 匿名 より:

        だからお前みたいな奴が「何も考えていない奴」の典型な。
        少しは頭を絞れば? 人に聞く前に自分で調べろ。
        お前みたいな奴がマスゴミプロパガンダを疑いもせず鵜呑みにするタイプで、将来的に振り込め詐欺に引っ掛かる予備軍ってやつだ。もっといえばでんでん一味が喜ぶタイプの奴。

    • 匿名 より:

      国勢調査してきてるのに今さら少子高齢化がまるで悪のように言う国。わかってたことだろ。対策怠ってきたのは国。そのツケをどうして国民が払うの?

    • 匿名 より:

      高齢者が悪いのではなくて、税金の使い方が悪い。
      使い道を決めてきたのは政治家と官僚でしょ?
      高齢者ではないですよ。

      • 匿名 より:

        はいはい論点ずらし乙。
        老い先短い年寄りの年金を削って、その分を将来性のある子供に回すという政策と『思えない』時点で程度が知れる。
        税金の使い方が間違ってんのは誰でも知ってるよ。でもそれを是正できるとしても『その時点では間に合わない』から優先順位を付けた場合、将来性のある子供に回すことに何の間違いがあるというのだ?
        まあ、もっともテメエみたいな奴がマスゴミプロパガンダに乗せられて鳩山政権を潰したんだがな。

        • 匿名 より:

          だから、何故、年金減らすのが妥当なの。

          • 匿名 より:

            もう文章を理解してないどころか文章を理解しようともしない馬鹿ウヨは相手にしない。勝手に言ってろ。

  2. 匿名 より:

    日本人みたいな右翼民族は教育や医療に金をかけることを憎悪し、軍や警察やカルト宗教(神道)にはいくら金を使っても文句を言わない(逆に喜ぶ)

    • 匿名 より:

      右翼民族でもないと思う。右倣え民族ではあるが。
      だからプロパガンダを疑いもせずに真に受けるし、何が正しいかを見極める以前に検証すらせずに多数意見(=その時の空気)に盲目的に『従順に』従い、しかもそれを『自分の意志』と錯覚している。

    • 匿名 より:

      では移民推進の安倍政権は左翼民族なのか?
      おまえたち似非左翼は、米帝独占資本を非難せずに、すぐに日本人はダメだの韓国人はウンコだのと「民族」の問題に擦り替えようとする。
      その結果、安倍政権がグローバリズムと戦っているかのような間違った印象が広まり、的確な現状分析ができなくなる。
      安倍政権本体が排外主義だというトチ狂ったことを言っている移民推進左翼も結局は大資本の利益のために動いている。
      安倍やネオコン一味が国境を越え、右翼左翼の壁さえなしに自由に活動しているのに、反安倍の陣営はいつまでもウヨだサヨだ日本人ハ~朝鮮人ハ~と言いながら、狭い視野で争っている。
      反日左翼と嫌韓右翼は同根だというのはそういう意味だ。

      • 匿名 より:

        むしろ日本人は右でも左でもなくてその時々の『空気に乗っかるだけ』民族と違うか?
        だからマスゴミプロパガンダが「新自由主義は良いぞー」と流せばそっちに流れるし、「国を守るために保護主義が一番」と流れればそれにブレる。
        それも『全員で』。
        「赤信号みんなで渡れば怖くない」を一番実践してんのが日本国民じゃねーの?
        言い換えれば『何も考えずにただただ流れに身を任せてるだけ』ってやつ。

  3. 匿名 より:

    「人づくり革命」とか言ってるけど信じられるかアホってな感じ!!
    今まで散々「人つぶし革命」してきたじゃん、安倍政権、自民党。
    大学補助金どんどん減らして国立大学さえお金に余裕ない人行けないでしょ?
    エジプトに教育関係援助10億決めたんだろ!! 円借款で186億円も!!
    何で金無い日本人が大学行くのに高い金利の奨学金借りて卒業後困るんだよ!
    何で10億円日本人の教育で困ってる人たちに使わないんだよ。
    何で日本語学校含む外国人留学生には返済不要な奨学金が月額約13万-15万も支給されるんだよ! 
    しかもこの金は返済不要の生活費になるんだよな、日本人より厚待遇だな!!
    また学校学費は国立なし、私立は文科省負担だよな!
    何で日本人より優遇されてんだよ!!! 税金払ってんの日本人だよ!!
    極めつけは「ヤングリーダーズプログラム」の行政、法律、ビジネスコース。
    これは留学生に月額約25万円支給してる!!
    2020年のグローバル30での国庫負担金予定575億だよね、政府、文科省!
    何で日本人にこの金使わないで外国人だけ優遇してんの!!
    こういう政策を「人つぶし革命」「売国政策」と俺らは呼んでる。
    このシステム作ったの自民党だよな、一時半分に削ったの民主党政権だよな
    こういう教育システム作っといて、よく「人づくり革命」とか言えるよ!!
    どう考えても、日本人だけ「人つぶし革命」実行中にしかみえないね。
    知れば知るほど、安倍政権、自民党最低です。

  4. 匿名 より:

    事業仕分け本気でやる人達出てくれないかな。財源を馬鹿のひとつ覚えで名目つけては新たな税として徴収する事しか考えない泥棒達。一度手に入れたお金はびた一文国民のためには使いたくない官僚と政治家達。みっともないゆだよね。

  5. 匿名 より:

    勉強したい人は、日本から出て行ってくれ、と言っているのです。
    安倍内閣、自民党は、勉強したい国民は、外国に出ていけと、云っているのです。
    だから、安倍総理は、外国に出かけて、日本国の税金をばら撒いているのです。外国に行けば、安倍総理がばら撒いた、お金があるので、そこでお勉強しろ、と言っているのですよね。
    そうです、まさに、革命なのです。
    日本人から、考える力、生み出す力を奪い去り、何も考えずに、自動的に自民党に投票する選挙民だけを生み出そうとしているのです。
    長州を首謀者とする明治クーデターに匹敵する、奴隷国家体制への大革命なのです。

  6. 匿名 より:

    国会議員を見れば多くが世襲議員である。利権を独り占めにする為に国民に賢くなってもらっては拙いと考えている連中がうようよしていると言うことだ。金のある奴だけが頭が良くなって国家を統治したい。貧しい奴はそのまま最下層でいろとの思想で居るのである。国民全体のればるアップ、人を育てることなどは、世襲議員らは自分らの地位を危うくするものとしか考えていないのである。これが国会で教育無償化議論が煮詰まらない最大の理由である。

    • 匿名 より:

      ればるアップ ×
      レベルアップ ○

      訂正します

    • 匿名 より:

      税金の使い方、土木建築工事を減らして、教育という将来投資を重視しましょうよ。
      国会や地方議会の議員さんが、御自分のお子さんや近しいお方を後継者指名したり、選挙地盤を譲るのは国民全体で反対しましょうよ。
      政治の世界こそ、日本の中で最も、風通しを良くして、規制改革すべきところです。
      両親や親せきの跡を継いで、政治家になっても、一族のための政治は出来ても、国民のための政治が出来る人は、ごくごく僅かしか居ないでしょう。
      世襲議員であられる安倍様がおっしゃる、突破すべき岩盤規制は、政治の世界にこそ存在します。

  7. 匿名 より:

    国の予算約100兆円

    社会保障(医療年金福祉)32兆円
    公共事業6兆円
    教育5兆円
    防衛費5兆円

    減らせるのは社会保障だわな、10%削れたら3兆円、何でもできる
    ちなみに社会保障費は支出が32兆円ではなく、国が赤字を負担してるのが32兆円ですが

  8. 匿名 より:

    2016年だと
    社会保障給付が年間118兆円
    負担は国民からの保険料が66兆円、赤字補填で国から32兆円、地方から13兆円、運用収入から7兆円
    http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280915/shiryou3-1-2.pdf

    毎年社会保障費は1兆円づつ上がってます

  9. 匿名 より:

    景気を上げて税収増やすのが一番なのは評論家も政治家も言うんですけどね
    言ったらいけないけど、健康寿命は男は70歳、女は74歳
    健康でなくなったら死ぬようにしたら全部解決するんだ
    子供や若者にも金回せる

    参考
    税収は2009年が底で39兆円、ここ最近は景気がいいので55兆円
    http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.gif
    ただし企業業績は過去最高なのに税収は伸び悩む
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H35_V00C17A7EE8000/

    • 匿名 より:

      取り敢えず、国会議員、地方議会議員、公的役職者とそれらのOB,OGから、適用するようにして下さい。
      私は、もう健康で無くなったら、死ななくてはなりません。
      お慈悲を。

  10. 匿名 より:

    また金子勝先生の賢い人向けの問題提示に
    バカな皆さんが引っかかってますね。
    君達おバカさんは小中高大学と国立学校には
    全く縁は無いですよね。
    田舎村村立肥溜小学校卒の皆さんは
    もう少し頭を使いなさい。

    • 匿名 より:

      俺達も 国立の学校へ行かせてよ そこで勉強して 頭良くならせてよ
      そしたら 頭使えるよ

  11. 匿名 より:

    教育したら国がいかに愚劣かばれちゃうもんね笑
    いや、わかる人にはわかるか

  12. 匿名 より:

    普通の人の考え
    少子化の為、教育費として必要な予算が減るのは当然。

    バカサヨの考え
    教育費を減らして国民を愚民化を企み、軍事兵器を買って戦争をしようとしている。許せん。

    • 匿名 より:

      脱税や汚職満載の安倍政権で「必要な」予算が減ることは普通の方は当然とは思わんよ爆笑

  13. 名無しのK-POPファン より:

    ひとづくり革命ってその意味は奴隷づくり革命のことなんじゃないの?
    そう考えると国民が賢くなって労働条件に異議を唱えたりすると面倒なので
    できるだけ教育しないほうが理にかなっている。
    そういえば以前にも国立大の文系を廃止するだとかなんとか言ってたし。

  14. 匿名 より:

    いいえ、安倍政権、及び自民党のお話しです。

  15. 匿名 より:

    国立大学出て官僚になる仕組みは中国と同じだからこの国は共産圏なんだよ。

    • 匿名 より:

      官僚の人っていいですね。国立の大学に入って、沢山の税金使ってお勉強させてもらって。頭いいから、税金をたくさん使えるのですね。
      国立の大学出たら、難しい試験に受かって、公務員の人になって、また、沢山の税金をお給料で貰って。
      公務員の仕事に飽きたら、国会議員の先生になって、またまた、税金沢山貰えるんだ。
      頭いい人に生まれてきたら、税金沢山使えるんだ、いいな、羨ましいな。
      僕も、少しは内緒の税金使ってみたいな。

  16. 匿名 より:

    日本は教育まで弱肉強食の悪しき資本主義の一面を取り入れた自己責任国家。
    共産党員等が優先的に官僚になる中国のような共産圏とは違うが、金がある家に生まれた人間が圧倒的に有利な教育を受けられる。
    現在日本には教育の平等は無く、あるのは資産、収入による教育差別である。
    この教育の不平等に対し、政府、文科省は一切改革を行おうとはしない。

    • 匿名 より:

      君がバカなのは
      国のせいじゃなく
      遺伝が半分。
      君の努力が足りないのが半分。
      無利子の奨学金制度もあるから
      昔の松下幸之助や田中角栄のように
      勉強が「凄く」できても貧乏で
      進学できないような事はないだろ。

      • 匿名 より:

        残念ながら教育費をかけるほど学力は上がる傾向にある
        東京大学合格者の親の年収は2012年で約60%が950万円以上だそうだ
        http://www.nenshuu.net/m/sonota/contents/toudai.php
        今は格差がさらに拡大しているからもっと顕著だろう
        教育格差は真の競争を阻害するから適正な成長を促さない
        それは国力を結果的に下げることになる
        格差が経済成長を阻むとも言われており、まぁ最下位なのは真摯に受け止めなきゃいけないね

  17. 匿名 より:

    向上心があるは人間は貧乏でも
    無料の図書館や
    無料のインターネットで
    いくらでも知恵をつけますよ。
    こんなサイトでグダグダ国の文句を
    言っている奴は底辺中の底辺。
    そんな田舎村村立肥溜中学卒の
    お前らにも年間100万円以上の
    国県村の三位一体により
    税金が投入されていたんですよ。
    馬の耳に念仏、猫に小判。
    同級生が皆、馬鹿ばかりではないでしょう?

    • 匿名 より:

      国からいくらもらったの笑
      最下位って現実から目をそらしちゃいけないよ

    • 匿名 より:

      勉強になりましたw
      気が済んだ?w

    • 匿名 より:

      あんた、肥溜中学のこと好きやなー。
      卒業生か~。
      田舎村にも良いところ沢山ありますよ。
      都会で生まれて、都会で育って、都会で教育受けて、都会でお勤めして、都会で家庭持って、都会で子供育てて、都会で年老いて、田舎村に帰ってくる、あんた。

  18. 匿名 より:

    賛成! 最下位の現実は否定しようなし!!
    激しく同意!!

  19. […] 「日本、教育公的支出また最下位 14年のOECD調査」 […]

  20. 匿名 より:

    大学3年と高校3年の子どもがいます
    来年は二人大学生のつもりです
    毎年教育費用を借り続け、納期を過ぎて納めている状況で
    来年はどうしようか銀行に相談しても
    審査が通れば、と人ごとです
    こんな繰り返しがあと4年とは思いたくありません
    金が無いから諦めろとは言えないくらいに進学重視の
    指導です
    私の精一杯がいつまで持つだろうか

  21. 匿名 より:

    お友達とか軍事とか海外にはバラまくのに。
    国民はバカな方が政府には都合がいいもんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑