【話題】電動付き大型幼児車は車道を通行しなければならない?ネットでも情報が錯綜中

公開日: : 社会問題

経産省、電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行すること」と発表

上のリリースを紹介すると「車幅70cm以上は道路運送車両法施行令第1条の人力車に属すため同法第2条第4項の軽車両に該当。したがって同法第2条第1項の道路運送車両に該当する当該電動アシスト付ベビーカーを使用する際には、道路交通法上、車道若しくは路側帯の通行が求められことが明確になった」。

出した結論が上のような「歩道から出なさい!」というもの。つまり自転車など同じく車道を走れということである。御存知の通り自転車も突如「車道を走れ!」と警察が主張。何の啓蒙活動や法的な対応策も行わず車道に追い出した結果、都市部を中心として非常に危険な状況となってしまった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「メーカーがデカすぎて歩道を走れないのを作って売っちゃった」のが問題という事なのでしょうか。

勘違いして車道を通行する保育園・幼稚園なども出てきそうですから、経産省はしっかりとした見解を示す必要があります。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    経産省もちょっと安易に回答しちゃったね。
    保育園の人達は気にしなくていいんじゃない?
    警察に捕まった事例ないでしょ?
    警察に捕まったら本格的に騒いだ方がいいな。
    こんな回答無視!無視!
    子供の安全が第一!!

  2. 匿名 より:

    安倍政権とことん腐ってやがる。
    バカ政府。
    プンプンだぞ!

  3. 匿名 より:

    日本の法律は、国民生活を円滑に行うために有るのではありません。
    誰かが昔作った法律と言う文言に、国民を従わせるめに、法律がります。
    笑っちゃう無意味な校則は、日本の法律の有り方に従う訓練です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑