【野党は埋没か】「希望の党」に小池都知事代表就任で”メディア報道”は「安倍VS小池」になりそうな予感

公開日: : 政治経済


スポンサーリンク

以下ネットの反応。

小池「希望の党」が安倍政権に”宣戦布告” 小泉純一郎とのタッグの秘策とは?〈週刊朝日〉

衆院選での他党との連携については「前原(誠司・民進党)代表とは日本新党以来の付き合いで、しっかりとコミュニケーションを取ることができる」と述べ、民進党と協力する可能性を示唆した。

 政治アナリストの伊藤惇夫氏は言う。

「今回の選挙で最大の波乱要因は小池新党。小池百合子氏の動向次第で世論が逆方向に動く恐れもある」

 かねて、「大義がわからない」と安倍政権の臨時国会での冒頭解散を批判していた小池都知事が、ついに腹を決めた。

小池氏の側近が語る。

「やはりボスの小池さんが党首に就くしかない。東京で小池新党が大暴れして、自民党都連会長の下村博文、石原伸晃、萩生田光一の各氏の選挙区に刺客を送り込む。現状は自公優勢だが、番狂わせがあると見て、解散後は全力を挙げる」

 前出の伊藤氏は言う。

「小池氏は根っからのギャンブラーで、政界を生き抜いてきた感覚は鋭い。小池氏は今の人気がずっと続くとは思っていない。今回、何らかの勝負に出なくては次の次の勝負、女性初の首相への道が開けない。彼女はもう自民党へは戻れないので、1993年、小沢一郎氏が仕掛けた反自民連立の再来を狙っているフシもある。過半数を取れると判断すれば民・共とも手を結ぶでしょう。ただ、都議選と決定的に違うのは、公明の学会票がない点。今後、世論の支持を得られるかがカギだ」

「小池フィーバー」三度報道になりそうな予感しかしないんですよね。

「この状況がおかしい、変えていかなければならない」というのは正論ですが、それは平時のお話で(百年かかるかも)、選挙が1か月後に迫っている今は「この状況を受け入れて最悪の安倍政権を倒すにはどうしたらよいか」を考えるのが良いのでは?

伊藤惇夫さんの最後の分析が的を得ているかと思います。

自民党総裁と違って、何の後ろ盾もなく、一瞬の風しか頼みのない小池氏が初の女性総理を狙うなら、反自民連立しかないと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    自民党や希望の党に入れる愚民がどれだけいるのかが注目の選挙ですね

  2. 匿名 より:

    テレビは、小池さん中心に放送垂れ流すだろうね。
    視聴率が、政治なんかよりずっと大事だからね、この国のことなど知っちゃあいないね。
    小池さんは、野党共闘を破壊するために、政党立ち上げたんでしょ。
    選挙後は、またまた、安倍さんとのお話合いで政策協定して、利権を確保するのかな。羨ましいな、いいな。税金使える人は、羨ましいな。
    東京都民の皆さんは、都議選のこと思い出してるのかな。
    都議選の結果に満足してるのかな。
    関東地方の方々は、都議選と同じことを、衆議院選挙でも繰り返すのかな。
    今回は、都議選以上に、影響は大きいよ、取り返し付かないかもしれないよ。
    じっくり考えてほしいものですね。
    さあ、皆で選挙に出かけましょう、投票率上げて、この国の民主主義を再び機能させましょう。

  3. 匿名 より:

    自民党と第二自民党(小池新党)だけで選挙やってるみたい。二大政党政治ってこういう感じなんだろうね。

  4. 匿名 より:

    小池の後ろ盾はアメリカなんじゃないかしら?(笑)

  5. 匿名 より:

    小池百合子が反自民連立組むかもとかあるけど
    民進党と共産党と組むなんてあり得るか?
    もしそこまで勝てたなら、憲法改正をエサに思想も近い自民と連立して総理狙うだろ

  6. 愛国者 より:

    安倍 希望の党の結党を表明したことに関し、
    「(党名は)響きがいい。基本的な理念は同じだと思う。選挙ではフェアに戦いたい」
    安倍も誉める国賊政党 希望の党

  7. 匿名 より:

    管理人さんは「急がば回れ」という言葉をご存じない?
    安易に小池頼みすると、あとで痛い目見ると思うけどな。
    それとも本当は小池が好きだったりして。うふ。

  8. 匿名 より:

    お前らがいくら反安倍を言おうと
    完全に世間の置いてけぼり。
    ワラタw。

  9. 匿名 より:

    小池は結局石原慎太郎の責任ですら追及できていない
    小池が圧勝してもアベの罪悪を追及できるとも思えない

  10. 名無しのK-POPファン より:

    私はこの件は管理人さんとは意見が違い、小池とは絶対組むべきではないと思います。
    私はもともと政策の違いなどはあっても連帯すべきという派で、
    ここにいらっしゃる恐らく自由党や共産党の支持者の方々が民進党を
    第二自民だとか早く潰れろなどとおっしゃっているのを見ると
    そんなに潔癖にならなくてもいいじゃんといつも思っておりますが、
    それでもやっぱり枝葉は違っていても「平和主義」「国民主権」「基本的人権の尊重」などと言う根幹部分については一致している必要があると思うからです。
    小池は独裁でレイシストですよ。いくら作戦でもそんなのとは組んでほしくないです。

  11. 匿名 より:

    こういう点を見てもマスゴミが権力の犬という判断が出来るはずなんだが、それすらおぼつかない国民の質って相当低いよな。
    これじゃ国際競争力以前の問題。売れるものなんて作れるわけもない。

  12. 匿名 より:

    いやー。やられましたね。
    「安倍さん」と「小池さん」、絶妙の連係プレーです。
    野党共闘の妨害です。小池さん自身は、衆議院選挙なんか、真剣に考えてないでしょう。
    大きな、大きな、貸しを安倍さんに与えておいて、国政がらみの美味しい分野に影響力を持ちたいのでしょうね。
    もともと、お仲間なんだから、政治の目指すところは同じところですよ。
    野党の人たちは、目くらましに惑うことなく、結束を強めてもらいたいですね。
    あ、投票率70%以上になるよう、野党のみなさん、頑張ってくださいね。

  13. 匿名 より:

    小池百合子氏はもう一人の安部晋三氏。人権についての考え、世界の中の日本国の立ち位置、国内政策、歴史認識について二人は同じ。消費税についても、凍結といっているだけで廃止とは言っていない。傲慢で嘘つきで私欲が旺盛なところも同じ。この二人に投票することは、サタンに投票するかルシフェルに投票するか選べ、と言われているのと同じ。

  14. 匿名 より:

    都政に専念するってこの間言ったばっかりでこれだもんな。この人の言う事は信用できないわー。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑